そして今夜は

.
何度目の『バルス』なんだろう(笑)


d0021258_05032313.jpg


DVDもある・・・
レコーダーには前の放送の録画もある・・・

でも、また観ちゃうんだろうなぁ。


なんだかなぁ。。


PS.

そういや昔、PC用のアクセサリー(ソフト)で小っちゃいラピュタ作って
ずっとデスクトップ上を飛ばして遊んでたっけ。。
最優先で前面に表示されるから、けっこう邪魔だったけど(笑)


[PR]

by shika_monologue | 2017-09-29 16:27 | 閑話休題 | Comments(2)

なんで、オス?

.
朝の情報番組を見てたら、星占いやってました。
で、思ったんだけど・・・

星占いって、まあ夜空の星座の代表みたいなもんじゃないですか。
その中で牡牛座とか、牡羊座とかね。

星座に名前つけた人って、なんで『オス』にしたんだろ?
別に『牛座』や『羊座』でも、よかったんではなかろうか(笑)


d0021258_05151522.jpg


まあ牡牛座のほうは角も含めちゃったってことでいいとしても・・・


d0021258_05152442.jpg


牡羊座は別にそこまでの理由は感じられないんですよね。

なんか『オス』と明記しなきゃいけない理由とか、あったんですかねぇ。
たぶん神話かなんかに由来してるんだろうけど。
もし大昔に行けるなら、一度訊いてみたいと思っちゃいます。

ちなみに私は、双子座のAB型・・・二重人格の代表選手です・・(^^ゞ


[PR]

by shika_monologue | 2017-09-28 11:49 | 閑話休題 | Comments(3)

しがらみは無くとも

.
私利私欲はある。

それは他人にとっては何の役にも立たない。

そんな私利私欲の権化のような政治屋。

国民の役に立つようなことを

するはずがない。

結局、誰がなろうが

そんなものは国民にとっては

何の利益もない。

馬鹿どもの騙し合いに付き合うのは

うんざりだ。



[PR]

by shika_monologue | 2017-09-27 16:53 | BLACKな話 | Comments(2)

無事、終了

.
先日ライブもとりあえず終わり、どうにかアイツを送ることが出来たかな。
まあ始まりは少しばかりテンション低かったけど、途中からは盛り上がったし。
なんにせよウチのメンツに湿っぽいのは似合わんから、結果的には成功でした。

私も調子に乗って、当初一曲だけって言ってたのに結局3曲演奏ったよね(笑)
追加したのは、12弦ギターの音色も心地よいこの2曲。





どっちもたまたまちょっとしっとりとした曲になったけど、まあ良しとしよう。
あと、後ろのほうでちょろちょろ弾いてたけど・・(笑)

でも・・・仲間を送るライブってのは、できればもうやりたくないなぁ。。


[PR]

by shika_monologue | 2017-09-26 13:40 | 音楽・楽器の話 | Comments(2)

言葉にできない

.
人生を左右するほどの感動や衝撃、そんなものはそうそう訪れるものじゃない。
それを言葉で表すなんてことは、不可能である。

なぜなら言葉にできるというのは、過去にも経験しているから。
初めてじゃないなら、それほど感動的でも衝撃的でもないはずである。

よくオリンピックの中継なんかでレポーターが『今の気持ちは?』とか言うけど
そんな質問をするレポーターはもちろんのこと、それにスラスラと受け答えする
ような選手も今一つ信用できない。
何も言えない状況にこそ、『リアル』があるからだ。

そしてそんな状況に巡り合えることは、本当に幸せなことかもしれない。
それが感動であっても、衝撃であっても。。






てことで明日は久々の・・・そしてたぶん、最後のライブ。
ここまで来たら、楽しもう。


[PR]

by shika_monologue | 2017-09-22 15:22 | 閑話休題 | Comments(3)

えくすとら・らーじ

.
中学のときサッカー部だったてのもあって、昔はズボンの太腿のところがパッツンパッツンで
大きめのサイズを買ってたんですよ。
『LL』とか『XL』ってヤツね。
特にジーンズなんかは太腿に合わせるから、ベルトが無いと大変なことに(笑)

大人になって太腿は小さくなったけど、今度は腰回りが太くなって(笑)やっぱ大きいサイズ。
身長的には『L』で十分なんだけど、いつも体の一部のためにそうなっちゃってました。

この年になってどっちも標準サイズになったけど、未だに習慣で大きいのを買っちゃいます。
秋用に長袖Tシャツと薄手のジャージパンツを買ったけど、袖は長いし裾も余ってるし。
頭では『L』で十分って分かってるけど、万が一小さかったらどうしようってなっちゃう。
大は小を兼ねるともいうしね。

これがもしサイズによって値段が変わるとかなら、迷わず『L』にするんだろうなぁ。。


[PR]

by shika_monologue | 2017-09-20 13:13 | 閑話休題 | Comments(4)

蒸す

.
台風自体は、ほとんど何の影響もなかったが

とにかく・・・蒸す。

気温はそんなに上がっていないが

冷蔵庫から出してきたお茶のペットボトルが

あっという間に、水滴でビチャビチャ。

とりあえず、除湿しよう。。


[PR]

by shika_monologue | 2017-09-18 17:33 | 閑話休題 | Comments(2)

暗い日曜日

.
台風も近づいて、このへんは今晩あたりが雨も強くなるらしい。
といっても、今まで予報通りに暴風雨になったりしたことないけど。

それでも日中から雨も降ってるし、けっこう暗い。
三連休でどこかに出かけようって人は残念。

部屋の中も窓からの光が弱いせいで、薄暗くて照明を点けた。
三連休でなくてもせっかくの日曜日、気分が重い人もいるだろう。
こんな時思い出すのが、『暗い日曜日』という曲。


d0021258_01571263.jpg


ハンガリーの曲で、『自殺の聖歌』と言われている。
この曲を聴いた人は死ぬ(自殺する)という都市伝説があり、ある意味怖い曲である。
ジャケットからして、不気味な雰囲気が漂っているが。。

実際にこの曲との関連性を匂わせる自殺者もいたとかで、放送禁止になったことろもある。
かのイギリスBBCも放送禁止に指定した。

ただまあ当時はポップス音楽自体も少なく、自殺しようとする人がたまたま共感したという
だけだとは思うが。。
私も若い頃に聴いたが、いまだにピンピンしている。

YouTubeにも音源が上がってるけど、今回はあえて記事に貼り付けないでおく。
興味がある方は、自己責任で探してみてほしい。


[PR]

by shika_monologue | 2017-09-17 14:50 | 音楽・楽器の話 | Comments(0)

虫の声が・・・

.
昼間、外に出たら部屋の中より涼しかった。
台風の影響か湿気はちょっとあったけど、そんな季節になったんだなぁとしみじみ。

そういえば日が暮れると、虫の声がよく聞こえる。
この間まで蝉の声だったのに、いつの間に・・・という感じ。

あと一カ月もすれば、おなじみの秋祭りがある。
今年は少しでも覗きに行けたら、と思う。

まだまだ暑かったりするけど、季節は確実に移り変わってきている。


[PR]

by shika_monologue | 2017-09-16 15:50 | 閑話休題 | Comments(2)

やっとこさ・・・

.
指先が少し硬くなってきた。
練習始めるまで、もうふにゃふにゃだったからね(笑)

それも何曲も演奏できない理由の一つ。
重いギターを長く担いでる体力が無い、てのもあるけど。

どっちにしても、当日は椅子用意しといてもらお。。


[PR]

by shika_monologue | 2017-09-14 13:06 | 音楽・楽器の話 | Comments(2)