人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬季五輪、開催中 (今回、ちょっとディープです)

盛り上がってるのかな?
私はまあ、夏季も含めてそんなにお祭り騒ぎはしないほうなんでよく判りませんが。

で、こんなニュース

学生時代サッカーにいそしんでいた者として、なんだか腹が立った内容でした。


この『竹田恒泰』とかいう人物、明治天皇の玄孫だとか。
まあ言ってる内容が、どう見ても『大日本帝国』な気がするんですけどね。
というか、北朝鮮とおなじこと言ってない?

少なくとも五輪に出る選手たちは、国のために戦ってるんじゃないですからね。
彼らは『日本人代表』であって、『日本国代表』じゃないはず。
竹田恒泰の発言は、特攻隊で飛んでいった者のように国のために死んでこいというのと一緒。
まあ明治天皇の直系だけあって、軍国主義から抜けきれてないだけなんだろうけど。

私的には別にメダルを噛む(マネをする)ことも、君が代を歌わないことも胸に手をあてることも
間違っているとは思えないですしね(というか、『どれが正解』なんてないと思う)。
恩着せがましく『国費を使って』とか言ってるけど、その国費も諸外国から見れば雀の涙レベル。
『負けてヘラヘラ』なんて言語道断、メダルを取れなかったんだから卑屈になって自省しろって
言ってるようで虫唾が走ります、そんなもんはスポーツでもなんでもなく戦争の発想だしね。
涙流して直立不動で敬礼でもすりゃ満足するんでしょう、たぶん。
それなら幼稚園とか小学校の運動会で順位をつけない不自然さは、なんで追求しないの?と
言いたいです。

どちらにしてもそんな形式やヒネくれた美学に拘っている限り、日本人はオリンピックの舞台で
活躍出来ないだろうし、そんな選手を育てることも不可能だと思いますが。。
最後にもう一度・・・

特に日本人は、オリンピックというものを特別視しすぎです。
だからW杯とかじゃ勝てても、オリンピックじゃ勝てないっていうことが多いでしょ?
送りだす側がもっと気楽にいかないと、選手たちが可哀想。
競技を楽しめず責任感だけで押しつぶされては、大きな大会になるほどに実力は出せません。
この記事のような言葉がでてくるということは、スポーツの真髄を何も理解していないんです。
(その父親がJOCの会長だっていうんだから、ワケが判りませんけどね・・・)

一方で節操のないグローバル化を叫びつつ、一方でこういう時代遅れなことを声高にいう人物
がいる・・・・この国は不思議のかたまりですね。

by shika_monologue | 2014-02-12 19:52 | BLACKな話 | Comments(4)

Commented by あん at 2014-02-12 20:57 x
そーなんですよ、私も初めて記事にしましたけど。
一昨日のネットニュースで読んで、
時間が経ってから「なんだかなー」と思い、
ちょっと感想もどきを書きました。

あの竹田さんって、テレビで見ている分には
けっこう面白くて好きだったんですけど、
そーゆー人だったのか・・・・と残念。
Commented by 鹿さん at 2014-02-12 21:24 x
お、こんな黒記事に賛同者がいるとは(笑)
あんさんも記事にしてたんですね、あとで見にいこっと。

中でも『負けてヘラヘラ』のところは絶対に許せないと思って
ちょっと熱くなっちゃいました・・(^^ゞ
もっと競技と選手に敬意をはらってほしいもんです。
Commented by 黒あん at 2014-02-12 21:38 x
「負けてヘラヘラ」の部分は腹が立ちましたけど、
反論内容を書くウデがありませんでした・・・。
黒鹿さんが書いてくださって、ホッ。。
Commented by 鹿さん at 2014-02-13 18:28 x
まあこの風貌と体つきjからして、スポーツなんかとは無縁で
悶々と屈折したオタクガキだったんでしょうね。
北朝鮮も、どうせならこういうのを拉致してくれたらいいのに。。
名前
URL
削除用パスワード