人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今回は3曲だけ

クリスマスってことで、私的ベスト3♪

まず1曲目は・・・


Simon & Garfunkel の、 " 7 O'Clock News / Silent Night "



”クリスマス・ソング”ってワケじゃないけど。。

ポールとアーサーの美しいハーモニーに被せて流れてくる、時事ニュースのアナウンス。

「きよしこの夜」と「現実的な事件」の対比が、何かを考えさせる・・・そんな一曲ですね。

ニュースの最後の " Good night " が、なんとも好き。

お次は・・・


Bing Crosby の、 " White Christmas "



まあ、おそろしくスタンダードなナンバーですがね(笑)

でも古い曲には、「スタンダード」になりうるだけの魅力がありますよね。

この旋律、大好きです。

で、最後はやっぱり・・・


山下達郎で、”クリスマス・イヴ”



なんだかんだで、やっぱ名曲ですね。

今聴いても色褪せてないというか・・・30年ほども前の曲とは思えません。

これとともにいろんな想い出のある方、多いんじゃないでしょうか(笑)

私はこの曲が収録されてるアルバム(Melodies、その頃まだレコードw)で初めて聴きましたが

思わずじ~んときたのを思い出します。

昔は”シンデレラ・エクスプレス”でよく聴きましたが、今でもなんらかのCMで流れてますよね。


クリスマスにちなんだ曲なんて、探せば星の数ほどあるんでキリがない。。

思い入れのある曲は、人それぞれあると思います。

たとえばレノン、たとえばワム。

あなたにとってクリスマスな一曲って、なんですか?

by shika_monologue | 2011-12-24 19:35 | 音楽・楽器の話 | Comments(2)

Commented by ひま at 2011-12-25 22:20 x
>クリスマスな一曲
うーん・・・なんだろ?
しいて言えば、ドリカムの「winter song」かな?
この時期になると
私の携帯のメール着信音がコレになるから(笑)
普段は、仮面ラーダー電王の変身音だよ(爆)
Commented by 鹿さん at 2011-12-25 23:36 x
ほとんどのアーティストが出してますもんね。
でも毎年必ず耳にするのは数曲です。

本来の”キリスト生誕祭”ということから言うと
讃美歌なんでしょうねぇ、やっぱり・・・(^^;
でも知らないし(笑)
名前
URL
削除用パスワード