定例記事(笑)

早いもので、年が明けて一カ月が経ちました。
ホント、あっという間。
二月は逃げるってんで、これまた早いんだろうなぁ。。


と・・・


毎年、同じことを書いてる気がする。
というか、書いている(笑)

ほとんど『年中行事』だな~・・・(^^ゞ
ただ、取り巻く環境は毎年違うけどね。。
[PR]

by shika_monologue | 2016-01-31 19:35 | 閑話休題 | Comments(2)

減煙中

といっても減らしているワケじゃなく、必然的に減ってるんだけど。。

先日から風邪をこじらせて、めちゃくちゃ喉が痛いんですよ。
今週はほとんど売り場に出ずバックヤードにいたんだけど、それも限界になってきて今日はとうとうお休み。
サスガにこの状況だと、タバコを吸おうという欲求が極端に減ってます。


うん、『減ってる』んだ・・・この期に及んでも『吸わない』んじゃないんだよなぁ(笑)
まあそれでも、普段に比べたら5分の1以下になってるという現状。
これが長く続けば経済的にはいいんだろうけど、絶対に無理だな。。。
[PR]

by shika_monologue | 2016-01-27 15:40 | 閑話休題 | Comments(2)

語彙が少ない

昔、ボキャブラ天国って番組がありましたね。
なかなか面白い番組で好きでしたが、途中からなんかネタ見せ番組みたいになっちゃって・・・
って、そんなグチはどうでもいいか(笑)

まあボキャブラリーが乏しいというのは、何かを説明しようとしたときなんかに多少困りますが
そのことによって優劣が判断されるようなものじゃないです。
ただ説明下手なだけでものすごく深いことを考えてる人もいれば、ペラペラと戯言だけを言って
実はホントにペラッペラな人間がいたりします。
詐欺師や政治屋なんてのは、後者の典型的な例ですよね。

歌の世界でもそんなのが増えてきましたが・・・
よく『この曲の歌詞が好き♪』とかいってるのがいますけど、実際聴いてみると後に何も残らな
かったりすることが多くて。。
ようするに、無理やり難し『そうな』言葉を使ってるだけっていうね。
これ、最近の『なんでも横文字にすりゃグローバル化』という風潮と似てる気がします。

簡単な言葉でいいんですよ、そこに真実があれば人は耳を傾けます。
語彙が少ない・・・それはけして、知識がないということではないんですよねぇ。。
[PR]

by shika_monologue | 2016-01-23 19:46 | 閑話休題 | Comments(0)

お許し下せぇ、お大寒さまぁっ!!!!!

すいません、マジでお許しください m(_ _)m
こんなタイトルにする気はなかったんですが、つい出来心で・・・



昨日・一昨日あたりはウチのほうもさすがに降ってたようですが、実際に遭遇しないと
なかなか実感は湧かないもんですね。
まあ気温自体が上がらない、日が差さないってんで溶けずに残ってた部分もちょこっと
あったけど、一面真っ白なんてそうそうないし。

今日は大寒ってことだけど、気温はともかく風がない分暖かく感じました。
二十四節気だと、次は『立春』。
もうすぐそこに春・・・は、来てないよねぇ(笑)
[PR]

by shika_monologue | 2016-01-21 19:56 | 閑話休題 | Comments(2)

幽霊ってなんで服着てるんだろう

って思ったこと、ないですか?

私的には、これはもう普遍の疑問なんですけどね。
幽霊ってのは生き物の魂なんだから、肉体と同じ形状だと思うんですよ。
その肉体を失って霊魂として分離したとき、はたして身に着けていたものはどうなんだ?と。

服とかは別に生物的に繋がってるワケじゃないんで、幽体・霊体にはついてこないはず。
だからこれは見る側の倫理観というか、そんなもんで補てんしてるんじゃないかと。
ひょっとしたら、見る人によっては裸に見えてたりしてね(笑)


てなことはおいといて・・・


でもそうだとしたら、季節によって着てるものが変わってもおかしくないですよね。
夏はTシャツ短パンとか、冬はダウンジャケットとか。。

そんなこともなくいつも同じ格好ということは、やはりどこかに繋がりがあるんだろうか?
分からんなぁ・・・( ̄- ̄)
[PR]

by shika_monologue | 2016-01-19 19:58 | 怪異の話 | Comments(2)

ペギラが来た!

昨日はまさに、『東京氷河期』な日だったようですがね。
関西でも今夜あたりから明日にかけて、寒波全開の様相を呈してきました。

d0021258_17455477.jpg


風も強いらしく、冬の嵐って感じ?
今年は雪は見ないかなと思ってたけど、なんだか降りそうな雰囲気。
私としては『しんしん』といった風情の雪がいいんだけどなぁ・・・

自然は思うようにはいかないよね。。
[PR]

by shika_monologue | 2016-01-18 19:26 | 閑話休題 | Comments(2)

前半の暖冬のツケが回ってきたように、連日寒い。
最近の地球ってのは、『加減』てものを知らないんじゃないかと思うことがある。

まあ本来、冬ってこんな感じなんだろうけどね。
それが異常に思えるような暖冬とかのほうが、そもそも異常だってことか。

そんな冷え込む今日、街角で半ズボンの少年を見かけた。
太ももは赤くなり白く粉がふいたように見えたが、それでも元気に走り回っていた。
過保護な親が増えている現在では、絶滅危惧種かもしれない。
一瞬彼らが異星人のように感じたのは、やはり寄る年波とやらなんだろう。。


そして・・・


今日は、阪神淡路大震災が起こった日。
もう21年も経ったと思えないほど、鮮明な記憶がある。
地震や被害の規模としては東日本のほうが大きかったが、阪神淡路は一番寒い季節だった。
街が燃える火で暖をとっていた人々の姿は、簡単に忘れられるものではない。

東日本の被災者の方も、今でも多くが仮設で生活をされている。
そのことを思うと、寒いなんて言ってられないな。。
[PR]

by shika_monologue | 2016-01-17 19:49 | 閑話休題 | Comments(2)

今夜も・・・


d0021258_20153685.jpg


『バルス』祭りかな?(笑)

[PR]

by shika_monologue | 2016-01-15 20:16 | 閑話休題 | Comments(2)

四天王

上方落語四天王、最後の看板である三代目春団治師匠が亡くなりました。

d0021258_1721220.jpg


米朝師匠亡きあと、最後の四天王でした。
3年前に体調を崩して以来高座からは遠ざかってましたが、また元気に戻ってきてほしかったですね。
根っからの関西人である私には、やはり落語といえば上方落語。
今後また四天王のような国宝級の名人が出てくるのかなぁ・・・期待してますけどね。

ロック界ではボウイ、落語界では春団治。
必要とされる人が、どんどん旅立っちゃいますねぇ。

なんで政治屋ってのは、無駄にクソ長生きなんでしょうね。。
[PR]

by shika_monologue | 2016-01-14 19:54 | 閑話休題 | Comments(2)

そして、 Anniversary

娘たちも結成15年、メジャーデビュー10年ってことで。

d0021258_1121249.jpg


昨年行われた10日間のイベントから、武道館公演の模様を収録。
まあね、都合がつくなら一度は行っておきたい武道館公演。
でも行けないから、DVDで我慢しておこう。。

これを予約してたお店に取りに行くために、午前中からお出かけ。
ついでにラーメン食べて帰ってきました(笑)
[PR]

by shika_monologue | 2016-01-13 14:09 | 娘たちの話 | Comments(2)