人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ギターなんて上手くなくてもいいんだよ

そうなんですよ。

なんでもかんで、もテクニックがありゃいいってもんじゃありません。

技術に走るあまりに、大切なモノを忘れてることに気づかない人って多いです。

テクニックっていうのは、早い話が『人真似』です。

それが出来たからって、エラいんじゃありません。

エラいのは、最初にソレをやった人です。

まあいうなら「コロンブスの卵」的な~、みたいな(笑)


て、そういうのはおいといて・・・


ギタリストの話ですが、それぞれ「手クセ」というのがあります。

正確には「指クセ」なんですが、ソロとかでよく出てくるフレーズがあり

無意識のうちに弾いている、その人が得意とする指使い・・・みたいな。

それを大切にしないギタリストが多いことも、昨今の生音軽視の弊害を

もたらしてきた要因なんでしょうねぇ。。。


ちなみに、私にはテクニックはありません(自爆)

by shika_monologue | 2010-05-30 21:48 | 音楽・楽器の話 | Comments(2)

Commented by og_3 at 2010-06-04 23:02
僕にとってはマイケルシェンカーの手癖が(笑
あのペンタトニック聞くとさぶイボが全身に(爆
Commented by 鹿さん at 2010-06-05 09:26 x
ジェフ・ベックのフレージングで好きなのがあったんですが・・・
とても真似できませんでした(汗)
名前
URL
削除用パスワード