人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『(苦笑)問題』について

久しぶりに、某あんさんちの記事を読んでのお話(笑)
仕事のメールに『(苦笑)』ってつける人は、何を考えてるのか分からんってヤツですが・・・

私も何度か、そんなメールを受け取ったことがあります。
実際にそれを見ると、確実にイラッときますよね。

若いころ・・・学生時代とかですが、電話が苦手でした。
それは、相手の顔が見えないから。
目の前に表情が無いと、『今、何を考えてるか』が分からなかったからです。
だからほとんど電話の内容は、予定の確認とか単純なことばかり。
でもそれも経験値が増えることで声から感情が読み取れるようになり、苦ではなくなりました。

その後パソコンや携帯電話が普及して、今度はメールが苦手になりました。
それは、相手の声も聞こえないから。
声や会話から、相手の感情を読み取ることもできなくなったからです。
でもそれも徐々に慣れていき、ある程度疑いながら相手の意図を読み取るすべを覚えました。

ここが肝心、『疑いながら』なんですよ。
文章だけで感情を読み取るなんて不可能、読書感想文もみんな違うしね。
でもまだメールの時代はよかったんです、長文だったから。
そこに登場したのが『 SNS 』というヤツ、そんなもん10文字や20文字で何が伝えられるの?ってね。
それなのにヘンなオマケをつけるから、余計ややこしくなる。

しかも『 LINE 』なんてのはスタンプとやらがあって、文字さえ送られてこない場合があるんでしょ?
たとえば・・・

『(苦笑)問題』について_d0021258_19423973.png


こんなスタンプが送られてきても、入力してる本人は絶対に真顔でしょ。
要するに、ますます相手の感情なんてのは分からない時代なんですよ。

それなら割り切って、いらんことせずに用件だけ伝えろよって思っちゃいますよねぇ(苦笑)←(笑)

by shika_monologue | 2015-12-07 19:43 | 閑話休題 | Comments(3)

Commented by あん at 2015-12-07 20:10 x
あ、早速。。(笑

(苦笑)って、仕事メールでは絶対にあり得ないと思ってましたが、
今の世の中は送る人がいるんですねぇ。

しょせんメールは単なる文字の送受信なので、
やっぱり感情を読み取るのは難しいですよね。
しかも絵文字やスタンプ?のみ、なんて問題外。
Commented by himawarie-sun at 2015-12-07 21:10
うちの会社、学生アルバイトが多いせいか
「社内日報」でも(苦笑)やら(笑)やら付けてる人がいますよ。
挙句、顔文字まで駆使して。
他人が読むメールじゃないから気楽に書いてるんだと思うんだけど
社長も部長も課長も読むんだっちゅーの。
「ご飯いらない」の息子からのメールには「ノ」と返す私ですが
メールにもTPOがあるんだってこともちゃんと学んで欲しいわ。
ちなみに、私のメールは用件のみを短めに書くので
「怒ってる?」と勘違いされます(-ω-:)ウ・ウン
Commented by 鹿さん at 2015-12-07 22:23 x
まあ、(笑)とか(泣)もあり得ないですけどね・・・(^^;

その昔、手紙で『 ? 』と送ったら、返事として『 ! 』と
返ってきたってのがありましたけど、そこに見られる『粋』とは
ぜんぜん意味が違うもんねぇ。
今のメールとかには知性ってのが感じられないし。。
名前
URL
削除用パスワード