半分

2015年、半分過ぎました。

早い、早い・・・(^^ゞ

もう、後半開始。

明日はクリスマスかな?

明後日は正月かな?

来年も、ヨロシクです♪



・・・んなワケないか(笑)

[PR]

by shika_monologue | 2015-06-30 19:41 | 閑話休題 | Comments(0)

花鳥風月

自然の美しさを表す言葉ですが、これって季節による区別ってあるんでしょうか?
もともと日本てのは四季折々の美というものがあって、昔から歌や詩によって表現されてきました。
最近はその『季節感』というものが薄れてきて、ほとんど見られなくなってしまったものもちらほら。
逆に夕立なんかは夏の風物詩として乙なものでしたが、今じゃ限度を超えてしまって災害化してたり。

まあそんなこんなな自然界ですが、それなりな美しさもかろうじて残ってます。
咲き誇る花はやはり綺麗だし、中秋の名月なんかは心に染みるものですから。

そんな自然界の美しさを表す言葉で、もうひとつ『雪月花』というのがあります。
私的には、この三文字のほうが好きなんですよ。

d0021258_0462940.jpg
雪月花図


『花鳥風月』には、『明らかに冬』という文字が曖昧だと思うんですよね。
ところが『雪月花』では、『雪』というどっから見ても『冬』な文字が入ってます。
『花』が『春』、『月』が『秋』だとすると『夏』が無いことになっちゃいますが、夏が嫌いな私としては別に
支障はないというか。。

近年のように『夏夏冬冬』な感じだと、もうワケが分からない状態ですがね。
無意味なグローバル化なんかに懸命になるより、昔ながらの『四季』を取り戻すべく尽力してほしい
もんです。
[PR]

by shika_monologue | 2015-06-29 14:45 | 閑話休題 | Comments(0)

男尊女卑

とある〇ザ屋のCMにこんなのがある。

〇〇は一緒、なのになぜ皆ピ〇ーラを頼む?

あのCMはまあ当然の内容だけど、世の中には『?』なこともたくさんある。
それは小さなことから大きなことまで様々だが、最近思うことがひとつ。


現在、サッカーの女子ワールドカップが開催されている。
なでしこジャパンはオーストラリアを下し、今回も準決勝に進出した。
いつも感動をくれる彼女たちはスゴいと思う。
男子サッカーと同様に、いやそれ以上に大きな感動を与えてくれているかもしれない。

そんな彼女たちであるが、男子サッカーに比べて普段の収入は異常に少ない。
一般人と同様、もしくはそれ以上に低い環境で世界に挑戦している。
スポーツの世界ほど、男尊女卑が蔓延っているところはないんじゃないだろうか。
サッカーに限らず多くのスポーツ界で、女性はいつも苦労を強いられているように思う。

それでなくともこの国はスポーツの振興という面では、欧米諸国から大きく立ち遅れている。
自称国民的スポーツである野球でさえ、少し前まで年俸1億円超の選手は数えられるほどしか
いなかった。
にもかかわらず、世界規模の大会ではお得意の根性論を持ち出して好成績を強いる。
そんな風に文化面をないがしろにする国家に、真の繁栄などあり得ない。



※ネット巡りをしていると・・・

同様のことを感じられている方も多い。
なぜ一般にも分かることを、政治屋や上に立つ者たちは分かろうとしないんだろう?
それほどまでに私利私欲に固執する理由は何か・・・永遠の謎である。
[PR]

by shika_monologue | 2015-06-28 19:33 | 閑話休題 | Comments(2)

うらやましい限り

ココの常連さんの『あんさん』が、来年にはご実家の近くへお引っ越しされるらしい。
ご実家は北のほうと聞き及んでおり、帰省された折には雪景色の写真などもアップされている。

いろんな状況を伺うたびに、いつも思う。

この上なく、うらやましい。

毎年愚痴を言うように、私は夏が嫌いである。
いや、この表現は正しくない。
正確には、『暑い』のが嫌いなのである。
あんさんのブログでは、先日もご実家のほうで『室内気温が22℃』という記事を書かれていた。
なんと過ごしやすい気候だろう。
ウチの部屋は、ずいぶん前から30℃をゆうに超えている。
夜でもなかなか下がらず、寝る前にクーラーで少し温度を下げてから床につく。

特に関西の夏は湿気が多くジメジメする上に、奈良は盆地気候のため熱気がなかなか逃げない。
これからまた、恐怖の夏がやってくる。
ぜひ引っ越し後のあんさんの家に、居候させていただきたいものである(笑)
[PR]

by shika_monologue | 2015-06-26 19:36 | 閑話休題 | Comments(2)

私、高所恐怖症なんですぅ~・・・(T-T)

よくバラエティとかで女の子がバンジージャンプに挑戦して、飛び降り台の端っこで言う言葉。
いやいや、高所恐怖症ってそんなもんじゃないって。

d0021258_17551215.jpg
そもそも、この橋が渡れん.....


ホントの高所恐怖症ってのは、台の端っこまで絶対にいけませんて・・・
ていうか、そこまで登るのがすでに無理(笑)

だいたいああいうのって、登っていく階段も下がスケスケだったりするじゃないですか。
その時点で足がすくんで登れません。
高所恐怖症ってのはそういうもんです、軽々しく口にしてほしくないよね。。


・・・と、高所恐怖症の鹿が言っております(笑)
[PR]

by shika_monologue | 2015-06-23 19:53 | 閑話休題 | Comments(2)

焦ったぁーっ!

用事を済まそうとお出かけして家に帰ってくると・・・

ケータイがないっ!

『やばっ』って半分テンパりながらケータイに電話してみると、途中で立ち寄った銀行に置き忘れてた。

さっそく取りに行って、事なきを得ました。
ま、所在が分かって安心したんでちょこっと休憩してからだけど(笑)


コレも老化現象かなぁ・・・(^^ゞ
[PR]

by shika_monologue | 2015-06-22 13:13 | 閑話休題 | Comments(2)

てことで、はぴば~ ( ̄- ̄)ノ


d0021258_119056.jpg


また、歳取っちゃった。。

メデたいのか?

一応はそうなんだろうな、でも・・・


人生の折り返し地点はとうの昔に過ぎてるし、素直に喜べん。。

とりあえず・・・おメデとう、自分(笑)

[PR]

by shika_monologue | 2015-06-20 19:28 | 閑話休題 | Comments(3)

異音

ノートPCの冷却ファンが・・・

CPUが発熱して回転数が上がると、『ヴィ~ン』と唸りだすようになっちゃいました。
しかも低回転時もよ~く聞くと小さく『カラカラカラ・・・』って鳴ってるんで、限界っぽい。
そこで交換しちゃおうってことでね。

d0021258_20281280.jpg
コチラ、新品


d0021258_20282768.jpg
左のは外した古いファン、けっこう汚れてるね


小さな部品で高価なもんでもないからいいんだけど、めんどくさいんだよねぇ。。
でも耳につく異音を解消するためなんで、仕方ないちゃあ仕方ないんだけど。
交換後は異音が消えて、快適になりました。
[PR]

by shika_monologue | 2015-06-19 20:28 | PC奮闘記 | Comments(0)

免許証更新

すっかり忘れてたけど、今年は免許証の更新だった。。
先月、お役所から葉書がきてたのも忘れてたもんね(笑)

てか『平成27年』=『2015年』だってことに、ピンとこなかったっていうか。
ジジィが一人おっ死ぬたびに元号が変わるとか、ワケ分からんし。
もう元号なんかやめて西暦に統一すりゃいいのに・・・外国人には通じないんだから。
そういうのこそ、グローバル化だと思うんだけどね。

今月はぴばなんで、そろそろ行かなきゃならないなぁ。
時間、取れるかなぁ。。

d0021258_11483219.jpg


金色なんだし、在宅更新とかにしてほしい・・・(^^ゞ
[PR]

by shika_monologue | 2015-06-18 19:45 | 閑話休題 | Comments(6)

『フード・デリバリー』て・・・(-_-;

ようするに『出前』でしょ?

なんでわざわざ長く言う必要があるんでしょね。
これもグローバル化?

d0021258_322391.jpg


まあ百歩譲って、ピザ屋とかならまだ分かりますよ。
でも、寿司屋やそば屋まで『フード・デリバリー』てねぇ。


・・・ああ、バカらしい。。
[PR]

by shika_monologue | 2015-06-17 19:50 | 閑話休題 | Comments(2)