8月も終わり

私には、あんま関係無いけど・・・(^^ゞ

今年は記録的な暑さだったり、デカい台風が来たりといろいろあったけど。
陽もすこし長くなって、セミの声も聞かなくなってきました。

9月になれば、ちょっとは秋の気配も感じられるようになるのかな?
そういや、今年はまだ虫の声は聞こえない。。。


.
[PR]

by shika_monologue | 2016-08-31 14:19 | 閑話休題 | Comments(4)

ごめんなさい m(_ _)m

今日、暇なんでラジオ聴いてたら・・・

『今月は、この曲をヘビロテ!』

みたいなこと言っててね。
暇な脳裏に、こんなことが浮かんできました。


爬虫類を飼うのが趣味なんだけど、最近ウチのヘビが元気なくてね。

ヘビ・ローテンション
ヘビーローテンション
ヘビーローテーション

\(^o^)/ ばんざーい!、\(^o^)/ ばんざーい!




責めないでください・・・自分が一番よく分かってるんです (;_;)


.
[PR]

by shika_monologue | 2016-08-30 16:52 | 閑話休題 | Comments(4)

一斉検挙?

TVでよくやる、警察に密着取材する番組。
昨夜もやってたし、今日もあるみたい。

なんで同じような時期に、いろんな局で一斉にやるんだろ?
なんか警察のキャンペーンみたいな取り決めでもあるのかな?
(まあたぶん、どっかの局で一回やったら、思ったより視聴率がよかったんだろうな・・)

内容的にもほとんど同じだし、まるで災害時の報道特番みてるみたい。
国家権力は嫌いだ。。。


.
[PR]

by shika_monologue | 2016-08-28 18:22 | 閑話休題 | Comments(2)

あれれれ?

今日はなんだか、あまり暑くyないゾ。

d0021258_15365172.jpg


そう思ってヤフってみたけど、最高気温は35℃だって。
熱中症指数も真赤だしね。
じゃ湿気が無いのかな?と思ったら、やっぱりけっこうカラッとしてた。

だからか・・・
まあでもそれにしても涼しく感じられるのは、これまでが異常だったからなんだろうなぁ。。

もうすぐ9月、そろそろ落ち着いてくれると嬉しいんだけどね。
いや・・・もう一盛り上がりはありそうだなぁ。。。


.
[PR]

by shika_monologue | 2016-08-26 15:36 | 閑話休題 | Comments(0)

『まあ、どっちでもええやん』派(笑)

『&』って、どっから書きます?

d0021258_056136.jpg


コッチから書く人もいれば・・・

d0021258_0563246.jpg


コッチから書く人もいるかと。。

まあ記号だし、どっちから書いても同じ形だし。
要は完成した文字が読めれば、実生活において何の問題もないですよね。

他にもありますよ、たとえば数字の『8』

d0021258_0565364.jpg


これも、コチから書いたり・・・

d0021258_0571342.jpg


コッチから書いたりね。
私的には、『どーでもいい』派です。
だって、実生活の中で困らないもん(笑)

よく書き順にめっちゃ厳しい人っているじゃないですか。
そんなもん、そこまで拘って何か意味ある?っていつも思います。
もっと他に拘らないといけないこと、いっぱいあるじゃんってね。

『右』『左』なんかもそう。

『右』は払いから、『左』横棒からでしたっけ。
断言しましょう、日本人の大部分は、どちらも同じように書いてると思いますよ。
どっちから書いても、極端な話『口』や『工』から書いても完成形は変わらないしね。

確かに書道なんかじゃ書き順って重要だと思いますよ、特に崩して書いたりする時は。
でもそういうのは、書道家の方々に任せておけばいいんです。

TVの『ネプリーグ』を見てたら漢字の書き問題で『書き順は不問』って表示されますが、
一般的にはアレが正解だと思うんですよねぇ。


.
[PR]

by shika_monologue | 2016-08-25 13:54 | 閑話休題 | Comments(2)

ふと思った、『?』なこと

『一か八か』って言葉があるじゃないですか。
アレ、なんで『八』なんだろう?

このフレーズって、大体は『博打かます』(口悪いなw)ときに使いますよね。
で、この国において博打といえばサイコロですよね。

じゃ、なんで『六』じゃないんだろ?
諺でも『一の裏は六』って言ってんのに、なんでこの言葉は『八』になったのか。。

てことで・・・

しょーもないことを考え始めると止まらない、『悪い癖』がまた出てます(笑)


.
[PR]

by shika_monologue | 2016-08-21 13:12 | 閑話休題 | Comments(3)

心頭滅却

しても暑いもんは暑いし、じめじめした部屋は憂鬱だよね・・(-_-;
毎日余裕で35℃超えちゃうのって、どうなのよ。

昨日一昨日なんて37℃とか、38℃とか。
うだるよ?・・・うだっちゃうよ?

まだまだこんなのが続くのかぁ。。
この時間になっても、熱気が抜けきらないもんなぁ。。



あ、もうすぐ9時だ・・・『ほん怖』観なきゃ(笑)


.
[PR]

by shika_monologue | 2016-08-20 20:50 | 閑話休題 | Comments(0)

一番、古いも

先日『何か粗大ゴミに出すようなものあったっけ?』と、いろいろ調べてたところ・・・
途中から主旨が変わり、家中の家電の製造年月調べみたいな感じに(笑)

まあ多くは今のところに引っ越した時に新調したり、壊れて買い替えたりしてますけど
現在ウチにある中で一番古いのが『冷蔵庫』でした。
もう20年以上も前の製品だったんで、ちょっとびっくり。
2位が僅差で『電子レンジ』でした。
(コチラはオーブン機能がイカれてるけど・・・w)

これらが壊れちゃうと即食生活に困ることになるんで、頼もしく稼働してることに感謝。
でも、そろそろこまめに様子見ておいたほうがいいかな?
金無いから、壊れられたら一大事だけど。。


.
[PR]

by shika_monologue | 2016-08-19 14:45 | 閑話休題 | Comments(2)

朧げなるもの

最近の、ヘンな現象。

携帯の画面を見たり、非光沢のテレビ画面に目が行ったときに感じるんだけど
何か背後に影のようなものがぼんやりと。。

鏡やショーウィンドウみたいにくっきり映るものには現れないんだけど、すり硝子
なんかを見たときだけ何かがいるみたいな感じ。

恥ずかしがり屋さんなのか、自己表現がヘタなのか・・・
やはりお盆の時期には、不思議なことが起こります。


.
[PR]

by shika_monologue | 2016-08-17 13:49 | 怪異の話 | Comments(0)

絶対に要らないと思う一言

夏です。。。
いや、夏でなくても見てるのが・・・

YouTube での恐怖映像(笑)

あの中で、絶対に無いほうがいいと思うのが・・・

『かつてこの場所では・・・云々』

という、ナレーション。
そんなこというから、信憑性が無くなるんだよなぁ。。
アレってこをどう聞いても、こじ付けにしか思えないでしょ?

なんで無理やり、『オチ』をつけようとするんだろ?
世の中の出来事の99.9%がそうであるように、怖い話はただ怖いだけで『オチ』なんてないしね。
自分で自分の首、締めてるよねぇ。。。


.
[PR]

by shika_monologue | 2016-08-15 13:30 | 「ヲタ」な話 | Comments(4)