はい、家にいます

今日も降ってるな~・・・雨。
ホントはちょっと食材でも買いに行こうかと思ってたんだけど、やめた(笑)
そんなときはコレでも聴いて、勝手に納得。





・・・明日は行こう ( ̄- ̄)


.


[PR]

by shika_monologue | 2017-04-26 15:45 | 音楽・楽器の話 | Comments(2)

まっぴらごめんだね

私が『政治屋』とともに、一生関わることがないであろう『宗教屋』。
仏教であろうがキリスト教であろうが、宗教なんてものは全て『カルト』でしかない。
ただ、イスラム教のようにテロを起こさないだけマシというだけである。

そんな宗教にどっぷり浸かってるのを見ると、悲惨にしか感じない。
何かに寄りかからないと自分が分からない、生きていけないのなら存在する意義がない。
神や仏なんて物はない、仮に仏陀やキリストがいたとしてもそれはただの人間。
それらが起こしたとされる奇跡など、人間が後付けしたものに過ぎない。
それを崇めることの、なんと無意味なことか。

私は神社仏閣では合掌しない、するのは墓参りの時くらいである。
それは神や仏にではなく、自身の先祖代々に対してである。
祈っているわけではなく、先祖に対する感謝を分かりやすく表現しているだけだ。

死後報われるかどうかは、自身の生き方で決まる。
決して信心したかどうかではない、自分がどう生きてきたかだ。

宗教に頼るなど、私はまっぴらごめんである。


.

[PR]

by shika_monologue | 2017-04-25 13:47 | BLACKな話 | Comments(2)

サメとゾンビ

YouTube で、新旧含めいろんな映画の予告編がアップされてるんだけど・・・
洋画ホラーの定番でもある、サメ関連とゾンビ関連の映画が山ほどあるんですよ。
ちなみに私への『おすすめ』は、そんなのが9割くらい(笑)

当然そのほとんどがB級なんだけど、もう笑うしかないのがいっぱい。
サメとタコが合体してたり、巨人と戦ったりね(笑)
(これはゴジラ映画の変遷にも似てる気もするけど。。)
ゾンビものでも、『いいのか?・・・コレをホラーといっていいのか?』てのがほとんど。
それはそれで楽しめたりするんだけど、本編を観てみたいって気にはならないよねぇ。。

そりゃ中にはちゃんとした本格的な映画もあるけど、基本的にはパロディです。
しかも作り手が超マジメに作ったであろうと感じられるところが、ある意味ホラー(笑)

というか・・・

こんだけバリエーション豊かな発想があるんだったら、オリジナルなの考えろよってね。
ホラーという分野じゃ、こういうおふざけ作品が特に多いです。

ま、邦画でも『貞子』と『伽椰子』が戦ったりしちゃうから何も言えないけど。。


.


[PR]

by shika_monologue | 2017-04-21 14:45 | 「ヲタ」な話 | Comments(0)

『いぬ』ならいいけど

『ゐぬ』って書くと

どっちがどっちだか

一瞬分からなくなる。。

だから何なんだ?


うーん・・・


ま、いいか ( ̄- ̄)

.


[PR]

by shika_monologue | 2017-04-20 13:37 | 閑話休題 | Comments(2)

悲報

昨夜、外付けのハードディスクが・・・壊れました。
それも 3TBの一番デカいヤツ。

突然アクセスできなくなって、 Σ(゜Д゜/)/ひぇ~っ! てなもんです。
こりゃヤバいってんでいろいろ調べたら、どうやらディスク本体じゃなくてケース側が原因らしい。
その点じゃひとまず胸をなでおろしたけど、2TBほどのデータがしばらく使えない状態に。

速攻、 amazon で外付け用のケースを探しました。
大体2~3千円くらいであったんで、これまた一安心。

てことで・・・ポチッとな。
まあ、2~3日はしゃーないか。。


.


[PR]

by shika_monologue | 2017-04-19 08:30 | PC奮闘記 | Comments(0)

思わずツッコむ、関西人

「振り込め詐欺撃退」機能付き電話が大ヒット…その画期的かつ驚愕の機能とは?

って記事があって、その中にこんな一文が・・・


シャープが開発した「詐欺被害強化機能」を搭載した固定電話機(JD-AT81)が
大ヒットしているという。


・・・いやいや、『詐欺被害』を『強化』してどうする(笑)

正しくは『詐欺対策強化機能』(直後にちゃんと出てくる)なんだけど、明らかに
書き間違いだよね。
校正しなかったのかな?

何にしても、思わずツッコんじゃったよね。


.


[PR]

by shika_monologue | 2017-04-18 14:31 | 閑話休題 | Comments(0)

右利き・左利き

もうここ何年も、本格的に写真撮ってません。
何か月かに一回、機材の虫干しで触るだけ。
昔は少ない休みに出かける元気もあったけど、今じゃ普段の買い物もままならないしね。
で、今日も久しぶりに虫干ししようと思ってカメラ触ってたんですが・・・

今どきの自動で何でもやってくれるカメラと違って、私が使ってるのはフルマニュアルの一眼レフ。
右手でシャッターと巻き上げ、左手で望遠の操作やピント合わせをするワケですよ。
これ、思うに左手の負担が大きくないですかね。
でもカメラは右利きの人に合わせた構造のはず、なんで利き腕じゃない左手にそれを求めたんだろう?
明らかにシャターを押すだけの右手のほうが、楽をしてるんじゃないかと。

そういえば、ギターもそうなんですよね。
複雑な形のコードを押さえたり、ソロで早弾きしたりとこちらも左手が大きくものをいいます。
カメラよりはアルペジオやスリーフィンガーなんかで、右手にもそれなりの技術を求めるけどね。
それでもやはり、左手に比べたらずっと楽です。

私は左利きですが、使ってるギターは普通の右利き用です。
だから中学生でギターを弾き始めた頃も、けっこうすんなりと『F』のコードも抑えることが出来たし。

そう考えると、右利き仕様の機材って実は左利き向きなのかもしれないなぁなんて思ったりします。
まあ駅の改札に切符入れるときは、いつも『あー、もう!』って感じてますけどね(笑)


.


[PR]

by shika_monologue | 2017-04-16 16:53 | 閑話休題 | Comments(0)

だーっ!

ヘンな時間に目が覚めちゃった・・

どうしよう、も一回寝ようかなぁ。

でも今から寝たら、昼頃まで起きないだろうなぁ。。

うーん、成り行きに任せるか(笑)

.


[PR]

by shika_monologue | 2017-04-13 05:53 | 閑話休題 | Comments(0)

イントロクイズ

何日か前TVで『イントロクイズ』やってたんで、BGM代わりに点けてたんですよ。
今は人気投票上位の曲ばっからしく、『昔はもっとマニアックな曲があったよなぁ』なんて
考えながらね。
で、番組の終盤に差し掛かり、『超イントロ』・『超々イントロ』となっていくワケですが

・・・へ?(・・;

と、一瞬耳を疑いました。
いや、長くない?
『超々イントロ』の出題で、音が2~3秒も流れてるんですよね。

どこが『超々』なんでしょうか。
そう命名するなら音は一瞬、長くても0.5秒くらいじゃなきゃダメでしょ。
時代の違いなのか分かりませんが、もっとシビアであって欲しいもんです。

ぬるま湯という、TV業界を象徴する番組だなぁと思いましたとさ。。


.


[PR]

by shika_monologue | 2017-04-12 16:06 | 閑話休題 | Comments(2)

雨が多いなぁ。。

なかなかスッキリと晴れないですねぇ。

一日のどこかで雨が降ってる感じ。
そうなると、緊急でない限り外に出ない。
トイレットペーパーが切れたとかね(笑)

これでまた梅雨に降らないとかだったら、やっぱり気候がヘンなんでしょね。
去年の北海道への台風直撃で、じゃがいもも不足してるっていうし。。
いつまでも四季にたよった農業を続けてる時期じゃないのかもしれない。

科学者も『万能だ』とかデカい面してるんなら、なんとかしてみろってね。。


.


[PR]

by shika_monologue | 2017-04-11 15:28 | 閑話休題 | Comments(2)