鹿、大いに焦る

.
朝、半分寝ぼけながら起き上がろうとしたら・・・

バシャッ!

見事にお茶を倒してしまいました (T-T)
それもパソコンの上に。。

幸いこんなのを使ってたんで、ほとんど受け止めてくれましたけどね。


d0021258_18520633.jpg


それでも隙間から染み込んでいきますから、すぐに電源を落してしばらく放置。
その後分解してドライヤーで乾燥、起動確認すると通電はしたんでまたしばらく放置。
ドキドキしながら電源を入れると・・・アララ。

システムが『自動修復を構成しています』つって、なんか処理が始まりました。
で、なんだかんだで再起動したりしながら、どうやら正常に動いてるみたいです。
ホッと、一安心。
まあ、こういう時にアタフタして電源入れたりすると取り返しのつかないことになる(笑)
ノートPC使ってる人は、そのへん要注意ですよ。

でもこれは、ノートの宿命ですねぇ。
場所は取らない代わりに機械がそこに集中してるんで、なにかあったら致命傷。
デスクトップなら、最悪キーボードが壊れるだけで済むしね。
キーボードも水没くらいなら、陰干ししてやれば大丈夫だし(笑)


[PR]

# by shika_monologue | 2017-07-08 18:55 | PC奮闘記 | Comments(4)

笹の葉・・・さらさら?

.
今日は七夕。
といっても、予報じゃ今夜は曇りみたいですけどね。
で、まあ七夕の歌なんかを口ずさんでみたりするワケですよ。

♪笹の葉 さ~らさら~

・・・・・いや、まてよ。
風にそよいで『さらさら』鳴ってる笹なんて見たことないゾ(笑)
だいたいは『カサカサ』、風が強いと『ガサガサ』いってますよね。

小川の流れも『さらさら行くよ』とか言ってますが、アレも『ちょろちょろ』とか
『じょろじょろ』だと思うんですよ。

まあ、どっちもそんなんじゃ『絵』にならないですけどね。
てなワケで、今日もひねくれる鹿でした。。


[PR]

# by shika_monologue | 2017-07-07 14:37 | 閑話休題 | Comments(0)

今日も静かに・・・

.
終わろうとしている。

あの台風情報は何だったんだろう。

春一番のほうがはるかに騒がしかった。

このへんはホントに台風の影響がない。

少し拍子抜けするくらい。

まあ、そのほうが有難いが。。


[PR]

# by shika_monologue | 2017-07-04 23:46 | 閑話休題 | Comments(0)

『ならず』というけど

.
将棋の藤井君、30連勝ならずとかってなんかでやってた。
でもねぇ・・・

世間やマスコミがこんなバカ騒ぎしなかったら、もしかしたらもっと連勝してたかもしれない。
日本人は『にわか』で騒ぎすぎ。
ちょっと珍しいことがあったら、自分も騒がなきゃ時代に乗り遅れてるとか思うのかね?

騒がれるほうは、いい迷惑なだけな気がする。
これでもし今後10連敗とかで話題になったりしたら、たぶんみんなボロクソに叩くんだろうね。
そんな浅墓な群衆心理が、日本が『勝負』の世界で今一つ抜け出せない原因だと思う。


[PR]

# by shika_monologue | 2017-07-03 09:39 | 閑話休題 | Comments(2)

達成

.
さっき見たら・・・超えてたよ。


d0021258_21164431.jpg


とうとう大台となりました。
まあコレ見たら、昨夜の時点で 99,999 だったというね(笑)

なんにしても達成できて、よかったよかった (^^)



[PR]

# by shika_monologue | 2017-07-01 21:20 | 閑話休題 | Comments(2)

あと、半分

.
6月も今日で終わり。

あと半分。

でも猛暑はこれから。

温室効果のせいなのか

夏の熱気が抜けずに

10月くらいまでは暑い。

なんとか乗り切りたい。


・・・乗り切れるかなぁ?


[PR]

# by shika_monologue | 2017-06-30 13:17 | 閑話休題 | Comments(4)

エクイン

.
Windowsマシンの性能を測る、エクスペリエンス・インデックスというツール。
7まではあったけど、10では無くなってました。
でもそのツール自体が無くなったワケではなく、表示する機能が隠れてしまっただけ。
10でもちゃんと測ることができるんですよね。

ただPCのプロパティ画面から簡単に見られた7と違い、コマンドプロンプトというヤツで
実行してやらなければいけません。
要するに文字列を入力して走らせるんで、あまり詳しくない人には敷居が高いんですよ。

まあ実行したからといって、前のように分かりやすく表示するすべが無いのも事実。
なんかいい方法はないかと探していたら、ネット上でいいもの見つけちゃいました。
それを使って表示させたのが、コレ。


d0021258_03030660.jpg


以前のものとほぼ同じ形で表示してくれます。
これを見る限り、グラフィックを除いてはある程度の数値が出ていますねぇ。
(10ではゲーム用グラフィックは測れないようですが)
実際使ってて不自由は感じないし、納得の数値です。
メモリーも先日増設したんで、結構よくなってます。
グラフィックは仕方がないですね、なんせCPU内蔵のものだしCPU自体も低スペック。

でも、前のPCと比べたらどうなんだ?ってことで・・・


d0021258_21514620.jpg


はい、前PCの数値です。
CPUやメモリーの数値はちょっと上くらい、ほとんど一緒です。
ハードディスクの数値は・・・まあどっちもハードディスクなんだから一緒で当たり前(笑)
問題はグラフィックです。。

前PCにはIntelのCORE I5、新PCには同じIntelのCeleronというのが入ってます。
なんと、3つ下のランクのCPUが入ってるんですよ。


詳しくない方のために、ざっくり説明。
IntelのCPUにはいろんなブランド名があって、性能の低いものから・・・

Atom < Celeron < Pentium < CORE I3 < CORE I5 < CORE I7

と、なってます。
最近はこの上に、CORE I9てのが出来たみたいだけど。
ちなみに、自分のPCには何が入ってるんだ?って思ったら・・・

エクスプローラーの『PC』を右クリックして、一番下の『プロパティ』を左クリック。
表示された画面の、メーカーロゴの左側にCPUの名前があります。
もし『AMD』ってなってたら、ごめんなさい(笑)


それでこの程度の差で済んでるというのは、世代というのがあるからなんですよ。
当然ながら、世代が進むと性能も前のものより良くなります。
前PCのは第2世代、新PCには第6世代のものが使われてるんで、いい勝負をしてる
ワケですね。

いや~、数年でそれだけ進化するってスゴいですよねぇ。
サスガにグラフィック性能は、追いつけていないようですけどね。。


[PR]

# by shika_monologue | 2017-06-27 14:59 | PC奮闘記 | Comments(2)

遅ればせながら・・・

.
前回撮り忘れた、コレ。


d0021258_03025720.jpg


昨日の夕食、冷や麦です(笑)

主役は冷や麦じゃなくて、矢印が指してるリラックマのガラス小鉢ですけどね。
まるでこのためにあるかのような、ぴったりサイズで使いやすい♪(^^)

でもまあ・・・色着きの麺が入った冷や麦も懐かしいですねぇ。。


[PR]

# by shika_monologue | 2017-06-26 11:02 | 「食」の話 | Comments(4)

ハマリもの

.
最近よく食べてる、コレ。


d0021258_14242351.jpg


みかんゼリーです。
『どっさり』の名に恥じることなく、半分くらいはみかん(笑)
ゼリーだからカロリーは少ないのか、でもみかんはシロップ漬けのものだから多いのか。。
そのへんは、よく分かりません(笑)

でもコレ、一つ難点があります。
まあコレに限ったことじゃないけど、こういうタイプのって中身がパンパンに詰まってるじゃ
ないですか。
そんでもってフタ(?)は熱で接着してるヤツだから、開けるのにけっこう力が要ります。
で、強めの力で押さえながら剥ぎ取ると、どうしても中に入ってる水分が飛び出るんですよね。

だからいつも下にティッシュを敷くんだけど、ときにはそれ以上に飛んじゃいます。
上手に開けられるコツって、なんかないですかねぇ・・(笑)


[PR]

# by shika_monologue | 2017-06-25 14:26 | 「食」の話 | Comments(4)

遠出 Part.2

.
今日は運動がてらに、久々の大阪は日本橋まで行ってきました。
先日思い立った、ジャンク部品で自作PCの下見がてらですけどね。
大体どんなもんがどれくらいで売ってるのかを、調べようと思って。

けっこうあるもんですねぇ、安いの。
部品単位だと300円くらいからあるし、CPUが付いた状態のPCの形をしたもの(笑)でも
2~3000円くらいから売ってました。
まあ古いヤツだからちゃんと動くようなもんじゃないし、『動作未確認』とか書いてるけどね。
でもそういうのをベースにして、いろいろパーツを取っ換えるのも面白そうです。
それなりに有意義な一日となりました。


で、手ぶらで帰るのもなんだし、遠出したついでに試しに一つ買ってきたのがあります。
それは・・・


d0021258_16121412.jpg


はい、スピーカーですね(笑)、それもサブウーハー付きです。
今まで店に転がってたのを貰ってきた得体の知れないものを繋いでたんだけど、サスガにもう
ノイズが目立つし音量も上がらなくなってたんで、ちょうどいいかなって。
手元にコントローラーがあって、電源オンオフや音量調節が出来ます。
ジャンクなのはそこに付いてるヘッドホンジャックが出力されないことみたいだけど、それは
使うこともないだろうしね(必要なら直接PCに挿せばいいだけ)。
ちょっと埃が積もってたけど、磨いてやればキレイになりました。

早速繋いでみましたがそれなりに鳴ってくれてるし、とてもジャンクとは思えなくて満足です。
何より税込み324円というのが有難い(笑)
これから、できれば月イチくらいで行ってみたいな~なんて思ってます(^^)


[PR]

# by shika_monologue | 2017-06-23 16:20 | PC奮闘記 | Comments(0)