人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鹿の「初めて」物語

二日続けてマジメな記事を書いたんで、ちょとだけ知恵熱が出てます(笑)

だもんで、今日は短めに「食」のお話(なんでやねんっ!w)


子どもの頃、給食で初めて食べたモノってそのイメージが強烈に残ってませんか?
私が長年そのイメージのために食べられなかったモノにベーコンがあります。

私達の世代で給食に出てきた「ベーコン」と称するモノは・・・・

まるでゴムのように硬く、味もなんかヘンww
小さく刻んでヤキソバなんかに混ざってたんですが、どうしても喉を通らなかったんですよ。
その第一印象のため、10年くらいはベーコンが食べられませんでした。
ところが大人になってちゃんとした(笑)ベーコンを・・・いや、正直にいうと同じモノとは思わ
ずに食べたんですが、あまりの美味しさに最初は信じられませんでした(^^;)

以来、ベーコンは大好物の一つに数えられているわけですが、給食に出てきたアレは何
だったのか・・・ひょっとしたらクジラのベーコンとかだったのかもしれませんが、だったとし
ても昨今はクジラ・ベーコンなんて高級食材ですからねw

今の給食って世界各国の料理が出るシリーズがあったり、調理方法も変わってるでしょう
から昔のようなことはないと思いますが、先生に「好き嫌いせずに食べなさい」と言われる
のと裏腹に、給食が「好き嫌い」を作っていたということもあるんじゃないかな~なんてね。

牛乳嫌いなんてのも、給食が原因かもしれませんね(^^ゞ

by shika_monologue | 2006-02-01 00:03 | 「食」の話 | Comments(9)

Commented by かんくん at 2006-02-01 02:04 x
くじらベーコン!出ましたよ!いま考えても特別おいしかったわけでもなく、どちらかといえば、まさにゴムみたいでなかなか飲み込めないシロモノでしたなw

元々好き嫌いがあまりないオイラでしたから、給食の功罪はそれほど感じませんが、みんなと同じものが食える喜びってのが大きかった気がします。
たまに弁当を持っていかなくてはいけない時って、恥ずかしくて隠しながら食ってましたもん(笑)
Commented by JAM at 2006-02-01 11:25 x
給食はいい思い出ないです。全部食べられるようになったのは高学年になってから。体が小さかったのと好き嫌いが原因ですが私の頃の給食って味付けも無茶で大人になった今でも食えない気がします。
ネギの青い部分(関西の葉ネギではないです。特に昔の品種はまずかった)が入っていたり中華サラダにミカン缶や干しブドウが・・・。

クジラの竜田揚げって固い鶏肉だと思ってたw。
Commented by 奈良の鹿 at 2006-02-01 11:28 x
最近、学校をテーマにした居酒屋があって特別メニューが「給食セット」。
クジラの竜田揚げがメインになっていて、予約しないと食べられないそうです(^^;)
Commented by 奈良の鹿 at 2006-02-01 11:38 x
昔は、「牛→豚→鶏→鯨」だったのに最近は「鯨→牛→豚→鶏」ですよね。
てか、私もクジラは得意ではありません・・・やはり給食の影響かっ!?ww
Commented by wall at 2006-02-01 14:28 x
私の友人で、どうも「鯨」にとりつかれたヤツがいまして、僕の顔を見るたびに「鯨食べに行こ!」「鯨食べに行こ!」「どこどこに美味しいハリハリ鍋見つけたから!」ぐらいの勢いのヤツがいるんですよ!(^^;) そいつはどーも、給食の時の「鯨肉のノルウェー風」に とりつかれたみたいです!  ちなみに串カツに行っても「鯨」ばっかり食べるから、ありえない勘定になるんですw(^^;)
Commented by JAM at 2006-02-01 19:44 x
別に特に鯨肉食べたいわけでも、保護賛成でもないですが↑でwallさんが書かれている料理は食べてみたいです(涎)

やっぱ関西っておいしそうですね。
Commented by 奈良の鹿 at 2006-02-01 20:03 x
私らの時代は給食で「○○風」なんて料理出たことなかったな~・・・ね、べるさんww

ノルウェー風・・・・どんなだろ??
ノルウェーってぇと「森」しか思い浮かばん・・・(^^;)
Commented by wall at 2006-02-01 21:31 x
あれ!? 知らないですか??
たしか、鯨肉をケチャップであえた料理でした! 
子供はだいたいケチャップ味が好きやから、それで臭いのある鯨をごまかしてたんでしょうね(^^)! 
あ~~ やっぱ僕だけか、、 ヤングは!!
Commented by かんくん at 2006-02-01 23:46 x
ですな。ナウでヤングなのはwallさんだけ。え?嬉しくないですか?(笑)
名前
URL
削除用パスワード