人気ブログランキング | 話題のタグを見る

特殊なキャンギャル?w

COLLECTIBLE第2弾は「Varga Girl」(^^)

愛称を「Windy(ウィンディ)」というこの女性は、強風に晒されながらも片手で火
を点けているポーズでZippoの頑強さを現してます。

1935年、創業者のブレイズデルはZippoの耐風性をいかに伝えるかということに
着目し当時一斉を風靡していた画家アルベルト・バルガスの描いた女性画に目
をつけ、キャラクター製作に着手しました。
そして誕生したのが「バルガ(バーガ)ガール」、以来時代の風に吹かれながら
も昔のスタイルを変えないZippoのシンボルとして今も生き続けてます。

定番の#250をベースにWindyのメタルが貼り付けられた美しい逸品で、これも
専用の缶に入っていました。
この年はWindyのほかに「セイレーン」や「チャイナガール(?)」といったものが
創られ、またまたコレクションアイテムとしていい味を出してます。

しかし、どうせなら「Windy 60周年」とかで1995年に創ればいいのに1993年に
創っちゃうあたりがなんともZippoらしいというかw

Windyについては各COMMEMORATIVEやクリスマス、バレンタインといった時期
に続々と創られけっこう数は出てますが中にはチャイナドレスや着物を着たWindy
もあり、集めてみるとなかなかに楽しめます。

         ちなみにこれはナースなWindy♪(^^)

とにかくZippoを語る上でWindyは避けて通れないキャラとしてその存在感を誇示
していますので、是非ひとつは持っておきたいアイテムには違いありません。



【こぼれ話】
以前にべるさんが言ってた総アルミ製のZippo、ありました(^^;)
昔、金属を扱う会社のノベルティとしてけっこういろんな素材のモノが創られてたんですね。
銅で出来たケネコット社のは有名ですがその中にアルミで出来たものもあったようです。

近年では新素材としてチタン製のものがあったりしますがその話しの続きは・・・いずれw



【追記】
前はディズニーものはミッキーはじめ主要キャラが揃っていて豊富にあったんですが
いつ頃か忘れましたが創れなくなって久しいです。
下はシンデレラ城のZippoですが、ディズニーものはプレミアがついて高価になって
ますね(^^;)

by shika_monologue | 2005-04-23 00:07 | Zippoの話 | Comments(9)

Commented by ならの鹿 at 2005-04-23 07:11 x
Zippoに”うるとらまん”もあることだし、ゴルゴならまだマシなほうですよw
最近なんでもアリになってきたからね~(^^;)
以前ぴょん吉Zippoもあったしw
Commented by かんくん at 2005-04-23 08:00 x
そっか専属のキャンギャルwだったんすね!爆撃機のノーズアートみたいだなぁとか思ってますた。あとウォホール風?とか思たり、ストッキングの宣伝?とか、まさかモンロー?とか(^^ゞ

せっかく風に吹かれているのなら、もう少しスカートはめく(ry w
Commented by 奈良の鹿 at 2005-04-23 08:23 x
そういえばディズニーものって少年少女に与える影響を考慮して
創れなくなったらしいですが、ディズニー大好きな大人の立場は
どうなるんだろ?w
Commented by かんくん at 2005-04-23 08:39 x
確かに。子供に独り占めさせたくないなw
Commented by かんくん at 2005-04-23 20:34 x
今じゃ御法度なZippoってほかにどんなのがあったりします?個人的にはVan Halenの1984のジャケットなんかは、ヤバいんじゃないかwと思ってたりしますが(あれば)(^^ゞ
http://images-jp.amazon.com/images/P/B000059WTS.09.LZZZZZZZ.jpg
Commented by 奈良の鹿 at 2005-04-23 20:57 x
もひとつ、今は創られてないと思われるのは・・・コカ・コーラもの、
新しいのは見たことないw(このへんは私的にあまり興味がないんで
定かではない・・^^)
Commented by 奈良の鹿 at 2005-04-23 23:03 x
↑↑スコーピオンズの「ヴァージンキラー」もヤバい?w

さて、今日は眠いから・・・オヤスミなさい・・・(=_=)zzzZZ
Commented by 奈良の鹿 at 2005-04-24 11:16 x
↑おそっ!w
Commented by かんくん at 2005-04-24 16:36 x
タバスコは、確かにヤバイね、大人でも(爆)
名前
URL
削除用パスワード