人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私的・アイドルの系譜

予告どおり、アイドルのお話です(笑)

「アイドル」というものも最近種類が増えてしまいまして、それに付随する単語がプラスされ
「グラドル」やら「バラドル」やら・・・・ややこしい限りです(^^;)

で、ここでいう「アイドル」とは、昔ながらの「アイドル」・・・ようするに、以前の歌番組なんか
でランクイン常連だった・・・そんな存在です。

まずは・・・

淳子ちゃんより、百恵ちゃん
私的・アイドルの系譜_d0021258_0394960.jpg

花の中三トリオといわれ、桜田淳子さん、森昌子さんとともに一斉を風靡した山口百恵さん。
森昌子さんは演歌だったんでちょっとジャンルは違いましたが、当時の中学生は「淳子派」
と「百恵派」の二分され、絶大な人気を得ていました(て、改めて言わんでもええかw)
最初、私の周りには「淳子派」のほうが多かったですが、百恵ちゃん人気が爆発したのは
やはり宇崎夫妻との出会いが大きいのかも知れませんね。
デビュー曲からちょびっとエッチぃ雰囲気が漂っていましたが、やはり「プレイバックPt.2」
なんかは名曲だし、「ロックンロール・ウィドゥ」なんかライヴでやったことあるっちゅうねんww

ピンクディより、キャンディーズ
私的・アイドルの系譜_d0021258_0401278.jpg

「見ごろ食べごろ笑いごろ」という伝説のお笑い番組で芸人さんに混じってガンバっていた
姿も懐かしいキャディーズですが、並び順でランちゃんがセンターをとった「年下の男の子」
で大ブレークしましたね(^^)
自分達でハーモニーができる数少ないアイドルですが(笑)「春一番」のインパクトは大き
かったです。
彼女達も拓郎氏やら大物からの楽曲提供も多かったですが、やはりソレを歌いこなせる
だけの実力もあったんだと思います(拓郎氏自身による「やさしい悪魔」は必聴ww)
「普通の女の子に戻る」・・・はずだった「ファイナル・カーニヴァル」当日、予備校の試験に
臨んでいた自分の境遇を呪ったもんでした(^^;)

明菜ちゃんより、聖子ちゃん
私的・アイドルの系譜_d0021258_0403065.jpg

今でこそ・・・・・な聖子さんではありますが(笑)、ここでいう「聖子ちゃん」は結婚するまでの
「聖子ちゃん」ですwww
「青い珊瑚礁」以来のファンで、LPではアルバム全部持ってます(^^ゞ
ペンギンのCMで有名になった「Sweet Memories」なんかは今聴いてもいい曲です。
彼女も歌は上手かった・・・結婚前の「アイドル然」とした姿勢も含めて大好きだったですね。


まあ、ようするに私の「アイドルの系譜」として根底にあるのは・・・

やはり「歌が上手い」ということ。
だから真理ちゃんは私の中では「アイドル」になり得なかったんですよね(ぉぃぉぃww)

by shika_monologue | 2006-02-14 01:01 | 音楽・楽器の話 | Comments(9)

Commented by かんくん at 2006-02-14 07:16 x
小学生のとき初めて買ったシングルが「UFO」(^^ゞ
でもその後はアイドル全盛時代に背を向けてますた。「邦楽なんて、ケッ!」みたいな、いま考えるともったいない偏見を持ってたな~、みたいな。
唯一、デビュー当時の、タメだった明菜タンに今で言う「萌え」だったかも(笑)
Commented by かんくん at 2006-02-14 09:00 x
んこしないアイドルは絶滅した、と?w

さて、オイラ真ん中でスポット浴びる人よりも、サポートスタッフに憧れた時期がありまして(^^ゞ
というのも、むかし札幌の屋内ビアホール常設ステージのPA関係のバイトをしていたことがありまして、全くの素人が見たらビビるに違いない業務用の音響や照明設備を扱ったり、リハ前などで歌い手さんのTVで受ける印象とのギャップを見てきたりして、この仕事、面白れ~かも!と感じたからなんですね。
本番のキュー出すあの独特の緊張感は、胃が痛くなるけど(笑)、ホントやみつきになりますね。
Commented at 2006-02-14 11:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by かんくん at 2006-02-14 13:49 x
や、4プラをちょっと西に行ったあたりの舞キリンて店。もうたぶんないよ(^^ゞ (キリンの漢字が出せないのかよ京ぽん…orz)
Commented by かんくん at 2006-02-14 15:21 x
~麒麟_(^_^)b ほいさ♪
20年近く前の話だで、無理もねっぺなw
Commented by wall at 2006-02-14 15:22 x
素人アイドルでしたら、やはり〝オニャンコ倶楽部〟ですね! 
素人らしさが良い!の始まりでしたね! 
しかし再結成は・・・・・・(^^;)
Commented by かんくん at 2006-02-14 16:39 x
あ、でも満里奈タンは今のほうが可愛いというか、魅力あると思いません?
Commented by 奈良の鹿 at 2006-02-14 16:53 x
裏方バイト、面白いよね(^^) タダで聴けるし♪(観られる・・・ではないww)
Commented by かんくん at 2006-02-14 17:58 x
いや~、頭テンパってて、余裕ないっすよ~(笑)
名前
URL
削除用パスワード