何度目かの、はろうぃん

『今日は、ハロウィンですね♪』

d0021258_2194983.jpg


って・・・このブログで言ったの、何度目だろう。。

そろそろ飽きてきた(笑)


(にゃこが可愛かったんで、画像お借りしました m(_ _)m )


.
[PR]

by shika_monologue | 2016-10-31 14:18 | 閑話休題 | Comments(2)

10月も終わりかけで・・・

やっとこさ、最高気温が20℃を切りました。

d0021258_1384635.jpg


明日はまた、21℃予想だけど・・・(汗)

まあ考えてみたら、検査の日が暑い時期じゃなくてよかったのかもね。
よし、前向きに行こう!


.
[PR]

by shika_monologue | 2016-10-28 13:37 | 閑話休題 | Comments(2)

逮捕

高樹沙耶が、大麻所持で逮捕されましたね。

テレ朝でイヤミなくらい再放送されてる『相棒』、初期の頃のヤツはアウトになるのかな?
新しい番組作らないで人気ドラマの再放送ばっかやってるテレに局には、大打撃かもね。

これを機に、手抜きしないでちゃんと新しく面白い番組作・・・らないだろうなぁ。。


.
[PR]

by shika_monologue | 2016-10-27 13:30 | 閑話休題 | Comments(0)

決定

例の検査、やっと日程が決まりました。


11月9日。

半月後です。


やっとです。。。


.
[PR]

by shika_monologue | 2016-10-25 10:11 | 閑話休題 | Comments(4)

うぎょ~ん・・・(・_・;

なんだ、なんだ?
Windows のアップデートで、IE のセキュリティ更新がエラーになってるゾ!

原因が分からん・・・(汗)
一回、クリーンインストールしたほうがいいのかなぁ。。。


.
[PR]

by shika_monologue | 2016-10-24 10:01 | PC奮闘記 | Comments(0)

それ、正解か?

ガスコンロの着火用電池が切れてたんで、ライターが無いか探したんですよ。
そしたら前にカートン買いしたときに付いてきた、100円ライターがあってね。
電池買うまでコレでいいかってことで、火を点けようとしたら・・・

めっちゃ固くて、指の筋痛めそうになった。。。

そういやライターはずっと Zippo しか使ってなかったんで忘れてたけど、なんか子供のイタズラが
多いとか何とかの理由で火を点けにくくしたっての聞いたことがありました。
これ・・・問題のすり替えになってないのかなぁ?

原因はもっと違うところにあって、ライターを使いづらくすれば解決じゃないでしょ。
そもそも親が『これは危険なものだ』と、ちゃんと教えていればいい話。
昔はマッチなんかで遊んだら、それこそひっぱたかれて怒られたもんです。
それが今じゃ、ちょっとひっぱたいたら虐待だなんだと騒ぐ始末。
そんなんじゃまともな大人になんか、なるはずもありません。

というか、子供の手の届くところにほっぽり出しておく自分達が一番いけないんじゃないの?
自分達の怠慢を子供のせいに、さらにはライターのせいにするってのは明らかに間違ってます。

最近ヒマを持て余して見てる YouTube の中で、『外国から見た日本(日本人)』というのがあって
外国人からは日本人の規律正しさに驚きの声が上がってたりします。

『日本人は親や学校がモラルや規律を教えるから、民度が高いんだ』・・・と。

でも近頃の日本人を見る限り、そんな賛辞を恥ずかしく思うことが多すぎます。
今、学校に通わないといけないのは子供じゃなくて大人達ですよねぇ。。。


.
[PR]

by shika_monologue | 2016-10-23 13:08 | 閑話休題 | Comments(2)

へタな鉄砲も・・・

デジカメ時代の、大罪。

フィルム時代は限られた枚数の中でいいものを残そうとしたけど、デジタルになって危機感がない。
狙って撮った『奇跡の一枚』と、連写の中でたまたま写った『奇跡の一枚』では意味も重さも違う。

ひどいのになると、風景写真を撮るのにカシャカシャ連写してるのがいる。
風景写真って、そういうもんじゃないだろ。

昔のカメラには、モードラというアクセサリーがあった。
連写しようと意図したときは、それを本体にくっつけて機能を拡張した。
そのモードラ一台で、今の一眼レフ本体が買えるくらいの価格だった。

道具が安くなるのは悪いことではないが、『撮る』という行為まで安っぽくなってほしくないものだ。


.
[PR]

by shika_monologue | 2016-10-22 13:54 | 写真・カメラの話 | Comments(2)

ムシムシ天気

10月も後半なのに、ムシムシして暑いです。
今週は最高気温が、25℃を超えてるし。

d0021258_102379.jpg


25℃以上っていったら、『夏日』ですからね。
ちょっとクーラー復活させちゃいました。。。


.
[PR]

by shika_monologue | 2016-10-19 10:59 | 閑話休題 | Comments(0)

未定

検査の日程が、まだ決まらない。

早く終わらせて欲しいものだが・・・

悶々とする時間が長引くのは、苦痛である。。


.
[PR]

by shika_monologue | 2016-10-16 10:34 | 閑話休題 | Comments(2)

抗争勃発

相も変わらず『48一筋』なヲタ友、今日久しぶりに遊びに来たんですけどね。
そこで小さな抗争が起こりました。
なぜなら、私は最近『欅坂46』が気になり始めてるから・・・(^^ゞ

YouTube等で曲や映像にふれて、むしろ『ハマりかけている』といっても過言ではない(笑)
もともと『48グループ』より、『乃木坂46』のほうが好感が持てた私(曲も含めて)。
根底には今どきのキャピキャピギャル(表現が古いけどw)より、昭和レトロな女子高生の
ほうが好きってこともあるけどね。
『48グループ』は、あまりに業界慣れしすぎちゃってるというか・・・

さて・・・今後この抗争は激化するのか、しないのか。。。
動向を見守ろうと思います(笑)


.
[PR]

by shika_monologue | 2016-10-14 19:21 | 「ヲタ」な話 | Comments(0)