人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎年、この日になると・・・

今でも血が騒ぎます。。
8・8 Rock Day ・・・懐かしい方も多いんではないでしょうか?

70年代に関西で開催されていた、ロックバンドのコンテスト(フェスではない)です。
このころまだ高校生・・・エレキを始めて1~2年だった私ですが、必死でバイトして買った
グレコのレスポールを抱えて無謀にも毎年参加してました。
LED ZEPPELIN にどっぷり浸かってた頃ですね・・・(^^ゞ

まあ『ほとんどプロじゃん?』って人たちもいましたが、だいたいは素人ですんで演奏力も拙い
バンドがほとんど。
それでも今のペラペラロックよりは骨太で、はるかに『音楽』してた思い出のイベントでした。
地区予選があってそれを勝ち抜いたバンドが本選に出場するんですが、同じ地区にいたのが
当時大学生だった世良正則氏・・・プログレ色の濃いバンドだったのを覚えてます。

毎年、この日になると・・・_d0021258_19131090.jpg
当時の貴重なスナップ、時代を感じさせますねぇ。。



ちなみにコレは、74年のライブ音源。

毎年、この日になると・・・_d0021258_1913766.jpg


今では伝説となったミュージシャン達の名前もちらほら、上田正樹氏などはこのコンテスト
を足がかりにして全国区となりました。
幻のバンド、『だるま食堂』の音源も入ってたり。
彼らは正式な作品はリリースしていないんで、日本の音楽史上でも貴重なものですね。
機材や技術は現在のほうが勝ってるんでしょうけど、やはり私はこの時代を忘れられません。

by shika_monologue | 2013-08-08 19:35 | 音楽・楽器の話 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード