5月も終わり

そして、梅雨も近し。

それにしても最近、火山の噴火が多くないですか?
去年の御嶽山に始まり、箱根・口永良部島とけっこう本格的なものが続いてます。
現地の方々は大変だと思いますが、いつかは落ち着くでしょうから頑張ってくださいね。

心配なのは火山灰が積もったところに雨が降って、土石流が発生したりの二次災害。
被害が広がらないことをお祈りしています。
[PR]

by shika_monologue | 2015-05-31 19:46 | 閑話休題 | Comments(2)

白?

よく幽霊の目撃談で、『白い影を見た』ってのがあるじゃないですか。
あんまり天然色の幽霊って話は聞きませんよね。

あれって白いんじゃなくて、ただ『彩度が低い』だけなんじゃないかと思うんですよ。
それが夜とかは、周囲が暗いから白く見えてるだけだと。
実際に画像編集ソフトなんかでどんどん彩度を下げていくと、最終的にはほとんどモノクロに
なっちゃいます。
実在する物体と違うところは、『明度は変わらない』ということ。
物理的には物は光が当たらないと見えませんが、幽霊はたぶん外部からの光が当たらなくても
見えちゃうんでしょう。

で、夜の闇の中に『見えるモノクロ』があるもんだから『白く』見える・・・と。
昼間は実在する物に光が当たって普通に見えるから、彩度の低い幽霊はほとんど認識されない
ために目撃談は圧倒的に『夜』が多いんだと思います。


てな話をできる相手が、最近身近に現れました。
これは、はたしていいことなのか・・・それとも悪いことなのか。。

そしてこの記事は『怪異の話』なのか、『ヲタな話』なのか(笑)
[PR]

by shika_monologue | 2015-05-30 19:47 | 怪異の話 | Comments(2)

携帯

今使ってる携帯、丸4年になったみたい。

d0021258_0425378.jpg


てか、 docomo を使いだしていつのまにか15年以上になってたし。
なんかCMで『15年以上使ってたら割引』とかってやってるけど、なにがどう割引でどんな手続きすりゃ
いいのかなんてさっぱり分からん(笑)

ただ気にかかるニュースとしては、『2017年でガラケーの生産終了』ってヤツ。
どうなるんでしょうね?
それに代わるものとして『ガラホ』ってのが出てきてるけど、 docomo から出てるやつは『おさいふ』
は使えないらしい。
小銭持たずにコンビニ行ける便利さとかに慣れちゃってるから、これは問題です。
まあ現行の『スマホ』の中には『おさいふ』対応のものもあるから、次に携帯替えるときに未対応なら
そっちにするしかないのかもね。

でもどうしても、あの形はしっくりこないしなぁ・・・
2017年までに、『ガラホ』も『おさいふ』対応になってればいいんだけど。。
[PR]

by shika_monologue | 2015-05-28 14:41 | 閑話休題 | Comments(6)

今日は暑いよ~(T-T)

最高30℃超えちゃったもんねぇ。。

d0021258_14524997.jpg


湿度が比較的低かったんでまだましだったけど、明日はもっとムシムシしそう。
熱中症指数も今日より高いらしいしね。

ああ、ヤダヤダ。。
[PR]

by shika_monologue | 2015-05-27 15:51 | 閑話休題 | Comments(2)

コミックソングでは、ありませんが...

いや、そうなのか?
とにかく、よくわからんカテゴリーではありますが・・・(笑)




『古井戸』の『さなえちゃん』、まあ一応フォーク・デュオなワケですよ。
メンバーの一人は『チャボ』こと、仲井戸麗一氏。
のちに忌野清志郎氏と『RCサクセション』を結成するんですが・・・雰囲気違い過ぎ(笑)




これはもう『コミックソング』と称しても、差し支えないのかなぁ・・・
『ザ・ダーツ』というバンド(なのか?)ですが、他にもいろんなバージョンがあったような。。




伝説の『フォーククルセダーズ』ですね。
これものちに『サディスティック・ミカ・バンド』を結成する、加藤和彦氏が参加してます。
そして、雰囲気違い過ぎ(笑)


時代を感じますねぇ。。
他にも『あのねのね』なんかは超メジャーだけど、シリアス・サイドでもある『そのねのね』も好き♪
ちなみに『あのねのね』は、今も解散はしてません(笑)


---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


コメント欄が選べるようになりましたねぇ。
やっぱ別窓より、コッチのほうがしっくりくるんだけど(笑)
[PR]

by shika_monologue | 2015-05-26 19:42 | 音楽・楽器の話 | Comments(4)

ソフトが好き♪

タバコのソフト・パッケージのことですが・・・
今はほとんどボックスになっちゃったけど、昔はソフトが主流でした。
ジーンズのポケットなんかに入れてると、くしゃってなって・・・中でタバコが折れちゃったりね。
たしかに考えてみればボックスのほうが理にかなってるんだけど、それでもソフトのほうが好き。

今日は朝に持って出たタバコが2本しか入ってなくて近所の自販機で買ったんだけど、いつものが
売り切れててレギュラーのウィンストンにしたんですよ。
まあそれがソフト・パッケージなんだけど、なんだか懐かしくてね。

ただひとつソフトの難点といえば、何本残ってるのかが分からない点。
これだけはボックスに負けますね・・(^^ゞ

ちなみに昼間に全部吸っちゃったんで、写真とかはありません(笑)
[PR]

by shika_monologue | 2015-05-25 19:40 | 閑話休題 | Comments(2)

週末は・・・

ももいろクローバー ゼーット!

・・・じゃなくて(笑)、なぜか宴会でした。
別に金曜日だからって『週末』ではない職場なんだけどなぁ。。。
てか、明日も仕事だし(汗)

ま、そんなこと言ってたら宴会やる日はないワケだけどね。
ただ一つ疑問なのが・・・

目的はなんだろう?

ってこと。
忘年会も新年会もなかったのに、この時期にやる意味が分かんない。
新人歓迎っていうには遅すぎるし・・・

ひょっとして五月病対策かな?(笑)
[PR]

by shika_monologue | 2015-05-22 23:43 | 閑話休題 | Comments(2)

変拍子な夜

なんだかザワザワしちゃう夜には、変拍子が良く似合う(笑)

まあ1小節の中に4分音符が4個だったり8分音符が8個だったりすれば、それは当り前の話。
でも中には4分音符が5個だったり、8分音符が7個だったりする曲もありーの。
そういうのを『変拍子』というワケですが、不安定なリズムがスリリングであったりして大好きです♪

で、まさに『変拍子の聖地』的ジャンルが、プログレッシヴ・ロックと呼ばれるもの。
私がプログレ好きなのには、そういう理由もあるんですが。。

さて、そんな今夜はとっても変拍子な気分なんで代表的(私的に)曲をいくつか。




そんなプログレの中でも一番好きなバンドが、この『イエス』。
そして名盤『イエスソングス』のオープニングチューンでもあるこの曲は、まさに『イエス』な曲です。




続けてプログレですが、こちらはロック寄りの『エマーソン・レイク&パーマー』。
この曲は組曲的な性格を持つ『タルカス』、彼らにしては珍しくアルバム通してプログレな気がする。




『レッド・ツェッペリン』にも変拍子な曲はあります。
でもロック系ミュージシャンの場合は、イントロ部分だけとかってパターンも多いですけどね。




そしてこれもそんな1曲、『クリーム』の『ホワイトルーム』です。
ワイルドだったころのエリック・クラプトンのギタープレイが、なかなかエキサイティングですね。




これがジャズになってくると、全曲通して変拍子になったりします。
超スタンダードなこの曲、『テイク・ファイブ』もそんな1曲。




もちろんクラシックにも変拍子はありますよ、これはホルスト『惑星』から第1楽章『火星』。
副題である『戦争をもたらす者』という名の通り、変拍子がスリリングば雰囲気を表してます。


てな感じでお送りしました『変拍子な夜』(笑)、不安定な気分にあえて不安定なリズムをぶつける
ことで正常になるという・・・毒をもって毒を制す、的な?

明日はどんな夜になるかなぁ・・・( ̄- ̄)




※動画貼りすぎて表示が重くなったんで、件数を一時減らしてます(笑)
[PR]

by shika_monologue | 2015-05-19 19:49 | 音楽・楽器の話 | Comments(0)

またまた、追悼




でもまあ・・・先日のベン・E・キングもそうだけど、残念というよりお疲れさまでしたって感じですけどね。
数多くの名演奏をありがとう。
[PR]

by shika_monologue | 2015-05-16 18:21 | 音楽・楽器の話 | Comments(2)

今朝起きて、ふと思った.....

台風も過ぎていい天気・・・お昼はちょっと曇っちゃったけどね。
そこそこの気温だけど、湿気が無いからあんまり汗も出ない感じ。
この感じって、子供のころ夏休みの朝起きた時の感覚な気がする。
そういえば、あのころはそれほど夏が嫌いじゃなかったような・・・


でも、もうすぐ梅雨なんだなぁ。。。




とか言ってたら、午後から降りだした・・・(-_-;
[PR]

by shika_monologue | 2015-05-14 13:57 | 閑話休題 | Comments(0)