年度末に思う

世の中、いろいろ起きている。

例の小学校の問題でも、政治屋が関わってるなんて火を見るよりも明らか。
それでも野党もとことん解明しようとする姿勢を見せない。
なぜなら、自分たちにも得にはならないから。

安倍にしても、都合よく嫁が関わってるから自分は知らないで押し切ろうとする。
そんなもん、何も知らないわけがない。
なんにしても、そこまでツラの皮が厚くないと政治屋になど落ちぶれないのだろう。
私には到底無理である。

先日は高校生が雪崩に巻き込まれ、7人が亡くなった。
教師も一人いたようだが、そちらについてはなんの思いもない。
中止すべき材料があったのに決行したのは、明らかにミスだからだ。
本人がそう判断していないとしても、何の意見もしなかったら同罪だ。
子供たち(というには十分大人か・・・)の将来を奪った責任は、計り知れないものがある。

ただ、昨日はいい知らせもあった。
井戸に落ちた女の子を、無事救出したとのこと。
なぜ落ちたのかまでは知らないが、助かってよかったと思う。

そんな年度末、明日からは新年度に入る。
私も去年は、4月1日に退院した。
是非とも、明るいニュースを聞きたいものだ。


.


[PR]

# by shika_monologue | 2017-03-31 11:08 | 閑話休題 | Comments(4)

終わっちゃったなぁ・・・

昨日は『怒り新党』の最終回でした。

好きな番組だったんだけどね。

次週からまた二人で新番組が始まるらしいけど、

どんなのになるのかな。

まあ、とにかく・・・


お気に入りが減るって寂しいよね。。

.

[PR]

# by shika_monologue | 2017-03-30 15:33 | 閑話休題 | Comments(0)

誰か教えてください

やっぱり、どうしても理解できないことがある・・・

なんで携帯を2つ以上持つ必要があるんだろう?

プライベート用とビジネス用とかだったら、まだ理解できますよ。
ビジネス用は会社から支給されてるとかってことが多いですしね。

でも、プライベートで二つも三つも持ってる人って何なの?
どう考えても、コソコソと誰かに何か隠し事してるとしか思えないんだけど。
ただでさえ料金が高い日本、携帯代もバカにならいんじゃないの?

まあ言ってみれば、家の中に固定電話がいくつもあるのと同じでしょ。
私には、まったく理解できないんですよねぇ。。


.


[PR]

# by shika_monologue | 2017-03-27 13:55 | 閑話休題 | Comments(4)

靴を買いに行ったとさ

普段履いてるスニーカー(なんていうほどいいものじゃないが)が、けっこうボロボロ。
で、新しいの買わなくちゃってことでね。

ウチの周辺には靴店とかスポーツ店なんて無いから、駅のショッピングセンターとかに
行くんですけどね。
当然のことながら専門店じゃないから、品揃えなんか期待しちゃダメってのは分かって
るんですが、それ以前の問題があったりします。

私は大体 25.5~26.0cmなんですがそのへんのサイズの人が多いみたいで、よく売れる
のかチョー少ないんですよ。
選択肢なんてあるはずもなく、ようやく見つけたのを買うしかないことになります。

まあね、おしゃれなんか全然興味ないし履けりゃいいんで気にはしないけどね(笑)


.


[PR]

# by shika_monologue | 2017-03-25 18:13 | 閑話休題 | Comments(2)

関連事項

先日の『さなえちゃん』のときに、一緒に思い出した曲にこんなのが・・・




あ、この曲もライブテイクだ。

こういうのって、一度思い出すとしばらく頭から離れないんですよねぇ。
でも外歩いてるときに口ずさまないようにだけ、注意してます。

特に、『目の前にあった』くだりだけはね(笑)


.


[PR]

# by shika_monologue | 2017-03-23 15:42 | 音楽・楽器の話 | Comments(2)

ずっと使い続けてて、今更なんだけど・・・

コメント欄の不具合で、悪戦苦闘していての実感。
もうずいぶんこのスキンを使ってるけど、視力が落ちて今更思うんですよ。

コメント欄の文字って、なんでグレーなんだろう?


d0021258_18071170.jpg


実際問題、コントラストが低いと文字が霞むんですよねぇ。
なんで黒じゃダメだったんだろう?

最近とみに思います。。


.


[PR]

# by shika_monologue | 2017-03-22 18:10 | PC奮闘記 | Comments(6)

三寒四温

などと言ってる場合じゃない。

上下しすぎだよね。

もうちょっと緩やかに・・・

季節が移り変わってるんじゃなく、

ただ安定してないだけって感じ。。

.



ちなみに・・・
[PR]

# by shika_monologue | 2017-03-21 17:27 | 閑話休題 | Comments(2)

なんでだろ? Part.2

コメント欄がね・・・

ログインしないでコメント入れようとすると、『エキサイトブログで禁止された・・云々』って出て
コメント出来ないんですよね。

ログインしてのコメントは出来るのになぁ。。
先日の IE でログインできないってのは Win7 ならログイン可能なんだけど、今度のは旧PCでもダメ。
ますますワケ分からんなぁ。。


.


[PR]

# by shika_monologue | 2017-03-19 13:58 | PC奮闘記 | Comments(2)

なんでだろ?

急に頭に浮かんだ曲があります・・・古井戸の、『さなえちゃん』。

昔のフォークブームの頃の曲です。
なんか知らんけど、口ずさんでた。
当時聴いてたのも、このライブでのテイク。
というか、はたしてこの曲にスタジオ録音版があるのかどうかも知りません(笑)




まあいうところのフォークデュオなんですが、その一人が仲井戸麗市

仲井戸麗市は、後に RCサクセションにギタリストとして参加。
愛称は『チャボ』、忌野清志郎とともに有名になりました。

とはいえ、RCでのチャボとこの曲でのイメージはまったく別人ですがね。
でもし少しはルーツが垣間見える・・・のか?

この曲を思い出したことによって、関連して面白ソングが何曲か頭を過りました。
当時はけっこう、こういったコミックソング風なのがあったんですよね。

ああ、ノスタルジック(笑)


.

[PR]

# by shika_monologue | 2017-03-18 14:13 | 音楽・楽器の話 | Comments(0)

そういえば・・・

新しいPCになって半月以上経ちましたが、当初から気になってたことがあります。
それは・・・

Internet Explorer を使うと、このエキサイトブログでログイン出来ないということ。


d0021258_23413410.jpg

こうしてログインしても・・・


なぜかは分かりませんがログイン状態にならず、画面上に『投稿』や『設定』といった表示が
されないんですよね。
使ってるスキンの影響か?とも考えましたが、ログイン画面は共通でしょうから関係ないと
思うしね。


d0021258_23412601.jpg

ブログ画面に、変化なし。


だから記事を投稿するときは、新しいブラウザである edge を使ってます(今もね)。
これは何なんだろう。
エキサイトの問題なのか、Win10 と Internet Explorer の組み合わせによる問題なのか。。
ただその状態でエキサイトのトップページを見ると、ログインしてることになってる。
不思議ですよね。


d0021258_23411919.jpg

アレ?、ログインしてることになってる・・・


まあ何使ってもログイン出来ないってワケじゃないから、不便ではないんだけどね。
ちょっと気持ち悪い。。


.

[PR]

# by shika_monologue | 2017-03-17 15:03 | PC奮闘記 | Comments(6)