人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理に温泉玉子理論

前にマツコ・DXが言ってたけど、『料理に温泉玉子をのっけると、なんでも美味しくなる』という説。

確かにね・・・玉子キラい!って人じゃなければ、だいたいは美味くなるんですよね。

しかも味が予想できて、それを裏切らないという優等生(笑)

マツコが言うには、『家庭料理ならまだしも、プロのシェフがなんでも温玉でどーする?』ってこと

なんだけど、料理そのものの味で勝負しろってことですよね。

料理に温泉玉子理論_d0021258_1894492.jpg


これってね・・・最近の『趣味のもの』でも言えることじゃないかと。。

よくコメントを下さる『mikaoto』さんちでもコメントしたことがあるんですが、カメラもそうです。

最新モデルってのは、なんでも機能を詰め込みゃいいと思ってるフシがあります。

で、その至れり尽くせりな道具を持って『私って写真上手♪』とか勘違いしてるカメラ女子が急増。

ああ、嘆かわしい。。(笑)

趣味ってのはそんなもんじゃない、道具の機能じゃなくて自分の腕を磨くのが楽しみなんですよ。

だから、次のステップに進んでくれる女子はいいんですよ。

私の持論ですが、趣味の道具は『初心者は高機能なものを、上級者はシンプルなものを』ということ。

(メーカーには『基本は高機能、オマケはない』っていうのを作ってほしいなぁ・・動画なんて不要!)

腕が上がってきて、よりシンプルな機材で技術で画作りをするようになってくれたらいいけど・・・

現実はそうじゃないですよねぇ、だいたいはカメラの機能で満足しちゃってその先には進みません。

もっと『腕を磨いて』欲しい、それが『趣味』ってもんじゃないでしょうか。

皆さんはどう思います?


て、そんなもんに拘ってるから『オタ』って言われるのかなぁ・・・(^^ゞ

by shika_monologue | 2012-08-20 18:09 | 「ヲタ」な話 | Comments(4)

Commented by あん at 2012-08-20 20:26 x
はじめまして。。
あんと申します。
カメラに関しては、仰るとおり、耳が痛いですぅ。(笑
確かに高機能カメラに満足して、まったく次のステップに進もうとは思いません。。汗
しかも、未だに説明書も読んでいないし。。。汗汗
Commented by 鹿さん at 2012-08-20 20:47 x
ども、はじめまして♪
御覧の通り、偏屈なブログですがよろしくです(^^)
写真の世界は奥が深いんで、確かに無理やり入り込むと
エラい目に遭うという、両刃の刃みたいなもんですが
勇気があればぜひ(笑)
Commented by ひま at 2012-08-20 22:04 x
10代の頃、偶然いい画が撮れて
それ以来カメラに興味を持ったんだけど
あっという間に放り投げちゃった。
だって難しいんだもん。
なので、“趣味”ではありませ~ん(笑)
Commented by 鹿さん at 2012-08-20 22:54 x
あ、カメラおば・・・・・・むにゃむにゃ(笑)
名前
URL
削除用パスワード