人気ブログランキング | 話題のタグを見る

関東と関西

こんな記事がありました。

『こんなに違う!? 関東 vs 関西』

内容はというと・・・例のうどんのメニューとか、某ファーストフードの呼称とか(笑)


この記事を書いたのは、まあたぶん関東人でしょうね。

関西人から見ると、ツッコみどころが満載です。

例えば・・・


■ 「食パン8枚切り」が関西にはない
関東では当たり前ともいえる8枚切りの食パンが、関西ではほとんど売られていない。
ちなみに、関西だと6枚、5枚、4枚切りの3種類の食パンが並ぶ。
個人経営のパン屋さんで特別にオーダーすると特別に切ってくれることもあるが、分厚い
食パンを食べるのが関西人。


いや、あるけど8枚切りなんかサンドイッチくらいしか使い道ないやん。


■ 電車の“呼び方”が違う
関東だと、JR線、京成線、埼京線、京王線、京葉線・・・と語尾に「線」がつく。
一方、関西では、阪急電車、京阪電車、近鉄電車・・・と「電車」と言うのが一般的。
ちなみに、JR電車とは呼ばず、ただストレートにJR。


いや、区別するときはちゃんと「近鉄奈良線」っちゅうし(笑)
それに今時「電車」なんかつけんと「近鉄」「京阪」「阪急」やし。



■ エスカレーター
関東は左に立つ、関西(特に大阪)は右に立つ。
ただ、京都だとたまに“逆転現象”が起きることも。


これはけっこう有名な話。
ただ京都の件は、京都人の”ヒネくれた根性”が原因やけどね。



■ 肉まんと豚まん
こちらも、関東だと肉まん、関西だと豚まん。
中身はほぼ同じ。
関西で有名な中華店「551蓬莱」で売られている豚まんの影響が大きい?


いや、そうやなくて関西で肉は「牛肉」のこと。
区別してるだけやっちゅーねん。



■ うなぎの蒲焼
関東は蒸してから焼くのでふっくらやわらか。
関西はそのまま焼くのでパリパリ香ばしい。


こらこら、「背開き」と「腹開き」の違いもちゃんと書かんかいっ!(笑)


等々。。。

違いを羅列するだけじゃなく、ちゃんとその裏側にある文化とか心情とかも書いて

欲しいよなぁ。

まあ、逆の場合もあるんでしょうけどね・・(^^ゞ

by shika_monologue | 2011-12-07 20:03 | 閑話休題 | Comments(2)

Commented by ひま at 2011-12-07 22:05 x
まぁ、日本は縦に長いという証明ですな。
関東だからとか関西だと関係なく
その土地その土地で少しずつ文化もちがってくるわけで。

↓のギャグの件いつも「ウケること」を考えてる私は関西人かも(笑)
Commented by 鹿さん at 2011-12-07 22:53 x
どっかで関西人の祖先がいるとか・・・(笑)
血は争えないっていうしね~(^^)
名前
URL
削除用パスワード