人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『くだん』って読むんですけど、ご存じですかね?
人面牛身で生まれおちて人語を話し、予言を残すという妖怪の一種なんですが。

件_d0021258_23432970.jpg


私が知ってるのは生まれてすぐ予言を発し、その後すぐに死んでしまうってヤツです。
でもこの絵だとけっこう成長してますよね。
そのへんはやっぱ、伝承によっていろいろあるのかもしれません。

まあこの予言がね、当たるらしいんですよ。
ノストラダムスもマヤ文明も、比べもんにならないくらい。
その内容は不吉なものという説もあれば、人の役に立つものという説もあったり。
不吉な予言というもの、裏を返せば『そうならないように注意』すればいいワケだから役に立つのかも
・・・ですがね。

と、そんなことはいいんですけど・・・
ここ2~3日、ちょっと迷ってることがありまして。
『件』が現れて予言をくれないかな~なんて思ってるんですよね。
どうすれば出会えるのか、誰か知らないかなぁ。。

by shika_monologue | 2014-07-27 19:41 | 怪異の話 | Comments(2)

Commented by ひま at 2014-07-27 20:58 x
知ってたら、私が先に予言を伺います。
「宝くじ当たる?」って(笑)
Commented by 鹿さん at 2014-07-27 21:34 x
当たらんっ!  by 件(笑)

まあね、どっちみち自分で決めないと後悔するんだけどね。。
名前
URL
削除用パスワード