君は、『槍魔栗三助』を知っているか?

5月も今日で終わり、しかし夏はまだ先というのに暑い。
今日も真夏日に届こうかという最高気温、一日中家にいるのでこの夏はクーラーの電気代が心配。

以前同じように一カ月家にいたことがあるが、その時は電気代が2万円近くになった。
この夏もそんな予感が・・・

うーん、気が重い。。。


あ、ちなみに『槍魔栗三助』というのは(以下略)


.
[PR]

by shika_monologue | 2016-05-31 15:07 | 閑話休題 | Comments(2)

たぬき顔が好きっ♪

性格に『犬派』と『猫派』があるように、見た目には『きつね顔』と『たぬき顔』がありますよね。

私は性格的には『猫派』が好きですが、見た目は『たぬき顔』がすきです。
でも『猫派』のようにツンデレな感じは、『きつね顔』のほうが似合ってるような・・・

よーするにほんわかした『たぬき顔』で、ツンデレした態度を取ってほしいってのは我儘に近い
のかもしてませんね(実際にはそういう人はいっぱいいのかもそれにけどw)。

ウチの相方は『何顔』なんだろう?
ひょっとしたら、『顔』が付かない『たぬき』なのかもしれない。。(笑)


※その他の考察

私は『美人』より『可愛い』ほうが好きだと以前から言ってますが、そのあたりは『きつね顔』は
美人系、『たぬき顔』は可愛い系だと思うんで合ってるのかな?


.
[PR]

by shika_monologue | 2016-05-30 11:47 | 閑話休題 | Comments(2)

?????

最近人気のバーガー、『アップルハニーバーガー』だって。
ホイップクリームとリンゴ、それにハチミツがたっぷりかかっているらしい

d0021258_1111882.jpg


ハンバーガーといえばアメリカが本場なんだろう、そしてそのアメリカから来た新しい食べ物。
どうやら『バンズ』に挟んだ状態のものを、『ハンバーガー』と称するらしいのだが・・・

まあ本場でそういうんだから、異論を唱えるつもりはない。
つもりはないが、『ハンバーガー』って主役は『ハンバーグ』じゃないの?

↑ きっちり異論を唱えてたりする(笑)


たしかに『バンズ』とやらも大事だが、『ハンバーグ』あっての『バーガー』だと思う。
まあカツや魚のフライを挟んだものも『バーガー』っていうじゃんと言われればそれまでなのだが
食品として見た場合『ハンバーグ』と『カツ』・『魚のフライ』の差と、『リンゴとハチミツ』との
差は比べ物にならない。

ゆえにこれは『バーガー』ではなく、『サンドイッチ』の延長線上にあるんじゃないかと思う。
ようするに『フルーツサンド』の『食パン』の代わりに、『バンズ』を使ったものに過ぎないと。

『バーガー』と名乗るからには、やはり動物性の食材を挟んでほしいものである。


.
[PR]

by shika_monologue | 2016-05-28 14:09 | 「食」の話 | Comments(0)

いつのだ?

普段コーヒーを飲むときに、 amazzon のマグカップを使ってます。

d0021258_118514.jpg


でもこのマグカップ、ちょっとだけ大きめ。
フツーの分量で作ると、主役である飲み物の存在感が貧弱です(笑)

なのでインスタントのお吸い物やみそ汁を飲むときは、別に一般的な大きさのヤツをもう一つ用意。
これならそこまでは少なく感じないので、使い分けしてるんですね。

と、ここで一つ問題が・・・
イラストとかがプリントしてある場合、右手で持つとそれが正面にくるようになってます。
ところが私は左利き、主観では無地のマグカップのような感じになっちゃうんですよ。

d0021258_118288.jpg


ちなみに amazonマグの場合は外側には両面にロゴが入ってるんでいいんですが、内側のロゴは
右利き側二しかないので普段は見えません。
コレもちょっとだけ寂しいですけどね・・・(^^ゞ

でまあ小さいほうのマグなんですが、どんなイラトだったっけ?と見てみました。
そこにはなんとっ!

d0021258_1184570.jpg


”パフィー”のイラストとともに、『 TU-KA 』の社名があるじゃないですか。
画像じゃ小さくて分からないですが、二匹のウサギの間に社名ロゴがあります。

最近の人は知らないでしょうね、『 TU-KA 』っていう会社。
昔、携帯電話のキャリアだったところです。
au やソフトバンクよりも、前にあったんですよ。
私がドコモに乗り換える前に使ってたキャリアでした。

てことはこのマグカップは、そのころに貰ったノベルティグッズなワケですよ。
後年、このキャリアは KDDI グループに入って 2008 年にはサービスが終了しますが、私がドコモ
に変えたのはもっと前( 16年以上前)なんで少なくとも 17前くらいのもの。

使い始めた時、どこから引っ張り出してきたんだろうってのも謎のひとつですねぇ。。。(笑)


.
[PR]

by shika_monologue | 2016-05-26 14:07 | 閑話休題 | Comments(2)

突然、とてつもなくくだらないことを思い出した

16年くらい前、大阪市内に住んでいたころの話。

そのころもうバツが二つ付いていて、大阪の有名な繁華街『梅田』まで徒歩圏内のマンションに
住んでました。
今の相方と知り合って半年くらい経ってましたかね、ようやく合い鍵も渡したかな?
そんな時期だったと思います。
それが悲劇を呼ぶことになろうとは・・・(笑)

皆さんは、『ピンクチラシ』というものをご存じでしょうか?
デリヘルだのイメクラだのの風俗関連の小さなチラシで、都会ではよく郵便受けに入ってます。
そのマンションもご他聞にもれず、しょっちゅう入れられてるワケですよ。
最初のうちは都度捨ててたんですが、ある日ふと思ったのが・・・

これ、集めたらどうなるんだろう?



そういったチラシにはナンバーがついてるんですよ。
まあいいかげんなものなんでしょう、同じ内容でも違う番号が振られてることもありました。
それをナンバー順に並べていったらどうなるか?、そんなおバカなことを考えたんですね。

とにかく毎日のように入ってますから、すぐに増えます。
多い時には、一日に10枚以上もあったり。
あっというまに、それが200枚以上になっちゃいました。

いや、別にスケベ心でそんなことをしたワケじゃないんですよ(汗)
で、一番の失敗はそれをテーブルの上に無造作にほっぽりだしてたこと。

その日わざわざ部屋の掃除にきてくれた相方の目に飛び込んできたのは、大量のピンクチラシ。
それもご丁寧に穴を開けて、ヒモで綴じてるワケですよ。
まあフツーは、そういう目的で集めてると思いますよね。

当然、相方はおカンムリ。
何も知らずに帰宅した私は、怖い顔して座ってる相方の様子に戦々恐々。
結局説明するのに二時間くらいかかりましたが、最後まで相方から疑惑の表情は消えずじまい。
たぶん今でも覚えてるんだろうなぁ。

今度、一回訊いて似ようと思います。。


.
[PR]

by shika_monologue | 2016-05-25 15:24 | 閑話休題 | Comments(2)

二度寝?

昨夜は、日付が変わるころに眠りに就いた。

そして今朝、目が覚めると 6時半くらいだった。

中途半端やな~と思いながらベッドでウダウダしてたら、二度寝してしまった。


そして、次に目覚めたのがお昼前。

約 5時間・・・二度寝でというには長時間である。

トータルで約半日、自分でも予想外。

若いころは丸一日くらい寝たこともあるけど、これはまだまだ若いということ?

それとも、疲れやらいろんなものが溜まってるってことか?


たぶん後者なんだろう、その証拠に少し頭痛がする。

規則正しい生活から外れると、やはりどこかに無理がかかるという証拠。

それになかなか気付かないのは、これからは命取り。

ちょっと注意しようと思った、今日の鹿だった。。


.
[PR]

by shika_monologue | 2016-05-24 13:19 | 閑話休題 | Comments(0)

寿命

普段のコンビニへの買い物時とかに使ってる、ソニーのウォークマン。
とうとう寿命来たたみたいで、電池が一瞬で無くなっちゃいます。

これはもう、買い換えないとダメなんだろうなぁ。。

d0021258_2171120.jpg


そこで考えるのが、次はどんなのを買うべきかということ。
同じソニーの新しいのを買うか・・・でも、けっこう高いんだよなぁ。。
それだと同じくらいの値段で、 iPod nano とかの旧モデルとか買えるレベル。
いっそのことよく数百円で売ってる、ちゃっちいのを買ってみるか。。
でも、アッというまに壊れそうだしなぁ。。。

とりあえずしばらくは iPod classic を使うことにして、ゆっくり考えるとしよう。


.
[PR]

by shika_monologue | 2016-05-20 12:01 | 音楽・楽器の話 | Comments(4)

それは『断捨離』ではなく.....

毎日がヒマ持て余し状態の私、ゆっくりゆ~っくりといろいろ整理してます。
なかでも長年で徐々に増えていった衣装類、これがなかなかの曲者。

押し入れや衣装ケースいっぱいに、これでもかってくらいに詰め込まれてました。
別にファッションが趣味とか、奈良のドン小西だとかそういうことじゃないんですがね。
それでも15年近くも住んでれば、増えて当然なのかもしれません。

ただ、衣装ケースの奥底に入っていたTシャツやトレーナーは、『捨てられなかった』もの
ではなく『捨てるのが面倒くさかった』ものばかり。
穴が開いたり袖口がボロボロになったりして、着ることもできずに放りこんでそのまま。
そしてたぶん今後は着ることもないだろう、スーツ類が思ったよりたくさんあったりね。
『捨てる』か『捨てない』か迷ったまま残していたのは、ちゃんと型番がついてるジーンズ
くらいのもんでした。

だからこの作業は『断捨離』じゃなくて、ただのゴミ出しにすぎません。
第一段階の判断基準は簡単、着る着ないじゃなく『まだ着れる』かどうか。
Tシャツなんかは数十着あるんで、どんどん捨てていこうと思います。
ちょっとづつ分けてゴミ袋に入れちゃえば、処分にお金もかからないしね(笑)


.
[PR]

by shika_monologue | 2016-05-19 14:17 | 閑話休題 | Comments(2)

うーむ・・・

タバコを吸わずに、約三カ月。
そろそろ恋しくなってくる頃だけど、健康のため(てか、命のため?)にはやっぱりねぇ。。

d0021258_0163523.jpg


いや、そういう問題じゃないか.....(-_-;

まあ、ここが踏ん張りどころってことかな?


.
[PR]

by shika_monologue | 2016-05-18 13:15 | 閑話休題 | Comments(2)

解明

昨日、TV観てたら『世界のドッキリ』ってのをやってたんですよ。
ソレ観たら、なんで日本の番組が面白くないのかがハッキリ分かりました。

とにかく容赦がない、やるからには徹底的にやる(笑)

日本のTV局は何を怖がってるのか、すべてが中途半端。
しかも最近は、一般人にドッキリを仕掛けることもない。
理由は簡単、『クレームが怖い』から。

アレ?・・・よく考えたら、『クレーム』や『訴訟』って外国の専売特許じゃなかったっけ?
でも外国で、過激なドッキリを仕掛けて訴えられたなんてニュースはあんまり聞いたこと無い。。
仕掛けられたほうも笑っちゃってたりします。
よーするに、訴訟すべきこととそうでないことの区別はできてるってことですよね。

ところが日本人ってのは、そんな外国の『クレームを入れる』という点だけを模倣して事象の
本質を判断していないんですよ。
だから取るに足らないようなこと、自分に非があるようなことでも『クレーム』を入れます。
いえ、正確にいえばそれは『クレーム』じゃなくて『文句』や『いちゃもん』ですけどね。
まだまだそういう社会観念に関しては幼稚な日本、ただ単に真似するから無理が出るんです。

そしてそういうのに拍車をかけるのが、『 BPO 』だの『 JARO 』だのというインチキ団体。
なにかにつけ『いちゃもん』をつけるもんだから、萎縮しちゃってTV局は顔色を伺ってばかり。

『グローバル化』なんてデカいことは、もっと社会として成熟してから言えって思っちゃいます。


.
[PR]

by shika_monologue | 2016-05-15 13:16 | 閑話休題 | Comments(2)