完全移行

.
今年の2月末に、ヲタ友から入手した新ノートPC。
その時も書きましたが、Win7でしか動かないアプリがあって並行使用してたんですが
その後Win10でも動く代替えアプリが見つかったため、完全移行とあいなりました。

これで新PCだけで作業が完結するんですが・・・

そこで問題となってくるのが、古いPCをどう活用しようかということ。
今はPCを2台使うほどヘビーユーザーじゃないし、かといってまだまだ動くのを処分
するのも勿体ない。
相方も一台持ってるし、行き場がないんですよねぇ。。

前に買い替えた時は壊れたからだけど、今回はまだ生きてるし。
まあなんか壊れた時のために、そのまま置いとくしかないか。。

うーん・・・ホント、贅沢な悩みだ(笑)


[PR]

by shika_monologue | 2017-05-31 13:11 | PC奮闘記 | Comments(0)

怨念と無念

.
心霊動画でよく出てくるナレーションに、こんなのがあります。

湖で溺れ死んだ少年の怨念が・・・

はたして、それは『怨念』なんでしょうか。
誰かに殺されたとか、イジメで自殺したとかなら確かに『怨念』なんでしょうけど
こういう事故の場合は『無念』だと思うんですよね。

でもそういうビデオなんかでは、『怨念』と言ってることが多いような気がします。
それじゃ事故で亡くなった少年も、浮かばれないですよね。。


[PR]

by shika_monologue | 2017-05-29 13:23 | 「ヲタ」な話 | Comments(2)

真実は一つとは限らない

.
真実なんて、人によって違う。
自分が考える真実が、相手にとってもそうだと言い切れるものではない。
またたとえ真実が一つだったとしても、それに辿り着く道筋は様々。

以前、算数のテストで答えが合ってるのにバツをつけた小学校教師がいた。
理由は『まだ習っていない掛け算を使った』から。
出題は、こういうもの。

一箱8粒入りが5箱と、別にバラで3粒のチョコがある。
チョコは全部で何粒あるか?

これに、『8×5+3=43粒』と答えて間違いとされたらしい。
ところが別の子が、『8+5+3=16粒』と答えて正解とされたという。
もちろん、どちらが正解でどちらが間違いかなんて火を見るより明らか。
足し算のみで解けというなら、『8+8+8+8+8+3=43粒』が正解。

こんなことが、教育の場で行われている。
何かを押し付けることは、教育でも何でもない。
個人の力量によって、解き方なんて違ってくる。
自分の意にそぐわなければ不正解・・・そんなもの教師とは言わない。
この場合でも『よく勉強してる』と褒めこそすれ、『習ってないことはするな』
なんてことは言語道断である。
習っていないことを間違いだとするなら、飛び級という制度は有り得ない。

そして、このようなことは学校だけでなく他の場面でも行わているだろう。
何が正しいのか、正々堂々と言える自分であり続けたいと思う。


[PR]

by shika_monologue | 2017-05-28 11:37 | 閑話休題 | Comments(0)

落ち着きがない?

.
超久しぶりに、ラップ音を聞いた。
『ドタッ』とか、『ガタッ』とかね。

それがねぇ・・・

どう考えても、なんかに躓いたりコケかけたりしたような。
よーするに、『怖さ』がないんですよ。

騒がしい霊(ポルターガイスト)というより、落ち着きがないというかね。
いうなれば、『おっちょこちょいな霊』って感じ。

案外ラップ音の原因って、霊がタンスの角に足の小指ぶつけたりしてるだけかも。
聞こえるうめき声は、痛がって悶えてる?
そう考えると、なんかかわいい気もします。

もちろん、めっちゃ怖いのもあるけどね。。


[PR]

by shika_monologue | 2017-05-26 11:05 | 怪異の話 | Comments(4)

プロ?

.
とあるサイトで、こんな記事見つけました。


武井咲、テレ朝看板枠で“不朽の名作”『黒革の手帖』に主演! より抜粋

原作のみならず、ドラマ史にも“名作”としてその名を刻んでいる同作だが、12年ぶりに
復活するにあたり、これまで主演を務めてきた4人の大物女優と比べると、正直、武井では
“役不足”の印象は拭えない。


これ書いたのって、プロのライターですよね?
わざわざ “” つけてまで強調してるのって・・・狙い?、それとも天然?
記事の内容を見ると『この役を演じるには“力不足”ではないか?』ということを言いたい
みたいなんだけどね。

よくこれで、商売として金貰ってるなぁ・・・って思っちゃいました。
日本語の乱れの原因は、若者だけのせいじゃないですよね。。


[PR]

by shika_monologue | 2017-05-23 14:28 | 閑話休題 | Comments(2)

とうとう超えたよ・・・

.
今まで何とか、20℃台だった最高気温。


d0021258_07310776.jpg


とうとう、真夏日に突入の予想。

地獄の始まりだ。。

[PR]

by shika_monologue | 2017-05-21 11:33 | 閑話休題 | Comments(3)

異端児

.
先日、つつじが満開だった公園にて。

10日ほど経って、すっかり花もなくなってました。

でも、よく見ると・・・


d0021258_19274487.jpg


一輪だけ、ポツンと咲いてる花が。

周りには合わせない、ひねくれ者ですねぇ。。


うーん・・・私みたいだ(笑)

[PR]

by shika_monologue | 2017-05-20 14:06 | 閑話休題 | Comments(2)

時期は合ってるのか?

.
私らの子供の頃って、運動会といえば秋だったと思うんですがね。
最近は夏にやるところも増えてるかと。
昔よりはるかに暑くなってる今の時代に、ですよ。

でも、夏の運動会ってどうなんでしょうね。
一方で熱中症に注意だ水分を十分摂れだと言ってるのに、その中で運動会て。。
なんか一貫性がないというか、実施する側の都合というかね。
実際に競技をする生徒のことなんて、これっぽっちも考えてないような気がします。

森友だ加計だってニュース見てると、ますます大人の汚い欲の犠牲って感じがしてね。
てことは悪の元凶は、やっぱ安倍とかいうキチガイだなぁ。。


[PR]

by shika_monologue | 2017-05-18 13:37 | 閑話休題 | Comments(0)

(笑)

.
40個・・・貯まっちゃった。。


d0021258_19130733.jpg


てことで、さっそく景品と交換。


d0021258_19130683.jpg


これからの季節、そうめんとか食べるのに便利かも♪


[PR]

by shika_monologue | 2017-05-17 15:12 | 閑話休題 | Comments(2)

TVで放送されないもの

.
コンプライアンスだか何だか知らないけど、なんにつけ規制が多い。
例えばTVでも、昔は普通に映っていた女性の乳首は映せなくなっている。
理由は何なんだろう。
別に卑猥だとは感じないし、ましてや汚いものだとも思えない。
第一、画として極めて不自然なものがほとんどだ。

それよりも食事時に堂々と細菌やダニを映すほうが、よほど不快である。
CMに限らずそういうものや食中毒なんかを扱った番組が、夕食時に流れている。
昔は夕食時はTVを点けない家庭が多かったが、今どきはそういうことも減った。

TV業界や放送内容を審査するエセ団体は、何が良くて何が悪いか考えたことがあるのか。
甚だ疑問である。


[PR]

by shika_monologue | 2017-05-15 14:53 | 閑話休題 | Comments(2)