最近のちょっと・・・

.
どころじゃなく、めっちゃ嬉しいこと。
実家から送られてきた封筒、中を見てみると・・・

百貨店の商品券、2万円分!

電話してみたら、貰い物だけど使わないからやるよって。
ちょうど冬場に着るジャケットが欲しかったんだけど、金無いしな~と思ってたんで有難い(笑)

近日中に買いに行ってこよう♪


[PR]

# by shika_monologue | 2017-12-15 11:42 | 閑話休題 | Comments(4)

最近のちょっと贅沢な悩み

.
先月、とうとうスマホに変えちゃった私。
まあ今まで通り、ほとんど通話とメールくらいしか使ってません。
ゲームとかやる気は無いし、ネットも外で見ることなんてないしね。

ただ一つだけ、これは使うかも・・・という機能があります。
それは・・・


d0021258_10250749.jpg


ミュージックプレイヤーです。
前のガラケーで使ってたマイクロSDカードが8GBあるんですけど、そこに普段聴きの
音楽(今、ちょい聴きプレイヤーに入れてる曲)を入れてみたんですがね。
まあ十分、代わりを務めてくれるんですよ、

ただスピーカーで鳴らしながら外を歩くワケにはいかないし、今持ってるイヤホンを繋ぐ
のもなんだかなぁってことで。

そこで例によって某amazonでいろいろ物色、Bluetoothで通話もできるものが2000円程で
あるんですよね。
ケータイは常に持ち歩くもんだし、だったらソッチでいいんじゃないかとか思ったり。
でもそれじゃ、今使ってるちょい聴きプレイヤーも勿体ないし。。


などと贅沢な悩みを抱えている、寒い日の鹿です。


[PR]

# by shika_monologue | 2017-12-13 11:37 | 閑話休題 | Comments(2)

最近のちょっと嬉しいこと

.
テレビを見てると、キリン缶コーヒーのCMでこの曲が流れてます。




好きなんですよね、この曲。
いや、大昔の曲ですよ。
私もリアルタイムで聴いたことはないですけど、ジャズやブルースを聴き出した頃は
夕方の海沿いの高速道路なんかを走ってるときによくかけてました。
そんな思い出とともに、やはりスタンダードになる曲は素晴らしいと思ったりね。

普段はCMなんか見ないけど、これがかかるとなんだか耳を傾けてしまいます。
いやまあ、もちろん愛用の iPod には入ってるんですけどね。。


[PR]

# by shika_monologue | 2017-12-10 17:58 | 音楽・楽器の話 | Comments(2)

急激すぎる

.
今現在の天気予報。。


d0021258_17001972.jpg



雪だるまさんがいる・・・

夜は0℃予報だし、変化が急すぎない?



[PR]

# by shika_monologue | 2017-12-08 17:02 | 閑話休題 | Comments(2)

どーでもいいけど・・・

.
未だにゴタゴタやってる、相撲界のニュース。
まるで会社や学校に家族を送り出したお母さんのように午後を過ごしてる私は、BGM代わりに
点けてるテレビでよく目にするんですよねぇ。

品格がどーの伝統がこーのと何やら騒いでるけど、今の相撲のどこにそんなのがあるんだろ?
伝統がとか国技が神事がというなら、最初から外国人なんか入れるなよって話。
そんなもんナン百年ナン千年と培われてきた国民性が、たった数年で変わるわけがないしね。

どんだけ人気が無くなっても迫力のハの字もなくても、伝統を重んじるなら日本人だけでやりゃ
いいんですよ。
でもそれじゃ客が入らんってことで、外国人に目を付けたんでしょ?
けっきょく儲からんが故にそうなったんだし、伝統とか神事だとかよく恥ずかしげもなく口に
できるよね。

それでも伝統にかこつけて改革というものに反対するのは、政治屋と同じで利権が無くなるから
だよね。
隠蔽体質も政治屋とそっくり、谷町というスポンサーがついてるのも然り。
どんだけ共通点があんねんって思っちゃう。

品格とやらもそう。
白鵬(こんな字だっけ?)の『勝つことが品格』ってのも、コイツ根本がバカだなぁって。
そんなもん品格でも何でもないってのは、別に日本特有のもんじゃないと思うんだけど。
さすが大陸、ロスケやシナの発想と一緒だよね。
昨日だかロスケが国家ぐるみでドーピングしてたとかで、冬季オリンピックに出さないって
やってたしね。

まあその前に、チョンがいっちょ前に冬季オリンピックできるんか?って疑問も残るけどね。
どーせ競技場とかも手抜き工事のオンパレードなんでしょ?
私的にはチョンでやる大会なんか、日本は全部ボイコットするべきだと思ってるけど。
スポーツに政治を持ち込むなとか言うけど、今の世の中そんなもん有り得ないからねぇ。



・・・ああ、久しぶりに真っ黒けな記事だなぁ。。


[PR]

# by shika_monologue | 2017-12-07 14:46 | BLACKな話 | Comments(4)

今季初

.
今週は、最高気温が10℃前後の予報。

本格的に冬になりつつある。

相方が来るというので、『鍋』を所望。

といいつつ、『すき焼き』一択なのだが。。

とりあえず、今季初の鍋もの。

ぐつぐつと湯気が上がる光景は、心も温まる。

今夜はほっこりしよう。


[PR]

# by shika_monologue | 2017-12-05 11:12 | 「食」の話 | Comments(2)

とぅるんとぅるん

.
スマホを使いだして数日。
ガラケーと決定的に違う、そのフォルム。
何が一番慣れないかというと・・・

どこにも指が引っ掛からない。

金属でできた一枚の薄い板を持ってるようで、なんともホールドしにくい。
ただでさえ普段から目測を誤ったり物を落したりするんで、非常に心もとない。

仕方ないのでちょっとでも持ちやすくしようと、ラバー製のスマホカバーを買った。
素材的に滑りにくいので安心感があり、必要にして十分だと思う。


d0021258_17473076.jpg


よく手帳型のカバーというのを目にするが、あんな使いにくいものがなんで流行って
るんだろう。
いちいち後ろに折り返して持たないといけないなんて、意味が分からない。
少なくとも片手で折り返すという作業できないという時点で、有り得ないんだが。。


[PR]

# by shika_monologue | 2017-12-02 17:50 | 閑話休題 | Comments(2)

突入

.
今日から、12月。

師走に突入です。


今年も残すところ1ヶ月。

あっという間に終わりそう。



あっ!


アレ?、終わらないや(笑)


[PR]

# by shika_monologue | 2017-12-01 09:39 | 閑話休題 | Comments(3)

『スポーツ万能』は、ありえない

.
よく、こんな言葉聞きません?

あいつは、スポーツ万能だ。

そりゃ、身体能力の高い低いは確実ににあると思いますよ。
でもそれは、どんなスポーツでもできるということじゃないです。

たとえば、野球とサッカー。
かたや棒キレを振り回してボールを『打つ』、かたや自分の足でボールを『蹴る』。

これは明らかに、使う筋肉は違います。
バスケットボールもバレーボールも、テニスも水泳も・・・

全てのスポーツにはそれぞれ適した筋肉があり、それを鍛えることで能力が上がっていくもんです。
逆に必要のない筋肉をどれだけ鍛えても、ほとんど技術的には影響がないでしょう。
もし筋肉量で能力が決まるとしたら、ボディビルダーこそ何をやっても一流ということになるけど
彼らはたぶん、どんなスポーツもできないでしょうね。
それこそ、無駄の象徴です。

同じように世の中の全てには、なにが必要で何が不要かというものがあると思います。
勉強や知識も然り。
満遍なくいい点を取らなければいい学校に入れない今の教育じゃ、優秀な人は出てこないです。

だって、そうじゃないですか。
そうやっていい学校に入って、それで出来上ったた人間の最たるものが『政治屋』。
人間の・・・いや、生物のカスですからねぇ。。。


[PR]

# by shika_monologue | 2017-11-30 13:21 | 閑話休題 | Comments(4)

NEW × 2

.
今日は新しいものが二つ。
まず、一つ目は・・・


d0021258_01064770.jpg


娘たちのMVクリップ集のDVD。
前にVol.1があったんですが、今回はVol.2。
まあシングル全部初回版で買ってるんで揃ってはいるんだけど、特典映像もついてるし
一度に観られるんでやっぱ買っちゃうよね(笑)


そして、もう一つは・・・


d0021258_01064757.jpg


携帯、変えました。
結局スマホにしちゃったよね。

ソニーのXperia XZ1 Compact、今月出た最新機種らしい。
ドコモのヤツで一番小さかったんで、コレにしました。
外でネットすることもまず無いし、画面は一回り小さいけど必要にして十分。
今まで使ってたガラケーに比べたら文字も大きくて見やすいし、コレはコレで正解かな。

コレをいつものようにPCの上に置いて写真撮ろうと『携帯』を探した、おバカな私です(笑)


[PR]

# by shika_monologue | 2017-11-29 16:06 | 娘たちの話 | Comments(4)