人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NERVOUS BREAKDOWN

ナーバス・ブレイクダウン - ノイローゼの発作、神経衰弱のために倒れること。

らしいです(^^;)
いや、別にこのブログが急に医学ブログになったわけではありませんw


これは私が敬愛する漫画家、たがみよしひさ氏が1988年に発表した作品名です。
たがみ氏といえば、ハードボイルド・タッチの作品のほかに「三頭身キャラ」なる登場人物
が活躍するコメディ・タッチの作品も多く、この作品は後者に属します。
(以前書いた「妖怪戦記」は前者)

この「三頭身キャラ」が大好きなんですよ♪(^^)
もう17年くらい前の作品なわけで、描写にも当時を思わせるものがあったりはしますが、
私的には今でも十分通用する内容で、これまで何度読み返したことかわかりません。


たがみ氏といえば「軽井沢シンドローム」が有名で、当時の暴走族というものが出てきて
チーム同士の抗争場面があったりします。
でもそこに登場する「族」には偉大なる男気を感じたりして、往年の「極道さん達」にも通
じるものがあります。
で、やはり敵対するチームもいて、コチラは悪役・・・(ながらも凶悪なのは一部)

ところが現在の状況を見ていると、そんな凶悪なのが普通になっちゃってますよね。
これも社会の移り変わりと言ってしまえばそうなんですけど、ここでも「ケンカの仕方」と
いうものが忘れ去られてます。
「ケンカ」とはある種のルールにのっとって行われるもので、それがなければもうただの
「暴力」でしかありません。

「詐欺」などの犯罪がどんどん巧妙になり、同じように「イジメ」でもますます陰湿な方法
が横行している現在。
それは「マンガ」や「ゲーム」が影響しているという大人たち・・・いやいや「マンガ」って、
思ったよりそのへんの「ルール」を教えてくれているものです。

それよりも現実の事件のほうがよっぽど無法地帯、ソッチの影響のほうが大きいと思う
んですけどね。


今日も広島で段ボールに入れられた少女の遺体が発見されたそうです・・・
これはもう「マンガ」より実際に起こっている事件のほうが絶対に惨いことになってます。
「マンガ」や「ゲーム」なんかに文句言ってる前にやらなければならないことって山ほど
あるんじゃないですかね?

大人は現在の凶悪事件の元凶をそんなところに押し付けてる場合じゃないと思います。
よく耳にしますが、電車なんかで騒いでる子供に注意したら母親らしき人物が「おじさん
に怒られるから静かにしなさい」という場面・・・本来注意しなければならないのは、その
母親なんじゃないでしょうか?
自分で「躾」を放棄しておいて人のせいにしてるんじゃないよ、バカヤロー!って言いた
くなります。

by shika_monologue | 2005-11-23 00:18 | 雑学的な話 | Comments(5)

Commented by 奈良の鹿 at 2005-11-23 07:53 x
タバコのパッケージと一緒でね、そんならゲームのパッケージにも
「このゲームをやると、あなたが殺人を犯す確立が1.7倍になります」
って書けということになっちゃいますよねw

映画やなんかの残酷描写って昔から思ったほどは変わってないような
気がするんですが、それを単純に真似てみようとするモラルの欠落し
た現在社会、それを作ったのは自分達だってことは完全に棚に上げ
ちゃってる・・・・そういうものをバッシングしてる連中はそれを認識してい
るか?ってのが先で、他者を攻撃するのはそのあとだと思います。
まず自分達の反省から始めようよ、って。
結局は立場の弱いところによってたかって攻め立てる・・・それって今の
「イジメ」を同じことだとね。
本文中の母親となんら変わることはないと思います。
Commented by wall at 2005-11-23 12:23 x
ども。人付き合いが減ってきてるってことが一番の問題だとおもいます。人と接する時間が無くなってきてるんですね!漫画、ネット、ゲームは時代の流れで絶対必要、素晴らしいものですね!!ただ、何にしても『ヤリスギ』はまずいっすね!(笑);
Commented by 奈良の鹿 at 2005-11-23 15:45 x
↑どもども(^^)
えとね、「URL」の欄にメアドらしきものが入力されているようでクリック
したら「ページがありません」になっちゃいましたw
とりあえずブログのアドレスは登録しておいたので入力省略して頂いて
もOKですよ(^^)
Commented by wall at 2005-11-23 17:18 x
すみません、ありがとうございます。なんせ素人なもので(::’’)
Commented by 奈良の鹿 at 2005-11-24 07:26 x
v(^^)
名前
URL
削除用パスワード