人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さて、ここで問題です...

私の iPod には、放送禁止歌が何曲入っているでしょう?(笑)

まあ『今は大丈夫だけど、一時期は放送できなかった』ってのも入れて、全部で20曲くらいでしょうか。
理由はいろいろあるけど、差別用語だってんで『自主規制』という曲もいくつかありますね。
でもどう見ても『考えすぎやろ』というのがほとんど・・・それって『逆差別』じゃないんでしょうか?
いつの世もクレームを入れるのは、当事者じゃなくてエセ識者ですもんねぇ。。
ヤツらこそ『差別』を助長してる、というのは私の不変の持論ですから。

なぜこんな記事を書いてるかというと、なんか最近まで『春一番』が権利上の問題でカラオケから消えてた
って話を聞いたからなんだけどね。


てことで、代表的なのをいくつか・・・



これまでもこのブログで『なんで?』と言い続けてるこの曲、問題とされる歌詞は差し替えられてます。
私の iPod には、もとのままの歌詞で入ってますけどね。



これは同和問題を扱ってるってことだけど・・・どっちかというと『問題提起』してる側だよね?
『同和問題』については、差別する側もされる側も責任があるってのが私の意見。




まあアレですよ、『政治的』ってヤツ・・・どんだけしょーもない理由なんだ?っちゅう話ですけどね。
この曲、当時は発売前に問題になって世に出なかったってこともあってねぇ・・・うーん。。




洋楽も一つ・・・反戦歌だとされてるけど、本人たちは否定してます(他の曲で明言してるのもある)。
反戦歌がダメってのはやっぱ『政治』絡み・・・なんだかなぁ。


どれも名曲だと思うんだけどなぁ・・・なんで重箱の隅つつくようなことしなきゃいけないんでしょ?
もっと純粋に音楽やその世界観を楽しんだらいいのに。。



追加



そうそう、コレも入れておこうと思ってたのに忘れてた(笑)

by shika_monologue | 2015-05-05 22:53 | 音楽・楽器の話 | Comments(2)

Commented by himawarie-sun at 2015-05-06 10:07
納得のいかない「放送禁止」はあるけど・・・



「金太の大冒険」は明らかに放送禁止よね(笑)
Commented by 鹿さん at 2015-05-06 18:51 x
アレは明らかに確信犯だから無理だね~(笑)

まあ『金太』はともかく、ホントになんで?ってのが
多過ぎ。。ヤな世の中だねぇ。。(-_-;
名前
URL
削除用パスワード