まっただ中

今日で6月も終わり、2016年ど真ん中ですね。
てか、もう半分終わっちゃったワケですよ。

あっという間ですねぇ・・・
てことは、あと半分もあっという間ってことです。

うかうかしてられません、光陰矢のごとし。。


(つづくw)


.
[PR]

by shika_monologue | 2016-06-30 11:39 | 閑話休題 | Comments(0)

なんか臭い・・・

ここんとこ梅雨が本領発揮して、洗濯物は当然室内干し(一年中そうだけどw)。
気温も上がりきらず(っても、20℃台後半だけど・・・)、湿気が多い毎日。

生乾き臭がハンパないよねぇ。。

それでなくとも風通しが悪い上に換気扇が壊れたままの部屋ですから、逃げ場がなくて籠っちゃう。
いままではどちらかというとタバコの臭いのほうが勝っててあんまり気にならなかったけど、今年は
ちょっと換気扇を変えてもらおうかと思ってます。

少しは快適になるかな?


.
[PR]

by shika_monologue | 2016-06-29 13:49 | 閑話休題 | Comments(2)

そういえば、『ミイラ』って何語?

英語じゃたしか『マミー』だったよなぁ・・・DVDのジャケットにもそう書いてあったし。。

てことで、例によってヤフってみた (←ググってはいないのでww)。
『何語なの?』って疑問は、けっこういろんな人から出ている。
中にはグラビアアイドルまで(笑)

で、本題。

なんかいろんな語源があって、特定するのが難しいなぁ。
『ミイラ』ってんだからエジプトが元かと思いきや、大方の解説では『オランダ語』となってた。

漢字表記すると『木乃伊』だが、まあこれは大陸から漢字が伝わって後から『ミイラ』と読むように
なったんだろうな。
江戸時代とかには、ミイラを粉末にして強壮剤として飲んでたんだとか・・・

時代が変われば、いろいろ信じがたいこともあるもんだ。。

d0021258_12453816.jpg
元がコレと分かって飲むには、めちゃ勇気がいるよね(笑)


.
[PR]

by shika_monologue | 2016-06-28 13:42 | 閑話休題 | Comments(2)

男と女

狼男・・・ドラキュラ・・・フランケンシュタイン・・・ミイラ男。。

アチラのモンスターって、『男』が多いですよね。
ウガーッ!!と出てきて、暴れまわるイメージ。

対して、日本はというと・・・

お岩さん・・・お露さん・・・お菊さん・・・口裂け女・・・テケテケ。。

有名な幽霊から現代の都市伝説まで、ほとんど『女』です。
まあたしかに、『ひゅ~どろどろどろ・・・』には女性のほうが似合いますが。

こういうのもお国柄っていうんでしょうかねぇ。。


.
[PR]

by shika_monologue | 2016-06-26 14:13 | 「ヲタ」な話 | Comments(0)

慣れる

今月頭に眼鏡を遠近両用にしてから、半月以上が経ちました。

最初のうちは視界の隅が歪んだり、階段の上り下りがちょっと怖かったり。
一日のうちに何度もかけたり外したりしてましたが、だいぶ慣れてきましたね。
今ではほぼ一日、かけっぱなしで大丈夫になりました。
人間、なんでも対応していくもんですね。

でも暑さに弱い私は、いまだに夏には慣れません。
ここんとこ雨が多くてそれほど気温は上がってませんが、これからが本番。
考えるだけで憂鬱です。。


私信>あんさん

3mm角は確かに小さいな~
たこ焼き自体が標準の大きさだとすると、探すのに一苦労しそう(笑)
何事にもバランスってもんがありますもんね。

ただやたらたこを大きくして、『どや、ウチは高級やろっ!』とか自慢してるところがあるけど
アレはアレでバランスが取れてないと思うんですよね。
黄金比にのっとってないというか・・・

またソレを『たこデカくて、ウマいっ!って絶賛してる連中も、本当に美味いってのは何なのか
全く分かってない気がするし。
『本物』を見極める目は持ち続けたいと、心から思う今日この頃です。


.
[PR]

by shika_monologue | 2016-06-24 16:18 | 閑話休題 | Comments(2)

季節

今年も怪談モノの季節が、近づいてきましたね。
まあ季節といっても、昔のように毎日ワイドショーで特集があったりはしませんが。

あの時代が復活しないかなぁ・・・
この夏は一日中家にいるから、せめてTVでそういう楽しみでもないと面白くないし。

同じような流行りの店ばっか見せられても、東京とかじゃ行きようもないがな。。
その点、心霊特集には地域性なんかなかったからね。
今のは娯楽でも情報でもなくて、ただの地域差別としか思えないんだけど。。


.
[PR]

by shika_monologue | 2016-06-23 13:19 | 閑話休題 | Comments(2)

またひとつ

女のほうが エラく思えてきた.....


じゃなくて・・・(^^ゞ


今日で年齢欄に書く数字が増えました。
春にはまたまた死にかけたにも関わらず、なんとかこの日を迎えられたことは目出度いんでしょう。

今年こそは平穏無事に過ごせることを、切に願います。


.
[PR]

by shika_monologue | 2016-06-20 10:59 | 閑話休題 | Comments(4)

落としたら、音した

えー、ダジャレから始まった今日の記事ですが・・・ホンマ、すんません m(_ _)m

大阪のオバちゃんがよく財布にちっちゃな鈴をつけてることがありますが、アレは物凄く実用的だと
思うんですよ。
鈴の音って、人ごみの中でもけっこう響くんですよね。

私はキーケースってのがキラいでね。
あれは落とした時に音が鳴らないし。

まあキーホルダーはキーホルダーで、普段チャラチャラとうるさいけどね(笑)


.
[PR]

by shika_monologue | 2016-06-18 14:40 | 閑話休題 | Comments(0)

そして僕は途方に暮れ・・・た

昨夜、夜中に目覚めた私はトイレに入った。
大きいほうを催していたためしばらく力んだ後、拭こうとトイレットペーパーを引っ張ると・・・

するっ!

10cmくらいで紙が無くなってしまった。
いかん、これでは拭ききれないと思った私は腰かけたまま思案をめぐらす。

どうしよう、この状態ではベッド脇のティッシュを取りに行くわけにもいかない。
かといって、トイレの隣にある風呂場でシャワーというのも何か違う。
熟考したあげく、トイレの扉を開けたすぐ前に洗濯かごがあることを思い出した・・・

こうして、我が家から靴下が一足無くなった。
穴が開きかけていて、捨てるかどうするか悩んでいたものだから別にもったいなくもなかったが。。


※タイトルがタイトルなので、とりあえず。



ただし、昨夜の私はこんなオシャレな状況ではなかったが。。


.
[PR]

by shika_monologue | 2016-06-17 10:25 | 閑話休題 | Comments(4)

世代の違い

私らの子供時代、残っている映像は 8mmフィルムくらいしかありませんでした、
まあ動画があればマシなほう、大体は静止画である写真でしたからね。
それが時代とともに移り変わり、保存方法にも変化が・・・

・第一段階:子供の頃の映像がビデオになる
・第二段階:それが DVD 等のデジタル媒体になる
・第三段階:さらにそれがハイビジョンになる

今じゃ超高画質なものが、一般家庭でも簡単に残せるようになりましたね。
被写体本人にとって、それが幸せかどうかは分かりませんが・・・(笑)


.
[PR]

by shika_monologue | 2016-06-14 13:39 | 閑話休題 | Comments(2)