人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一晩、イジってみて。。

なんとか、優先度の高いものから60%くらいまで再設定完了。

今まで "Vista" だったんで、"7" の軽快さを実感しました。

てか、"Vista" が重すぎたんですけどね。

でも前の富士通を買ったときは、"Vista" マシンしかお店に置いてなかったんだよなぁ・・

しかも、新しいOSへのグレードアップがお安い!なんてキャンペーンもなかったし(笑)


マシンスペックも、現状だと十分ですね。

たとえば、これまでちょっとモタつく部分もあったフォトショもサクサク動きます。

なんかウェブカメラが付いてて動画も撮れるんですが・・・恐怖映像でもUPしてみようかな(笑)

サスガに電源オンオフやソフトの起動も早いし、まあコレも今回壊れたお陰と思えば・・・(^^;

一晩、イジってみて。。_d0021258_7511569.jpg


とりあえず、現在使ってる周辺機器がほとんど無事繋がったんで一安心。

あとはこの快適さがいつまでもつか?ということですが、メモリー増設すればしばらくは大丈夫かな。

しかし、ホントにこの性能がこの値段というのが信じられませんねぇ。

たしかに国内メーカーの至れり尽くせりはPC使い出して日が浅い人には魅力的だけど・・・高価すぎます。

そういうところにだけ重点を置いて『高級だ』と胡坐をかいてる限り、国内メーカーは海外勢に負け続ける

でしょうね。


------------------------------<Intermission>------------------------------


さてこの "Windows 7" というOS、よーするに7代目ウィンドウズですが・・・

Windows 95 → 98(98SE) → Me → 2000 → XP → Vista → 7

ときて、次に控えてるのが8代目の "8" ってことになります。

もともと MS-DOS ベースで生まれたウィンドウズというOS、今やスタンダードになっちゃいましたね。

どんどん機能が膨れ上がって重くなっちゃいましたが、"7" を転機にちょっとは軽快さを取り戻しました。

思い返してみると、最大のつまづきが "Me" だったなぁ。。

これほど使えないOSはなかったですね・・・ほとんど欠陥品(笑)

今までたくさんのPCを使ってきましたが、唯一使わなかったOSがこの "Me" でした。

それに比べ優秀だったのが "2000"と"XP"、今でもほとんどのソフトがこの二つのOSをサポートしてます。

"7" が出てから時が経った今でも "XP" を使い続けてる人も多いし。

"7 Pro" っていうエディションには "XPモード" なんてんのがあるくらいですから。

しかし、なんだか・・・"Vista" って "Me" と同じような扱いを受けそうな予感がしますよね・・(^^;

まあ、PCが壊れたのはそのせいってワケじゃないでしょうけど。。


てことで、またPCネタですいません m(_ _)m

では、ひと眠りさせていただきます。。

by shika_monologue | 2012-06-19 07:52 | PC奮闘記 | Comments(2)

Commented by ひま at 2012-06-19 21:01 x
今使っているPCは、VistaかXPか選べたんで
迷わずXPにしました。
Vistaは重いって聞いてたんで
抵抗があったんですよね。
あんまり魅力も感じなかったし。
結局、Vistaも短命だったし
Meと同じ扱いでしょうね~。
Commented by 鹿さん at 2012-06-19 23:40 x
うん、たぶん2~3年後には巷では
『アレはねぇ・・・』って会話がね(笑)
名前
URL
削除用パスワード