人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『スポーツ』の意味を誰か教えてくれ

.
最近話題になってる、『eスポーツ』とかいうモノ。

うーん・・・

今まで私が『スポーツ』だと認識してたモノって、何なんだろう?
そしてゲームにおける『スポーツ』の要素って、何なんだろう?

たしかに、試合のことを『ゲーム』というけどね。
でもだからって、『ゲーム』を『スポーツ』と言っていいんだろうか。

百歩譲って『ダンス』には、まだそういう要素があるかもしれない。
が、私の認識では『ゲーム』と『スポーツ』は正反対のモノだと思う。
とくに『e』が付くような、ネット対戦の類の『ゲーム』に『スポーツ』の要素は見出せない。

そういう考えがすでに時代遅れだと言うなら、それはそうかもしれない。
しかし現在の認識ってヤツは、根本的な意義からかけ離れてるモノが多すぎる気がする。。


てことで、なんとも理解に苦しむ今日はこの曲。
娘たちで『 GAME 』。





by shika_monologue | 2019-09-03 11:11 | 閑話休題 | Comments(2)

Commented by あん at 2019-09-03 13:11 x
へえー、ネット対戦のゲームは「eスポーツ」なんて呼ばれているんですか。
たぶん和製英語なんでしょうけど、ピンとこない。
スポーツって、やっぱり生身の身体を使うものって感じがします。

それにしても時代と共に色々と変化しているんですねえ。。。
Commented by 鹿さん at 2019-09-03 15:03 x
そーなんですよ、もうピンとこないどころか違和感しかありません。
ネトゲーなんて引きこもりの代名詞じゃないですか。
それのどこがスポーツと繋がるのか、理解に苦しみます。。

私にいわせりゃ、ゴルフだって『年寄りの道楽』であってスポーツじゃないし。
『ゲーム』のどこに健全性があるのか、ワケわかりません。
名前
URL
削除用パスワード