観察

.
年明けにカテーテルやって、ステントを入れました。
土日でその経過検査をしてきたんですが、結果・・・

問題なく、順調。

とりあえず一安心ですが、定期的に検査していこうねと先生に言われました。
まあ何か起こってから慌てるより、事前に備えるほうがいいよね。

できればもう、救急車には乗りたくないしね。。


[PR]

# by shika_monologue | 2017-10-30 10:21 | 閑話休題 | Comments(2)

出し忘れ、ならぬ・・・

.
視界の端に、この季節に似つかわしくないものが。
それは・・・

幽霊・・・じゃなく、扇風機。

ずっとそこにあるのは見えていたはずなのに、しまい忘れてた。
たぶん『掃除して、しまう』という行為を、無意識に拒絶していたんだろう。

羽根とか網とか、洗う手がすでに冷たかった。
こんなことなら、もっと早くしまっとけばよかったと思う。
物事にはふさわしい時期がある、と再認識した鹿だった。


※『しまう』⇒片づける、の意味。


[PR]

# by shika_monologue | 2017-10-27 11:44 | 閑話休題 | Comments(0)

.
秋だというのに、秋らしいものを食ってないなぁ。。

せっかく四季ってもんがあるのに、最近は旬のものがなかなか摂れないです。
ていうか・・・

松茸、食いたいっ!

なんて正直なんだ(笑)
もう20年くらい、ちゃんとしたの食べてないし。
しゃーないから『松茸ごはんの素』を買ってきちゃった。
せめて雰囲気だけでも味わいたいからねぇ。。

でもやっぱ、ホンモノが食べたいなー ( ̄- ̄)
そーいえばたしか、あの県が出荷量1位ってテレビでやってたような。。


あんさん・・・送ってください(笑)


[PR]

# by shika_monologue | 2017-10-24 10:45 | 「食」の話 | Comments(4)

通過

.
けっこう近くを通った(らしい)台風。
昨夜は何度かdocomoのエリアメールってのが来てました。
なかには避難勧告ってのもね。

で、例によって『いや、どこが?』って感じ。
まあ一日中雨降ってたけど、風は夜中に3~4時間吹いただけ。
たしかに裏の川(一応有名な竜田川)はいつもより水多いけど、氾濫の恐れって
なんのこと?という状況だし。
もっと下流のほうじゃ分からないけどね。

今日はもう、穏やかにいい天気。
二日間行けなかった買い物にでも行ってこよう♪


[PR]

# by shika_monologue | 2017-10-23 15:19 | 閑話休題 | Comments(0)

騒音

.
昨日は少しばかり、頭痛がした。
ひどくはないが、ずっとゆるい輪ゴムをはめてる感じ。
こういうことはたまにあるので、普段はぜんぜん気にしない。
しかし昨日は・・・

選挙カーが、ウルサいっ!

終盤だからか、いつにも増してがなっていた。
そのせいかいつもなら一晩寝ればスッキリするのに、今日はちょっと残っている。

日本にはなんで、選挙カーとか街頭演説なんてものがあるんだろうか。
あんなものは一般人には、ただの騒音だ。
どうせ守る気のない公約だから、記録の残るメディアで発信する気が無いんだろう。

なにかのテレビで外国人が言っていたが、海外では訴えられるレベルのものらしい。
西洋かぶれしたいのなら、そういうところからまずやってくれ。

日曜の夜はまたクソしょーもない選挙特番で、テレビが面白くなくなる。
なんでスポンサーは、そんなものに金を出すんだろう。
たぶんなにか、それ以上の見返りがあるんだろうな。


[PR]

# by shika_monologue | 2017-10-21 11:49 | 閑話休題 | Comments(4)

リベンジ

.
一昨日、食べそこなったカツカレー。
ひそかにリベンジを誓っていた私だが、今日こそはとまたトンカツを買ってきた。

なんせもう、カツカレーの口になってしまっている。
こうなってしまっては、食べるまでおさまらない。

今日は間違えないように、皿とスプーンを目立つところに出しておこう。
それさえも忘れてしまっては、話にならないが。。


[PR]

# by shika_monologue | 2017-10-20 15:50 | 「食」の話 | Comments(3)

鹿、ボケる

.
昨日の晩飯での出来事。

久しぶりにカレーでも食おうと思って、スーパーでトンカツを買ってきた。
たまにはちょっと贅沢もいいかってことで。
そして晩飯の時・・・

なぜか、うどんを茹でてる自分がいた。

気付いた時には、遅かった。
結局晩飯は、うどん付きトンカツ定食となった。
昨夜の食事を覚えていないという話はよく聞くが、その日何を食うかを忘れるとは
前代未聞である。

ボケるには・・・まだ、早い。。


[PR]

# by shika_monologue | 2017-10-19 10:52 | 閑話休題 | Comments(4)

継続

.
今日も引き続き、絶賛降雨中。

天高く馬肥ゆる秋っていうように、この季節は青く晴れた空が心地よいはずなのに。
今月に入って雨が多く、降らなくても曇り空とかばっかです。

気分がスカッとするような、ピーカンの空にイワシ雲みたいな天気にならないかなぁ。。


[PR]

# by shika_monologue | 2017-10-16 13:42 | 閑話休題 | Comments(2)

残念

.
昨日今日と、お祭りだったんだけどね。
あいにくの空模様で残念。

ちょこっとだけ友人ちにお邪魔して音だけ聞いてきたけど、この天気で混雑の中に
入るのは危険だったんでやめました。

屋台のお好み焼き買ってきて、今日の夕食代わり。。


d0021258_18191009.jpg



ま、雰囲気だけでもね。



[PR]

# by shika_monologue | 2017-10-15 18:21 | 閑話休題 | Comments(3)

名前

.
豆腐を食べた。
昔から思ってるんだが・・・

なんでアレは、『豆腐』という名前になったんだろう。

原材料・製法・製品、どれをとっても『腐』の要素が見当たらない。
同じ大豆製品なら、納豆こそが『腐』ではないだろうか。

豆腐には納豆のような腐敗臭もないし、それどころかちょっと傷むと危険だ。
この漢字を当てた人は、どんな考えがあったんだろう。

それにしても、最近なにか食べるたびに疑問がわいてくる気がする。


[PR]

# by shika_monologue | 2017-10-13 14:05 | 「食」の話 | Comments(2)