人気ブログランキング | 話題のタグを見る

え?・・・マジ?


.
某ブログにて、『お辞儀ハンコ』なるものを知りました。
正直、『(;゜Д゜)マジかっ!!』って思った(笑)

フツー正式な書類に傾いたハンコなんか押したら、怒られるよねぇ。
書類ってだいたいは下からハンコ押してって、だんだん上司に上がっていくものでしょ。
そのとき上司は、『ハンコ、曲がってる』って突っ返さないのかな?
曲がってても良しとして通すなら、その上司も上司だし。

てか、そんな書類がまかり通る組織自体が信じられないんだけどなぁ。。
世の中が変わってきてる、で見過ごしちゃいけないと思います。

まあそれより先に、某ブログでも書いてたように『ハンコ』自体をなくすべきだけどね。
そういうところは『グローバル化』しないんだよなぁ。




by shika_monologue | 2019-02-24 19:17 | 閑話休題 | Comments(2)

Commented by あん at 2019-02-25 01:02 x
そうなんですよ、バッカバカしいったら。。。
だけど、ネットニュースの一般のコメントを見ると
大半の人が「初めて知った」「バカバカしい」と書いていて
ちょっと安心したり。(笑

コメントの中には「銀行員時代はハンコのお辞儀が普通だった」とかもあり、
一般の会社ではないような。

確かに稟議書は下位の人から上がっていくから、最後の社長とかが見て「何だこれ??」ってならないのかなー。
普通は「まっすぐに押す」のが正解ですよねぇ。
Commented by 鹿さん at 2019-02-25 12:37 x
思わず『アホらしっ!』ってツッコみましたよ。
世間の常識を曲げてまで上司に媚び売らないと
生きていけない世の中なんですかねぇ。
なんか・・・情けなくなってきた。。
名前
URL
削除用パスワード