人気ブログランキング | 話題のタグを見る

米から英へ

昨日はプログレとの出逢いのお話をしましたが、ちょっと遡ります。


中学に入ってから、周りもロックというものを聴きはじめましてちょっと先行く連中は
バンドなんかを作り始めます。
で、そんな連中が聴いてたのは?というと、やはりビートルズ。

”HELP”に”抱きしめたい”、”ヘイジュード” そして”レットイットビー”

解散直前のビートルズ、内部ではいろいろあったと思いますがやはり”レットイットビー”
とか”アビーロード”はいいアルバムだと思います。
近年”アビーロード”のジャケットから煙草が消されたってニュースを聴きましたが、
なんでそんなことするんだろ?と憤りを覚えたもんです。
             (が、それはまた別の話しでw)

文化祭では友人がビートルズのコピーなんかやったりしてましたが、その時代の私は
フォークブームに乗っかっててS&Gとか拓郎とかやってましたw

なぜなら・・・私はビートルズには関わらなかったからw、単純です。
      (エレキギターを持ってなかった、てのもありますがw)

じつはブリティッシュロックというものにはもっと早くから出会ってました。
レッドツェッペリンです。
でも幼かった私にはスゴイ!と思いながらも深くは理解できなかったw

それが中学生になり少しは判るようになってきたとき、ビートルズとともに耳に飛び
込んできた曲があります、”ジャンピン’ジャックフラッシュ”でした。

いい子いい子したビートルズの楽曲とは別の衝撃が駆け巡り、あっという間に頭から
離れなくなっちゃって・・・
何よりもストーンズの見た目の「不良」っぽさがなんともいえませんでしたね(^^)

アメリカンの爽やかさとはまた違うダークな世界というのがブリティッシュにはあります。
晴れ渡ったアメリカと違い、霧に包まれたロンドンが影響してるのかもしれませんw
どちらも好きですが、選択を迫られたら・・・やはりブリティッシュなんですね♪

そうして「英」に目覚めた私はその後急激にのめりこんでいくわけですがその続きの
ハナシは・・・いずれ。



女性ヴォーカリスト、集めてみたw
このあたりかな?(^^)

はいさん、コレねw

by shika_monologue | 2005-04-18 02:26 | 音楽・楽器の話 | Comments(11)

Commented by かんくん at 2005-04-18 06:26 x
なんかわかりますw オイラもアメリカもイギリスも区別できずにいたころはともかく、気が付いてみるとブリティッシュに傾倒していました。ていうか尊敬していたアーティストがことごとくイギリス人なんですよね。

ストーンズもそう。陽のビートルズに対して陰のストーンズって当時勝手にイメージ付けてました(笑) でも不良っぽさも含めて文句なくカッコいいのは絶対ストーンズでしたね。聴き始めた頃はもう「刺青の男」が出てましたが、やっぱりさかのぼって聴くうちにオイラのお気に入りはサティスファクションに。あとキースの5弦仕様変則チューニングとか真似したりしてw アルバムに1曲は入っているキースのやる気の感じられないボーカルとか、大好きでした(爆)
Commented by 奈良の鹿 at 2005-04-18 06:34 x
↑あとチャーリーのどうみてもロボットにしか見えないドラムとかね(^^)

↑↑べるさん、それは正解だと思いますよ(^^)
私も傾倒していく音楽とは別にフォークとかポップスとか聴きまくりましたもんw
女性ヴォーカルのアルバムとかけっこう好きだし♪
Commented by 奈良の鹿 at 2005-04-18 06:55 x
カーリー・サイモン、カーラ・ボノフも好き♪(^^)
Commented by かんくん at 2005-04-18 07:10 x
パティ・スミス、リタ・クーリッジなんかも♪(^^)
Commented by はいらいと at 2005-04-18 08:30 x
おにいたまおはようさんです。
こゆ~いお話にタジタジな僕ちゃんではございますが
楽しませて貰ってますよぉぉぉ。
そうですか!ずーとるび、じゃなかったビートルズですか!
アルバム1枚もってます。LPで~す!
修学旅行とかいくとほら、よく横断歩道でみんなで並んで
あのアルバムみたいに写真撮ったっけなぁ~!
ありませんでした?そういうこと。わははw
なんとか元気です(^_^)/
Commented by 奈良の鹿 at 2005-04-18 14:58 x
長生きのコツは、若い嫁さんもらうことっ♪(^0^)ノ
Commented by かんくん at 2005-04-18 18:05 x
鎖骨フェチですとも。ええ。 つーか偶然だちゅ~のw

女性ボーカル物って、シンディ・ローパーやマドンナあたりから聴かなくなりますたな(^^ゞ 鎖骨じゃないし(やっぱそっちかい!)
Commented by ダンステリアなの鹿 at 2005-04-19 01:03 x
私ゃシンディは聴いとるでぇ~♪
あのぶっ飛び具合が好きなのさっw!(^0^)
Commented by はいらいと at 2005-04-20 21:50 x
そうそう、これこれ〜
レスポンス遅くてすんませんですぅ(汗)
Commented by かんくん at 2005-05-01 19:08 x
おや?トラバされとるよ?
Commented by 訪問の鹿 at 2005-05-02 06:27 x
もう行ってきたよw
名前
URL
削除用パスワード