こんなん、見つけました。。

9月も終わりの今日、相変わらず怖い話の動画見てたらこんなのが・・・



地元民にとっては、知らない人がいないくらいのスポットなんですけどね。
私も入り口までは何度も行ったことあります、もう封鎖されてる時代でしたけど。
徒歩圏内に親戚んちもあり、なじみの場所です。

で、本題。
この動画の前半で登場した、トンネル内での火災事故のお話。

この事故に実際に遭遇した人の中に、小学校の頃の友人のお母さんがいました。
この人も、大阪側に逃げて助かったうちの一人。

この話の先生みたく、風向きがどうのとか冷静に判断できる状態ではなかったようですがね。
ただそのお母さんの場合、なぜ大阪側に逃げたのかという理由が面白いんです。

10代だったそのお母さん、なんかの用事で電車に乗ってたらしいんですが、動画にもあるように
事故が起こったのは奈良側出口に近いところでした。
他の人たちが争うようにして奈良側へ逃げる中、お母さんの後ろから老人の声が聞こえたらしい。
振り向くと白髪で白い着物を着たお爺さんが、手招きしながら『そっちに行ってはいけない』と。
一瞬ひるんだお母さんでしたが、なぜかその言葉を信じて大阪側へ逃れ助かったそうです。
そのお爺さんが何者かは分かりませんが、お母さんの日ごろの行いが良かったんでしょうね。

あと、終電の窓に多くの人影が映るのも有名な話。
大阪では有名な心霊スポットです。


.
[PR]

by shika_monologue | 2016-09-30 15:55 | 怪異の話 | Comments(0)

不順なり

一日のうちに降ったり止んだり。

しかも『降ったり』の割合が多い。

おいそれと買い物にも行けやしない。

それでもトイレットペーパーが切れたりしたら

行かなきゃ仕方ない。

そんなときに限って本降りだったりする。


秋晴れはまだか。。。?


.
[PR]

by shika_monologue | 2016-09-28 15:06 | 閑話休題 | Comments(2)

落ち着いてきた

退院後から血圧計を購入して、ずっと計ってます。
通院してる病院の、担当医の指示でもあるんだけどね。

入院中から退院後の2ヶ月くらいは心臓の動きが悪いこともあってか、けっこう低かったんですよ。
上で100行くか行かないかって感じで、まあどうみても低血圧。
その変わりだかなんだか分からないけど、脈拍が100近くだったりしました。

それが最近は落ち着いてきて、血圧も110前後くらいまで回復。
脈拍も70~80台と、まあ正常値に近くなってきてね。
といってもそれまで自覚症状もなかったんで、数字だけ見て安心してるだけなんですけど。

とりあえず、悪化してなくてよかったってことで。。
あとは例の動脈硬化の検査が・・・(^^;


.
[PR]

by shika_monologue | 2016-09-26 13:43 | 閑話休題 | Comments(4)

ようやく・・・

最高気温が30℃を下回るようになり、少しは過ごしやすくなってきた今日この頃。
一夏お世話になった、クーラーのフィルターを洗ってみたり。
そうやって体を動かすと暑くなって、再びクーラーのお世話になったり(笑)

まあそれでもしばらくすると送風に切り替わるから、やっぱ季節は秋なんだなぁと
ちょっとだけ嬉しい日々です。
先月なんて、朝から晩まで(てか、夜中も)ずっと冷房だったもんね。

先日、日が暮れてからコンビニに買い物にいったら、今年初めて虫の声が。。
ああ、もう鳴き始めてたのか・・・と気付きました。
やっぱ裏の護岸工事の影響なんでしょうね。
カエルは来ても、小さな虫まではやってこないようです。


.
[PR]

by shika_monologue | 2016-09-25 15:27 | 閑話休題 | Comments(2)

何回観ても泣けちゃう動画

.



・・・この曲を充てるのは、反則だよなぁ。。。


.
[PR]

by shika_monologue | 2016-09-24 14:09 | 音楽・楽器の話 | Comments(2)

なんだかんだで、116年ぶり

今日は、『秋分の日』。

なんとこの日になるのは、116年ぶりらしい。
うるう年やらうるう秒やら、なんやかやの影響なんですと。
まあ現在の毎日が日曜日な私はもちろん、その前から何日だろうがあんま関係なかったけどね。
フツーの会社勤めで土日休みな人達にとっては、飛び石連休になっちゃったワケで。。

それでなくともハッピーマンデー以来、何日が休みなのかよく分からんのですよ。
そんでもってますます暦というものに無縁な状況の昨今、私は無事社会復帰できるんでしょうか。。


.
[PR]

by shika_monologue | 2016-09-22 14:14 | 雑学的な話 | Comments(3)

なんだかんだで、半年ぶり

雨も上がったので、久しぶりに散髪に行った。
思えば退院した時に行って以来、約半年ぶりだった。
そりゃ、伸びるはずだ。
夏場はシャンプーしても乾きが速いから、それほど気にならなかった。
最近は気温が下がってきたところに、湿気が多いから乾きが遅い。

散髪前は耳がほぼ隠れるくらいになってたので、短くなってサッパリ。
幾分、頭が軽くなった。


.
[PR]

by shika_monologue | 2016-09-21 11:46 | 閑話休題 | Comments(0)

雨が降ったり、止んだり

うっとうしいです。

気温は上がりませんが、湿気が多いです。
けっきょく除湿のため、クーラー点けてます。

まだまだ電気代が、かすみ草です。


・・・いや、かさみそうです。。


.
[PR]

by shika_monologue | 2016-09-19 13:29 | 閑話休題 | Comments(2)

どうでもいい話と、よくない話

.
民進党新代表、蓮舫に決定

・・・いや、なんかクソどーでもいいよね。。
どうせこの国をよくしようなんて、つまようじの先っちょほども考えてないだろうし。
最初からじゃんけんで決めたほうが、余計な手間がかからなくていいと思うんだけど。
二重国籍がどーのとかでモメてるけど、いけしゃあしゃあと出てこれる面の皮。
2位になったらよかったのにねぇ。
そしたら『2位じゃダメなんですか?』って気行けたのに(笑)


豊洲新市場、移転問題

まあこちらは、どーでもいいとは言ってられかな。。
私は魚食わないからアレだけど、それでも日本の食の中心なワケだしね。
青果市場もあるから、まったく無関係ってことでもないし。
有識者会議とやらで『盛土が要る』ってことになってたのに、途中から蒸ししたんでしょ?
政治屋なんて金儲け以外はド素人なんだから、最初から関わらないほうがいいのに。


オリンピックも、いろいろ問題満載でしょ。
見積もりは膨れ上がるし、何より森喜郎なんて悪代官の親玉みたいのが会長っていう点で
上手く行かないのは分かり切ってるし。
ふんぞり返って『ボランティアでやってるんだ』とかぬかしてるけど、そりゃ正規の報酬より
何倍もの賄賂が手に入るんだから、ちゃんちゃらおかしくて報酬なんか貰う必要もないし。
全部民間で処理したほうが、もっとスムーッズにことが進んでるんじゃないのかなぁ。。


けっきょく、政治屋がしゃしゃり出てきたら、ロクなことがないってことだよね。。。


.
[PR]

by shika_monologue | 2016-09-16 13:53 | BLACKな話 | Comments(6)

中秋の名月

とはいっても、お天気は今一つ。
月なんて見えないかと。。
天気予報じゃ、今夜はなんとか晴れるみたいだけどね。

秋雨前線やら台風やらで、空なんてそうそう見えない昨今。
いつになったら、カラっと秋晴れになるのかなぁ。


.
[PR]

by shika_monologue | 2016-09-15 14:09 | 閑話休題 | Comments(0)