人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ライセンス

昨日のつづきはおそらくシリーズ化されていくと思いますがw
今日はこちら(^^)

ときは元禄・・・じゃなかった、1933年のお話、世に言う逸品が誕生しました。

風の中でも消えない、ちょっとくらいの水なんてへっちゃら♪
何よりも質実剛健、象が踏んでも壊れないw

真鍮で出来たそのケースは全部で8つのパーツから成り立ち、シンプルで
飽きの来ないフォルムは今も色あせません。
   (現在のZippoは5つのパーツで出来てます)

最初から? いやいや、今でこそマニアの多いZippoですが発売当初は
やはり苦労があったようです(^^;)
なんとか販売数を伸ばそうと考案されたのが、シンプルであるが故に本体に
載せやすいというのを逆手に取った広告付き。

様々な企業がZippoを宣伝媒体として利用したことを思えば効果は大き
かったんでしょう。

そんなZippoをこよなく愛すマニアの皆さんが集まるスワップミートという
イベント・・・・・行ってみると面白いですよ(^^)


で、本題に戻しますが・・・

Zippoのライセンスというのは「加工ライセンス」、メタルを貼り付けたり
メッキしたり、彫ってみたり。
本国だけでなく、いろんな国で独自のZippoが作られてますね♪
メッキはけっこう剥がれます、使ってるうちに・・・でもそれも味、わざわざ
Used仕上げなんてのを創っちゃったりしてますからw
だからZippo本体を他のところで創るということはないんですね。
      (バッタモンでない限りねw)

じゃ、絶対に無いの?というと・・・

Zippoの底面を見ると”BRADFORD.PA MADE IN U.S.A.”と刻印が
入ってます。
「アメリカ合衆国ペンシルバニア州ブラッドフォードで作られました」という
ことですね。
でも少しかじったことのある方なら、ここ以外にも工場があったことをご存知
の方も多いでしょう。

1949年に創られたのがカナダ工場、オンタリオ州ナイアガラに誕生しました。
が、すでに2002年に閉鎖になってしまいました・・・残念。

もともと国外への輸出用には作られていなかったため、本国のものに比べて
非常に数が少なく、マニアにとっても収集の対象になったりしてます(^^)
底面にはカナダZippoを証明する下のような刻印が・・・



この話もシリーズ化しますね・・・・たぶんw

最後に、私の今の普段使いZippoを紹介・・・このブログのテーマにも合ってるでしょ?(^ω^)

by shika_monologue | 2005-04-11 04:22 | Zippoの話 | Comments(8)

Commented by 奈良の鹿 at 2005-04-11 06:04 x
ただのカメラ付き携帯やがなっ!w
Commented by さすらいのポーランド人(^o^ at 2005-04-11 06:45 x
やっぱ、どうしても重たいでしょ?
胸のポケットに入れると、アウトドアでは落ちやすいのです

れで、一時、軽いターボライター使ってたのですが
やはりジッポーの安心感は必要になります。
電池のいらないカメラと、今のカメラに似ています。

おおーっ、遭難したらどしよーーー(T_T)
となると、火が間違いなくつくジッポー
その、うざったかった重さに、愛着を感じる
カチッと開く響きが好きになる瞬間でつ

なにより、リーズナルな価格帯
あれも、こだわりですよねぇぇぇぇ

うーーーーーーーーーーん、
こんな歴史ぜんぜん知らなかったぁぁw
べんきょーなりましたん(^o^)
Commented by かんくん at 2005-04-11 07:23 x
祝Zippoスレ(笑) 待ってました♪ 濃ゆい(・∀・)

オンタリオでしかもナイアガラ!なんてくると、なんか妙にコレクター魂をくすぐりますなぁw 使ってナンボの実用品のはずなんですが、ちょっとしたケースに並べて飾りたくなってきますね。でもいろいろ欲しくなるZippoですが、実際に使い続ける一生モノってひとつなんだろうなぁ・・・。

Zepの、(・∀・)イイ!!


っていうか地震、キタ━━━━(°Д°)━━━━!!!!
Commented by 奈良の鹿 at 2005-04-11 07:44 x
一番安いド定番の#200なら千円台で買えますもんね(^^)
それで使い方次第で一生モン♪ こりゃ~お得ですたいっ!w
コレクターでも普段#200使ってる人もいるし・・・(誰かさんの
写真集みたいw)

てか↑地震、大丈夫?w
Commented by かんくん at 2005-04-11 07:49 x
うん平気(^^ゞ プレーンとかせいぜいつや消し仕上げの定番モノのほうが使い込んでいくと味が出るような気がしまつ。もしなくしても安いからショック小さいしw
Commented by かんくん at 2005-04-11 20:44 x
そうそう、「スワップミート」って書いてあるZippo見たことがあるんだけど、「スワッピングの集まりってまさか・・・」ってあらぬ想像をしておりますた(爆)
Commented by 奈良の鹿 at 2005-04-12 00:52 x
↑↑ご心配なく(^^)

「スワップミート」は健全な青空のもと、行われておりますw
Commented by かんくん at 2005-04-12 07:54 x
青空の下で・・・ わかった!ヌーディストビーチ? (←アホw)
名前
URL
削除用パスワード