イントロクイズ

何日か前TVで『イントロクイズ』やってたんで、BGM代わりに点けてたんですよ。
今は人気投票上位の曲ばっからしく、『昔はもっとマニアックな曲があったよなぁ』なんて
考えながらね。
で、番組の終盤に差し掛かり、『超イントロ』・『超々イントロ』となっていくワケですが

・・・へ?(・・;

と、一瞬耳を疑いました。
いや、長くない?
『超々イントロ』の出題で、音が2~3秒も流れてるんですよね。

どこが『超々』なんでしょうか。
そう命名するなら音は一瞬、長くても0.5秒くらいじゃなきゃダメでしょ。
時代の違いなのか分かりませんが、もっとシビアであって欲しいもんです。

ぬるま湯という、TV業界を象徴する番組だなぁと思いましたとさ。。


.


[PR]

by shika_monologue | 2017-04-12 16:06 | 閑話休題 | Comments(2)

雨が多いなぁ。。

なかなかスッキリと晴れないですねぇ。

一日のどこかで雨が降ってる感じ。
そうなると、緊急でない限り外に出ない。
トイレットペーパーが切れたとかね(笑)

これでまた梅雨に降らないとかだったら、やっぱり気候がヘンなんでしょね。
去年の北海道への台風直撃で、じゃがいもも不足してるっていうし。。
いつまでも四季にたよった農業を続けてる時期じゃないのかもしれない。

科学者も『万能だ』とかデカい面してるんなら、なんとかしてみろってね。。


.


[PR]

by shika_monologue | 2017-04-11 15:28 | 閑話休題 | Comments(2)

閲覧注意

お食事中の方、特にバナナをお召し上がりの方は見ないでください。
あ、あと黒豆やチョコボールもね(笑)

間違って訪れた方のために、本文は『 more 』欄に入れておきます。



それでは・・・
[PR]

by shika_monologue | 2017-04-10 15:02 | 閑話休題 | Comments(4)

一日過ぎちゃったけど・・・

昨日は、ブログを始めた日でした。
2005年だから、丸12年経っちゃったんですね。

アクセス数を調べてみると・・・


d0021258_00232209.jpg


この一年でどれくらい増えたのかな?
でも大台まで、3000件を切りましたねぇ。
こんなお気楽自己中ブログとしては、これは多いのか少ないのか(笑)

ま、訪れてくれた方々には感謝です m(_ _)m

.


[PR]

by shika_monologue | 2017-04-08 13:22 | 閑話休題 | Comments(4)

ゆとりとは

最近のCMに、こんなのがあります。

後部座席にいるおじさん二人が『ゆとり世代は云々』と話してると、助手席の岡田准一が
『ゆとりを持つのも大事』と反論する。

まあ、岡田准一はゆとり世代役なんでしょうね。
でもここに、一つ大きな間違いがあります。

『ゆとり(余裕と言い換えてもいいですが)を持つ』というのは、本来10の力がある人
が7~8割の力で生きること。
今『ゆとり世代』と言われる連中は、7~8割しかない力を10だと思ってます。
だから何か問題があったとき、普段以上の力を出せるか出せないかという大きな違いが
あるんですよ。

自分は全力で生きてると思ってる者が、それ以上の力を出すことは不可能です。
反対に普段セーブしながら生きてる者は、出せる力に余裕がある。

このへんが『今どきの若者は』という感情となって現れるんですよね。
私は『ゆとり世代』をすべて否定するつもりはないですが、そういうことも考えておいて
ほしいと思う今日この頃です。


.


[PR]

by shika_monologue | 2017-04-07 10:16 | 閑話休題 | Comments(0)

二九四と思う七五三、六一八も十五なりけり

とうとう最高気温が、20℃という季節になってきました。

私にとっては、イヤな季節にまっしぐらって感じ。

早くも秋が待ち遠しい・・・

.


[PR]

by shika_monologue | 2017-04-06 14:44 | 閑話休題 | Comments(2)

最近、行けないから寂しい・・・

娘たちのライブなんですけどね。
病気してから・・・いや、もうちょっと前から参戦できてないんですよね。。


d0021258_23411162.jpg


でもまあ、こうやってDVDで観れるからいい時代です。

てことで・・・

本日入手、去年のツアーDVD。
ゆっくり観よっと。


.


[PR]

by shika_monologue | 2017-04-04 15:50 | 娘たちの話 | Comments(0)

雨の日

そんな年度末の昨日は、一日中雨でした。
ぽけ~っと雨を眺めてたら、こんな歌を思い出しました。




もう45年も前の歌。
でも思ったのは懐かしさじゃなくて、その歌詞について。

雨に濡れながら、佇む人がいる
傘の花が咲く、土曜の昼下がり

傘の花が咲くくらいだから、それなりの人通りがある場所ですよね。
しかも土曜の昼下がり、繁華街とまではいかなくても寂しいところじゃないはず。
そんな中で、傘も差さずにじっと立ってる人がいるワケですよ。

これ、考えようによっちゃ不気味ですよね。
それくらいの人通りがある場所なら、ちょっと雨宿りができるところもあるはず。
でも、その人は雨の中にいる・・・

歌詞では待ちぼうけをくらって、落胆してるんだろうと思いますがね。
そして通行人にぶつかられたりしても、リアクションしないんですよ。
客観的に見たら、やっぱり不気味です。
いや、はたして通行人にはその人は見えてるんだろうか?・・・なんてね。

まあ逆にぶつかった通行人にすーっと着いていったら、よけい怖いですけど。。


.


[PR]

by shika_monologue | 2017-04-01 13:55 | 怪異の話 | Comments(2)