ゆく年

さて、いよいよ 2015年も最終日を迎えました。
てか、その最終日もあと数時間で終わろうとしてますが。

計画通り、三が日はお休み♪
思いっきり寝ます(笑)

d0021258_14515330.jpg


それでは皆様、よいお年を m(_ _)m

[PR]

by shika_monologue | 2015-12-31 19:56 | 閑話休題 | Comments(2)

年の瀬の瀬

ああ、あと二日ちょいですね。

来年はうるう年、オリンピック・イヤーってヤツですか。
それより心配なのはその4年後、ちゃんと開催できるンか?って話ですが。。
まあそこはシナ人やチョン人と違って、ちゃんとやっちゃうところが日本人なんだろうけどね。

てことで、あと二つほど寝るとお正月。
無事に迎えられるかな。。
[PR]

by shika_monologue | 2015-12-29 19:51 | 閑話休題 | Comments(0)

今年は神戸♪

あ、来年か(笑)

いつものローソンに寄ったら、毎年恒例の節分恵方巻の予約が始まってたんで今年も注文。
私は毎年お肉系のヤツを頼んでるんだけど、今年・・・じゃなく来年のは『神戸牛』でした。

あと蕎麦もいつも注文するんで、今年も一緒に。
冷たいとろろ蕎麦もあったんだけど、冬だっちゅうことでやっぱ温かい『天ぷら蕎麦』で。

d0021258_243186.jpg


まあ実際の節分はまだまだ先だけどね・・・って、恵方はどっちだ?(笑)
[PR]

by shika_monologue | 2015-12-28 20:03 | 「食」の話 | Comments(0)

実際に走ってるのがスゴい.....

銚子電鉄の、『イルミネーション電車』ですって。



なんだか・・・な、雰囲気ですねぇ❤
昔、こういう『お店』に行ったことがあるような気がする。。

うーん、私ゃ年末に何言ってんだか・・・(^^ゞ

てか、あんさん・・・
[PR]

by shika_monologue | 2015-12-27 19:43 | 閑話休題 | Comments(2)

日数でモメる前に・・・

詳しく知らなかったんだけど、『離婚後300日以内に生まれた子供は前夫の子とする』ってのが
あるらしい。
まあ人間の平均的な妊娠期間からきてるんだろうけど、これ・・・なんだかなぁと思うことが。

そもそも離婚しようかって夫婦が、その前日までラブラブイチャイチャなんてことがあるのか?
私の経験(笑)からすると、そんなことはあり得ないんだけどねぇ。
もっと何カ月も前から、そんな行為は無くなっちゃってるよ。

d0021258_1374376.jpg


今の時代はその気になれば、某芸能人夫婦みたいに調べる方法はいくらでもあるんだしね。
なんで日本てのは、時代に則した法律ってのを作れないんだろう?
そんな明治に作られたもんが、平成の世に通用するワケがないんだし。。
なんでもかんでも『前例が無い』で片づけようとするお役所、こんだけ世の中変わってるのに
『前例』もクソもないがな。。
[PR]

by shika_monologue | 2015-12-25 19:45 | 閑話休題 | Comments(2)

いぶ~

宗教関連で、これもまあ『キリスト教』がらみのイベントなわけですが。
でも少なくともこの国じゃそんなのは関係なくて、ただただ下心な相手をなんとかモノにしようって
魂胆しか見えないですよね。

d0021258_0534156.jpg
こんな景色、見たことねぇゾ・・・(-_-;


ハロウィンも、ただバカ騒ぎをしたいだけの口実だし。
そんなバカを見て『グローバル化』だとか喜んでる、さらにバカなのもいたりしてねぇ。。

日本の催しには『生活』や『暮らし』に根付いたものが多いけど、海外のそれはほとんどが『宗教』。
そんなのを形だけ真似て悦に浸ってる『グローバル馬鹿』には、その神様とやらが鉄槌を下してやれば
いいのにと常々思ってます。。
[PR]

by shika_monologue | 2015-12-24 19:52 | 閑話休題 | Comments(2)

そりゃ、無理でしょ

『イスラム国』と『イスラム教』は別物とかいうけれど・・・それを実際に区別できてる人なんて
居るんでしょうかね?

まあもともと、私ゃ宗教というものが虫唾が走るほど大嫌いですから。
この世の二大不要物は『政治屋』と『宗教』だというのが、物心ついてからの持論。
物心ついてからってのは、大げさだけど。。
大体が、『信じる者は救われる』なんて中途半端なものを有り難がることの意味が分からない。

でもそれも個人の自由だから、他人に『宗教なんかやめろ』と強要する気はないですけどね。
だから私が信じないのも自由、迷惑な勧誘とかしないでくれと思ってます。

d0021258_3265766.jpg


そこへもってきて、『イスラム国』とかいうのが出てきたりね。
『敬虔なイスラム教徒』とやらが『あいつらはムスリムじゃない』とかぬかしてるらしいですが、
そんなもん私からみればどっちもただの気違いです。
それを区別して理解するなんてことは、しょせん無理な話。
それにホントにイスラム教の恥だと思ってるなら、お前らがちゃんと駆除しろって。
なにもしないで傍観してるだけなら、なんら変わらない・・・まったくの同罪ですよ。

この際、全世界を挙げてイスラム教とやらを抹殺してほしいとマジで思ってます。
てか正直なところは『全ての宗教』を、ですけどね。
[PR]

by shika_monologue | 2015-12-23 19:59 | BLACKな話 | Comments(4)

私がノートPCを使い続ける理由

省スペースだとか、配線の煩わしさが無いとか理由はいろいろありますけどね。
でも、一番の理由は・・・

バッテリーを搭載してる

という点ですね。

近年のようにゲリラ豪雨とかが増えてくるとなおさら思いますが、落雷なんかで突然の停電が
あったりすると、デスクトップだとアウトじゃないですか。
でもノートだとバッテリーのおかげで短くても半時間くらいは動いてくれますから、その間に
なんらかの対策がとれるんですよね。

これ結構重要で、特に画像処理なんかじゃせっかく手を加えたモノが消えちゃうのは超悲惨。
一定時間で自動的に保存する機能もあるけど、できれば最近のデータを残したいんですよね。
そんなとき、デスクトップのようにブチッと切れちゃうと思いっきりショックです。

d0021258_0464879.jpg


昔はデスクトップとノートの性能差ってのは歴然としてましたけど、今じゃノートでも全然遜色
ない動きをしてくれるし、価格も超安くなってますからね。

最近は各企業の事業統合とかで縮小傾向にあるPCですが、いくらタブレットやスマホが普及
しようが機械としての特色から急に無くなっちゃうことはないでしょうから、今後もノートPCを
使い続けると思います。
[PR]

by shika_monologue | 2015-12-22 14:45 | 閑話休題 | Comments(2)

推理モノが好き♪

さて、いつもの不真面目な鹿に戻るとしましょう(笑)


私は昔から、推理小説が大好きです。
といってもあまりにハードボイルドなのは疲れるから、ちょこっとユーモアを含んだものですけど。
学生時代から赤川次郎や小峰元、栗本薫や都築道夫など読み漁ってました。

その流れをくんで、あんまりお固くない推理ドラマなんかもよく観るんですよね。
最近お気に入りだったのが、日本テレビでやってた『掟上今日子の備忘録』。
今どきはもう普通になった、マンガが原作のドラマです。

d0021258_053148.jpg


先日、その最終回がありました。
一度眠ればその全ての記憶が失われる、『忘却探偵』と呼ばれる主人公。
致命的に不運で、なにか事件が起これば犯人と疑われてしまう青年 『隠館厄介』。
その他の登場人物もそれぞれにキャラが立ってて、なかなか面白かったです。

で、ドラマが終わっちゃって『今日子さんロス』という現象が起こっているとか(笑)
これ、分からないワケではないというね・・・私的にも近年ではけっこう上位にランクインしてました。
でもねぇ・・・

全10回なんですよ、これが。
最近のドラマって、なんでワンクールで終わっちゃうんでしょう?
それもオリジナル脚本でもないものが。
というか、番組改編期を言い訳にして実際はワンクールにも満たないことが多いですよね。

せっかく人のふんどしで相撲取ってるんだから、もうちょっと頑張れよって思っちゃいます。
それとも原作があっても、10回やそこらでアイデアが枯渇しちゃうようなのしかいないんでしょうか。

もうひとつ、今クールでお気に入りだった同局の『エンジェル・ハート』。
こちらも9回で終わっちゃいましたしね。
今や何をやりたいのか分からないフジテレビと違って、けっこう面白いものを見せてくれる日本テレビ。
それでもワンクールが限界なのかなぁ。

昔みたいに一年・・・とまでは言わないけど、せめて半年持つ番組を作ってほしいと切に願います。
[PR]

by shika_monologue | 2015-12-21 19:52 | 閑話休題 | Comments(0)

少し辛い日...

訃報が届きました。
青春の思い出といえば美しいですが、高校時代に付き合ってた女の子です。
いや・・・私と同い年なんだから『女の子』ではないですが、私の中では今でもそうです。

そうなんですよ、私と同い年なんですよ。
早すぎますよね、お子さんやお孫さんにも恵まれて自分のために使える時間が十分にあって・・・
そんな年齢です。
まだまだこれからじゃないですか、もったいないですよね。。

高校3年のこの時期といえば、大学受験に備えて現地の下見をして回ったりしてました。
私たちもデートがてら京都や神戸を訪れたりして、いまだにその時に立ち寄ったお店を覚えてたり。
でも昔から古い町が好きだった私には、やはり京都のほうが印象深いです。
あの街並みを歩き、あのラーメン屋でちょっと早めの夕食を食べ・・・そんな思い出が巡ります。
今よりもずっと寒くて、雪がちらついたりしてましたね。
そのころ好きだったこの曲も、そんな大切な思い出の一つ。
当時はまだウォークマンなんかもなくて聴きながら現地を歩くとかはなかったけど、それでも鮮明に
京都の町並みが脳裏に浮かびます。

今更お葬式に参列することもないですが、ちょっと甘酸っぱい思い出に浸ろうと思います。
冬の古都とともに、彼女に想いを馳せながら。。



こうして少しづつ・・・一つづつ思い出が減っていく、そんな歳になったんだなぁ。。
少し短かった彼女の人生、ご冥福をお祈りします。
[PR]

by shika_monologue | 2015-12-19 20:20 | 閑話休題 | Comments(2)