YouTube

.
動画見てるとね、よく『海外から見た日本』とかってありますよね。
それでだいたいは『日本の文化が好き』とか、『超クールだ』とかが多いです。
海外からは日本ってのは、すごく特殊に見えてるようです。
じゃなぜ昔からの文化が残っているのかと考えてみると、それはやはり・・・

英語が入ってこなかったから

だと思うんですよね。
長く鎖国政策をとってきた日本にとって、英語に触れた期間なんていいとこ150年ほど。
だからこそ英語圏の自己中主義が入って来ず、美しい文化や風土が今も残ってるんじゃ
ないでしょうか。

でも昨今はグローバル化と称して、やたら横文字を使いたがるバカが増えてます。
まあその代表格が政治屋だけど、日本国内で日本人が同じ日本人に何かを説明するのに
横文字を使う必要がどこにあるって・・・これまでも散々言ってきましたけどね。

もしかして海外にもそのニュースが流れるからと考えてるとしたら、そんなもん心配
しなくても海外で報道されるときは現地の字幕が出るし、そもそもお前らのヘタクソな
発音なんか微塵も通じないから。
というか、理由は自分らの矛盾だらけの内容をごまかすためだけどね。。
今の政治屋には、日本の伝統なんて金にもならない無駄なものにすぎないし。
そんなことで日本の伝統が壊れしまうことを、危惧してる私がいたりします。


あと、『日本は無宗教なのに秩序が守られて平和だ』ってのもよくあります。
これも理由があるとすれば・・・

無宗教だからこそ平和

なんだと。
日本には昔から『八百万の神』といって、あらゆる物に魂が宿り神となるとの考え方
があって、それが自然や他人に対しての礼儀や尊敬につながってます。
海外のように盲目的にありもしない対象を崇めて、それ以外を排除しようという思想
とは全く逆ですからね。

日本人は手を合わせても神を拝んでるんじゃなく、自分たちの先祖や先人にただ感謝
してるだけだから。
架空の何がにすがりつかないと生きていけないような軟な海外社会じゃ、絶対に真似
できないでしょうね。


恐怖映像を探すついでにそんなのも見てたんで、気まぐれに記事にしてみました(笑)


うーん・・・こんな記事に合うような曲がみつからないなぁ。
どうしよう。。
鎖国なんてワードも出てきたし、コレでいこうかな。
サディスティックミカバンドで『黒船 嘉永六年六月四日』。






[PR]

by shika_monologue | 2018-04-06 11:35 | 閑話休題 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード