今日は何の日?

.
という記事を昼間に書いたつもりだったのに、上がっていない・・・
これは怪奇現象か?(笑)

てことで、今日は『怪談の日』だそうです。
稲川御大が初めて怪談ライブを開催した日なんだとか。


d0021258_20480283.jpg



いや~、なんでも記念日になるもんですねぇ。。


[PR]

# by shika_monologue | 2017-08-13 20:48 | 閑話休題 | Comments(0)

スタンプ、三たび

.
いつものローソンの、レシートシタンプで貰えるシリーズ。
またまた貯まってしまいました(笑)

今回のグッズは、これ。


d0021258_14154708.jpg


d0021258_14155962.jpg


スヌーピーのふんわりタオル。
これからの季節、役に立ちそうですね。
でも、これ首からぶら下げて外出する勇気は・・・ない(笑)


[PR]

# by shika_monologue | 2017-08-12 14:39 | 閑話休題 | Comments(2)

夏の日

.
テレビ点けてたら、『今日から帰省ラッシュが・・・』というニュースが。
あれ?今日って金曜日やんなぁとか思いつつカレンダーを見ると、なんと祝日じゃないですか。
そーいや、8月に祝日ができたって言ってたなと。。
私は6月生まれだけど、唯一祝日が無い月になっちゃったと思ったのを思い出しました。

そんな夏真っ盛りのこの頃ですが、不思議な出来事は私の周りで減ってるような気がします。
思えば入院した去年から、以前よりそういうのが少ないんですよねぇ。
人間弱ってるときのほうがそういうのに遭遇することが多いと言われてますが、私の今の弱り方は
違う方向なのかな。
いや、もしかしたら感知する力自体も弱ってるのかもしれませんね。

まあそれはそれで平和なんで、全然困りませんが。。


[PR]

# by shika_monologue | 2017-08-11 13:14 | 閑話休題 | Comments(2)

釜と鍋

.
けっこう友人の守備範囲が広い私、中にはオカマさんもオナベさんもいます。
どうみても女性にしか見えないおっさん(笑)や、めっちゃ逞しい女の子もいたり。
今の時代、世間的な偏見も薄れてみんなのびやかに暮らしてますけどね。
そういう意味ではいい時代なんだと思いますが。。

で、先日の集まりの時もそんな連中もいて、いろいろ話をしてたんですけどね。
よく人間の本質・・・というか本性は興奮したり怒った時に出るっていうじゃないですか。
平常時とは違う状況の時に『地が出る』と言いますかね。
それで感じたんですが・・・

オナベさんはそんな時も、対応は男なんですよ。
でもオカマさんは、突然太い声で男の部分が出たりします。
そう考えると、オナベさんに比べてオカマさんは根底に『男』が残ってるんじゃないかと(笑)

なんかしらんけど、漠然と思った今日この頃です。


[PR]

# by shika_monologue | 2017-08-09 14:51 | 閑話休題 | Comments(0)

今年も彼らがやって来る(笑)

.
もうすぐ・・・


d0021258_14153340.jpg

[PR]

# by shika_monologue | 2017-08-08 14:18 | 閑話休題 | Comments(0)

・・・落ちたし

.
台風が来てますね。
でもそんなに雨強くないし、風の音もしません。
が・・・

さっき晩飯のカレー食ってたら、突然の停電。
別にカミナリの音もしてないし、最初はブレイカーでも落ちたかと思ったんだけどね。
それなら街灯の明かりでぼんやりと薄暗いもんだけど、一瞬で漆黒の闇になりました。
まあ時間にしたら2~3分だったけど、ちょっとビックリ(笑)

でもなんで停電したんだろ?
落雷なら心構えもするけど、原因が分からんのはよけいに不気味ですねぇ。。。


[PR]

# by shika_monologue | 2017-08-07 20:26 | 閑話休題 | Comments(2)

欠けたピース

.
数年前に活動停止した、うちのバンド。
もちろん連絡が途絶えたわけじゃなく、その後も交流はあります。
たまに集まって音合わせしたり、宴会したり。
私にとっては大事な仲間、財産です。

そんな盟友の一人、ボーカルが先日亡くなりました。
ここ最近は体調がすぐれず宴会もあまり参加しなかったんですが、とうとう逝ってしまいました。
音楽仲間の中じゃ一番付き合いが長かったし、残念でなりません。
まだ若かったんですけどね、私より二つ下だったし。


死因はガンでした。
まだバンドが活動してた時からのことでみんな知ってたし、回復を祈ってたけど無理でした。
しばらく入院して手を尽くしてもらったようですが、やはりある程度以上進行しちゃうとね。。
まあ私も他人事ではないんで、気を付けようと思います。
というか、それなりの年齢なんでメンバー全員どこかに不安を抱えてますけど。

久しぶりにバンドメンバーが集合しましたが、できればもっと別の形で顔を合わせたかったです。
いろいろ話をして、近々音楽仲間を集めて一晩だけライブをやることになりました。
とは言っても私はあんまり長くは弾けないんで、メインは他のバンドにまかせて一曲だけ。
この曲でヤツを送ろうと思います。

どうか安らかに。。




[PR]

# by shika_monologue | 2017-08-04 09:37 | 閑話休題 | Comments(2)

雷鳴

.
昨夜は3時頃に突然の雷雨で、めったに起きない私が珍しく目が覚めたほど。
最近のカミナリは、限度ってものを知りませんよねぇ。

そんでもって、30分くらいであっという間に通り過ぎて行きました。
降り始めも終わりも、そこでくっきり分かれてるような感じ。
あとは嵐の前ならぬ、嵐の後の静けさ。

まあ、メリハリがあっていいけどね。
昼間に買い物行ってるときとかに来たら、目も当てられませんよねぇ。。

とりあえず夜中に起こされたんで、昼寝でもするかな(笑)


[PR]

# by shika_monologue | 2017-07-26 11:39 | 閑話休題 | Comments(0)

うとうと・・・

.
今日は昼間に睡魔が襲ってきて、ちょっとうとうとしてました。
このへんはいつも静かだけど、それでも昼間はいろんな音が聞こえてきます。
車やバイクの音、人の話し声。
それでも、別に気にせず寝られるんですよね。

ただ一つ、これが聞こえてくると寝られないってのがあります。
それは・・・いびき。

それほど大きくなくても、いびきが聞こえてくると眠ることができないんですよね。
去年の入院中も、これで苦労しました。
夜寝られずに、昼間はほとんど意識が無かったり。

その後の一日程度の検査入院の時は、ずっと iPod で音楽をかけてました。
不思議だけど、それだと全然寝られるんですよ。
自分の覚えていないところで、いびきでなんかイヤな思いでもしたのかなぁ。。


[PR]

# by shika_monologue | 2017-07-25 17:12 | 閑話休題 | Comments(2)

あいかわらず・・・

.
どっかのアホ共が、言った言わないの水掛け論。
まるで子供の喧嘩みたい。

議事録云々の前に、あいつらの会議会合は全て録音しとけよと思う。
世間じゃ『疑わしくは罰せず』と言うけど、ことあいつらに対しては『疑わしくは真っ黒』。
国民の代表とは、ウソをつくことが仕事らしい。

失言暴言についても、そんな意図は無かったとか言い訳三昧。
そんなもん、『そんな意図』が無かったら出てこない言葉の羅列。
そいつの『資質』とやらが、にじみ出た結果。


つくづく政治屋という輩は人間の・・・いや、生物のカスだと認識させられる。


[PR]

# by shika_monologue | 2017-07-24 17:17 | BLACKな話 | Comments(0)