チーズと納豆

.
私は未だに納豆が食べられない。
あの匂いは、どうにも受け付けがたい。
しかし同じ発酵食品でも、チーズは大好きだ。
同じ発酵食品とは言ったが、あくまでもそれはカテゴリーの話。

納豆が好きなヤツは、よく『チーズは?』とか訊ねてくる。
なので『好きだ』と答えると、『同じ発酵食品なのに』とか言う。
が、はっきり断っておく・・・

いやいや、同じじゃないからっ!

カテゴリーは同じでも、材料も工程も・・・なにより『菌』が違う。
食品としては、全くの別物である。

かたや植物性、かたや動物性。
そもそも同列で考えるのは、無謀と言える。
いや、同じ植物性のお漬物とでも全然違う。
チーズやお漬物は発酵臭と感じるが、納豆は私には腐敗臭としか思えない。
それをカテゴリーが同じというだけで一緒くたにすることが、それこそ理解できない。

たとえばロックが好きなヤツでも、全てのロックバンドが好きなワケじゃないのと同じ。
人それぞれ、好みというのは違うものだ。
私はツェッペリンが大好きだが、パープル はそうでもない(まあ、嫌いではないが)。
アイドル好きなヤツでも、アイドルならなんでもいいというワケではないだろう。

カテゴリーが同じというだけで、何でも好きだと考えるほうが至極不自然である。


というワケで、今日は当時ツェッペリンと人気を二分していたバンドのこの曲。
ディープパープルで『 Woman from Tokyo 』。





[PR]

by shika_monologue | 2018-03-20 11:12 | 「食」の話 | Comments(6)

Commented by Ataron at 2018-03-20 16:57
こんにちは、
「うーん、こんな曲あったなぁ」と思い出しました。 トケィオーってのがご愛敬ですね。 当時、近所の学祭に行ったら「ハイウェイスター」を一生懸命コピーしている連中が居ました。「ハッシュ」が一番好きやったかな。
Commented by 鹿さん at 2018-03-20 18:07 x
ども、こんにちは。
懐かしいですよね、あの頃はパープルのコピーやってる連中のほうが多かったかもです。
あの歌い方で『トーキョー』じゃ間が抜けちゃうんで、やっぱアレが正解かと(笑)
Commented by あん at 2018-03-20 22:39 x
ただいまー。

子供の頃から納豆は大好きです。
田舎なので、家でも自家製の納豆をコタツで作っていたくらい。。
今でも毎日食べています。

ただ、関西で生まれていたら・・・・
ぜーーーったいに嫌いだったと思います。
あのニオイと見た目、しかも糸をひくって・・・!(笑
むしろ、そんなモノを大好きな今が不思議なくらい。(汗
Commented by himawarie-sun at 2018-03-20 23:34
納豆もチーズも大好物です!
特に納豆は
そのままでもみそ汁に入れても
油揚げに入れて巾着煮にしても食べます。
でも、あれを初めて食べた人は
勇気があるなーって思います(笑)
Commented by 鹿さん at 2018-03-21 08:50 x
>あんさん

おかえりー。
こう見えても(どう見えて?w)ちょっと心配してました。
復活、なによりです(^^)

今でこそそこいら中で売ってる納豆だけど、私が学生の頃はあまり
無かったように記憶してるんですよね。
今の若い世代は子供のころからあるもんだから、それほど抵抗感が
ないのかも。。
たぶん関西である年代以上の人が苦手なのはそういうところだと
思います。
Commented by 鹿さん at 2018-03-21 08:55 x
>ひまさん

勇気に関しては全ての食べ物に言えることかと(笑)
何事も第一印象って大事で、最初にアノ臭いに触れたときに
受け入れられたかどうかってことなんだろうねぇ。
私ゃ拒絶反応を起こしちゃったから・・(^^ゞ
名前
URL
削除用パスワード