そして、一カ月

退院してから、一カ月が経とうとしています。
どうも体のほうはそんな急によくなる様子もなく、もとに近づくには時間がかかりそうです。
それも半年とか、一年のスパンでね。

なのでちょっと覚悟を決めて、一旦仕事から離れることにしました。
中途半端なまま籍を置いてても、会社にも迷惑をかけちゃうことになるし。

幸いにも会社からは、体調がよくなれば再就職も考えてくれるということなんでね。
一カ月よく考えて、とりあえず今日で離職。
多少の蓄えはあるけど、ホントに『多少』(笑)
このままじゃ暮らしていけないので、生活保護を申請することにしました。
退院時の書類に『就業が困難な状態』というお墨付きがあるんで、なんとかなるでしょう。

これで、本格的にプー生活が始まります。
年齢が年齢だけに、社会復帰が早いか力尽きるのが早いか・・・
まあ自分的にはリタイヤするには早いと思うんで、復帰に向けて頑張るとしますかね。。


.
[PR]

by shika_monologue | 2016-04-30 16:07 | 閑話休題 | Comments(2)

明日から

黄金週間らしいですね。
長いところだと 10 日間とか?
いや~、今までは羨ましい限りだったんですがね。

でも今年は GW どころの騒ぎじゃなく、毎日が日曜状態。
そりゃ体重も増えるってもんだ・・・


ん?、毎日が日曜?
曜日感覚が無くなって当然か。。。(-_-;


.
[PR]

by shika_monologue | 2016-04-28 15:41 | 閑話休題 | Comments(2)

三週間で・・・

昨日の夕方、三週間ぶりの通院だったんですけどね。
体重測ってみたら 62kg ・・・ 3kg 増えてました。
うん、順調に元の体重に戻っていってるゾ♪・・・なんて言ってる場合じゃなくて(笑)

やっぱ入院中の食事とは、材料も量も違うしな~。。
これは早急に体重計を買って、日々の変化に気をつけないとダメかな?


.
[PR]

by shika_monologue | 2016-04-26 09:06 | 閑話休題 | Comments(0)

中途半端やな~ ( ̄- ̄;

最近の奈良、一日の最高気温が 22 ~ 24 ℃くらい。
25 ℃超えると活動量が低下する私ですが、そこまで暑いわけでもない中途半端な気温なのです。

d0021258_21183754.jpg


画像は日曜日の Yahoo! ホームページだけど、でも考えてみたらまだ4月なんだよなぁ。。
こんな時期からクーラーつけるかどうか悩むなんて、やっぱ温暖化か?

そして双子座は 96 点・・・なんかいいことあったっけ(笑)


.
[PR]

by shika_monologue | 2016-04-25 10:17 | 閑話休題 | Comments(4)

ビッグネームが、また一人

米音楽界の巨星、プリンスが亡くなったそうです。
知る人ぞ知る、知らない人でも知っている・・・そんな存在だった彼。
私的には、マイケル・ジャクソンより好きでした。
まだまだ若い・・・私と同年代ですよ。。



プリンスといえば『紫』というイメージがありますけど、この曲のせいでしょうね。
紫は高貴な色と言われますが、彼はまさにそんな存在だったのかもしれません。
まあ、この後は彼自身が紫の衣装やギターを主に使ってましたけど。

最近、海外の音楽界からのビッグニュースというと『訃報』ばかり。
地震とかの自然災害も多いし、世紀末が迫ってるのかもね。

そんな現状に無力な私たちですが、今は彼のご冥福をお祈りします。


.
[PR]

by shika_monologue | 2016-04-22 11:28 | 音楽・楽器の話 | Comments(4)

朝食と体重

私はこれまで朝食は食べなかったんですが、今は薬を飲むんで必然的に食べないといけない
状況になってます。
当然一日三食食べることになるんで、一食当たりの量が減ってるワケですよ。

これまで一度ご飯を炊くと一日二食で二日間あったんですが、三食になっても結局同じ。
でもよく言われることだけど、ちゃんと三食食べたほうが太らないという事実。
アレ、どうやらホントみたいですね(笑)

宴会通院したときに体重測ったら、59Kg 弱だったんですよね。
以前は 70Kg くらいあったんで、10Kg くらい減ったことになります。

(入院時に測ったら 80Kg だった・・・その差分が浮腫だったってこと?)

まあ退院直後だったからその時点では大幅に減ってたんでしょうけど、それまで 60Kg 切った
ことがなかったんでビックリしました。

できればこれくらいの体重を維持したいもんですが、半月くらい経ったから少しは増えてる
かもしれませんね。
ウチには体重計がないんで分からないんだけど、安いヤツでも一つ買ってみようかと。

なんせ弱ってる体だから、自分でもちょっと健康を意識したほうがいいのかなとか思ってね。
いつもの某 amazon で見たら 1000円もしないのがあるし、さっそく注文しようかな。。

ただねぇ・・・そんなこと考えるなんて、私らしくないなぁとも思っちゃったり(笑)


.
[PR]

by shika_monologue | 2016-04-20 14:37 | 閑話休題 | Comments(2)

自殺行為となっ!

そういえば、入院少し前からの二ヵ月くらい・・・タバコ吸ってないや。
入院前は体調が悪くて吸う気にならなかったし、入院中は吸えるはずもないしね。

で、退院後もその延長線上で吸ってない。
それで慣れちゃってるってのももちろんあるけど、一番の理由は医者から言われた『自殺行為』
という脅し文句(笑)

まあ心臓が腫れてる、正常時の半分も動いてない・・・なんて言われちゃビビるよね。
さて・・・このままやめるのか、いつかまた吸い始めちゃうのか。。
自分でも少し楽しみではある(笑)


.
[PR]

by shika_monologue | 2016-04-19 13:15 | 閑話休題 | Comments(4)

報道の意味って何だろう?

熊本で大きな地震があって、TVでは連日その世区別番組をやってます。
それを見てて疑問に思ったことなんだけど・・・

地震が起きるメカニズムの説明って、必要か?

一般の人が・・・知人が被災した人が、実際に知りたい情報ってそうじゃないよね。
仕組みとか説明されても被害が小さくなるわけじゃないし、今は『まだ危険が残ってる
から注意して』でいいでしょ。
そんなもんに長々と時間を割いて評論家を喜ばせてないで、もっと現地の状況を密
に伝えろよって思うんですけどね。
こっちは断層の大きさとか云々といわれても、だから?状態だしね。
少なくとも今現在、家や家族を失い苦しんでる人達がいるんだから、そんなもんは
もっと落ち着いてからでいいんじゃないんだろうか?
たぶんスタジオでキャスターや評論家がウダウダ喋ってる画よりも、ずっと現地の
ライブビューを流してるほうがよっぽど役に立つと思います。

なんで報道って、もっと地の通った情報を伝えることができないんでしょうねぇ。。


.
[PR]

by shika_monologue | 2016-04-17 14:30 | 閑話休題 | Comments(2)

曜日感覚

以前にも増して、『曜日感覚』というものが薄れてます。

入院中は毎日が同じルーチンの繰り返しで、TVも昼の帯番組とか見てたんで意識しなかったし。
退院後も同じような感じで、ちょっと買い物しようとスーパーに行ってみるとお休みだったり。。
そういう意味でも、通常の生活リズムには復帰しきれていないってことなんですかね。

そういう今日が『土曜日』だってことが、30秒ほど考えないと出てこない現実(笑)


.
[PR]

by shika_monologue | 2016-04-16 13:31 | 閑話休題 | Comments(2)

久しぶりに聞いた

ちょっと鼻がムズムズしてクシャミが出たんですよ、そしたらね・・・

『あ、誰か噂してる』って、言われました。

いや~、なんか久しぶりに聞いたような(笑)
一昔(もっと前かな?)はよく言われた記憶がありますが、いつの頃からか聴かなくなりましたよね。
なにぶん古い話なんで忘れちゃいましたが、いい噂・悪い噂によって出る回数が違ってたと思います。
どっちかが一回で、どっちかが二回。
そんでもって、三回出たら風邪ひいたってことになってたかと。。

でもまあ、そんな些細なことはどーでもいいんですよ。
問題は、それを発した相方に『今どきの若いもんはそんなん知らんやろなぁ』と言っちゃったこと。

ただ今我が家は、戦々恐々としております(笑)


.
[PR]

by shika_monologue | 2016-04-15 15:53 | 閑話休題 | Comments(2)