人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めんつゆ

.
昨夜、例のりらっくまの器を使って冷や麦食べました。
写真撮るの忘れたけど。。
3食入りなんで今度撮ろう(笑)

もちろん、つけつゆは市販のめんつゆを薄めたもの。
便利なもんですよね。
で、食べながら思い出したんですよ。

昔ばあちゃんが作ってくれたつけつゆは、ちゃんと出汁をとって作ったもの。
そして必ず、『しいたけ』が入ってたんですよね。
子供の頃は苦手で、なんでこんなもん入れんねん!って思ってましたよ。
でも今となっちゃその思い出も懐かしいし、旨さも分かりますからねぇ。

なんか、もう一回食べたいなぁ・・・なんて、黄昏れてしまいました(笑)


by shika_monologue | 2017-06-06 13:06 | 「食」の話 | Comments(4)

Commented by あん at 2017-06-06 16:48 x
ひや麦の季節ですねぇ。
って言いながら、電気毛布とエアコン暖房を使ってますが・・・汗

子供の頃は「めんつゆ」って各家庭で作ってましたね。
私の地域は「煮干し」の出汁だったかも。

今は市販の「ヒガシマル めんスープ」が一番美味しい。。
関西のメーカーなので、ここには売っていなくて
アマゾンでまとめて買ってます。
Commented by 鹿さん at 2017-06-06 17:32 x
こんだけ物流が発達しても地元にしかないものってありますよね。
私は関東に住んでた時、ぼんち揚げがなくて実家に帰るたびに
買い込んでました(笑)
今みたいにネットでちょちょいと買える時代じゃなかったし。

しいたけ、味だけでも苦手なのにつけつゆの具として入ってた
もんだから、文句ばっか言ってた記憶が・・・(^^;
Commented by himawarie-sun at 2017-06-06 18:29
しいたけ!
入ってましたねー!
なんか懐かしいわぁ〜。
私も最近は、めんつゆを使いますが
子供に手がかかっていた頃
お金もかかっていたから
つゆも作ってました。
しいたけは入れずに
粉末のだしの素を使ってましたけど。
今度はしいたけを入れて作ってみようかな。
Commented by 鹿さん at 2017-06-06 20:50 x
なんなんでしょうねぇ・・・
あんだけイヤだった『匂い』が、いつの頃からか『香り』に
変わるんだよね(笑)
それがいつ頃だったかは、覚えてる由もないが。。
名前
URL
削除用パスワード