人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PC-LC500/2D by NEC

私の新しいPCの型番である。
発売は2000年らしいのだが、けっこう謎が多いのだ(笑)

面白い機能としては、「FMボタン」がある。
これはFMトランスミッターを内蔵していて、専用のソフトを使用するとPCで再生する
音楽をFMで受信してオーディオで鳴らすことができた・・・・らしい。

「らしい」というのは、そのソフトがないため実験できないのである。
NECのHPを見てみたが、そんなソフトは影も形もなくダウンロードするすべもないw


さらにずっと謎だった部分がある。

PC-LC500/2D by NEC_d0021258_2165572.jpg

ボディ右上に目的の判らないスロットがあるのだが・・・・・
実はコレが曲者だった。


この品番のものは「LaVie C」というシリーズなのだが、上位機種になるとこの部分
にこれまた専用の「MP3 Audio」が挿入されていたらしい。

このスロットに差し込んでPCから音楽をダウンロードし、持ち出せるという当時として
はけっこう画期的だったかもしれない機能を有していた。

私が入手したものはグレード的には低いほうだったのでソレはオプションらしいが、
別売りで入手できたようだ。

iPodを導入した現在となっては「いまさら」ではあるが、一度実物を見てみたかった
ものである。

by shika_monologue | 2006-04-26 21:07 | PC奮闘記 | Comments(22)

Commented by かんくん at 2006-04-26 21:11 x
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/
WEBLIB_NECS_DID.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_VDown
_Id_Mod?prodId=PC-LC5002D
↑にアップデートの情報ならありますた。

ソフトウェアそのものはやはりリカバリーCDを購入せねばならんのでしょうなあ。
付いてなかったんスか?まあFMで鳴らさなくてもコードつなげばいいわけでw

にしても時代を読んだ機能というかUSBでつなげばいいだけの気がしないでもない(爆)
MP3オーディオ機能は、本体が気になりますなあ(^^;
空きスペースが気になるようでしたら、お気に入りの写真なぞを挟み込んでおくという
のもオツかと。(おいw)
Commented by かんくん at 2006-04-26 21:12 x
うああ!すんげー横に長いページになっちゃった・・。ゴメン(-人-;)(;-人-)ゴメン
Commented by 奈良の鹿 at 2006-04-26 21:13 x
そのへん調べまくったんだけど、サスガにこんな古いのはサポートしてない
みたいやねww

にしても・・・NECのノートってスピーカーがへんなところ(前面)に付いててね、
前になんか置いたら音がこもっちゃうのねww
Commented by kawamu at 2006-04-26 21:15 x
2000年で古いといわれちゃーつらいっすね~。
価格のせいか最近サポート悪いですね。NECや富士通は米メーカーと違ってそこが
売りだったのに~。リカバリーCDからしかインストできないソフトが最近多いです。
扱いにくいです(^o^;
鹿さんADSLでも充分ですが私も光考えています(^o^)
Commented by 奈良の鹿 at 2006-04-26 21:16 x
最近のPCは移り変わりが激しいですからね(^^;)
今年の1月に出たモデルが並んでたかと思ったら、もう今月には
新機種が出てきたしww
「オレのは最新機種だっ!」ってイバってられるのも3ヶ月です(爆)
これを回避するにはやっぱMacなんですかね(^^)
Commented by かんくん at 2006-04-26 21:17 x
初代(?)めびうす君、実は名機なりよ♪ 昨夜シャープやファンサイトとかいろいろ見て実感。
なんかちょっと嬉しいw これで回線が速ければ、ネットに関してはマジで問題ないスよ。
ただ、さすがにここまで時代が経っているとw、我ながら骨董マック信者の気持ちに通じる
ものを感じます(爆)
Commented by かんくん at 2006-04-26 21:17 x
し、しまった。途中エンタ忘れた・・・。(_ _(--;(_ _(--;
Commented by kawamu at 2006-04-26 21:18 x
ほんま、横が長いすね~~~~~~~~~~(^-^)
Commented by かんくん at 2006-04-26 21:19 x
みんなで遊んでるしw
コメントや画像に合わせて横幅が伸び縮みする仕様かどうかやってみるまでわからない
というのは、テンプレートを使用するブログならではの特徴なんだなあと思った。
ちなみにうちんちも画像がデカイと横にビロ~ン伸びますw
と、ここまでエンタなしで書いてみた(笑) こうすると読みにくくてあっさりスルーされちゃいそうな気がw
Commented by かんくん at 2006-04-26 21:19 x
あ、でも際限なく横に伸びるわけじゃないのねww
Commented by 奈良の鹿 at 2006-04-26 21:20 x
人んちで、何遊んでるんだか(爆)
Commented by 奈良の鹿 at 2006-04-26 21:21 x
たぶん、テンプレートを編集してリミットかけたり出来るんだろうけど・・・
やり方判らん・・・(^^ゞ
Commented by 奈良の鹿 at 2006-04-26 21:22 x
はいはい・・・・・・(;--)_且 トン・・・
Commented by 管理人 at 2006-04-26 21:24 x
サスガにスキンにズレが生じてしまったので、コメントに改行を入れて
再入力しました(^^;)
一部コメントの内容がワケ判らなくなってますが、すいません(笑)

どうもアドレスをそのままコメントに入れると途中で自動改行されなく
なるみたいですね・・・
Commented by 管理人 at 2006-04-26 21:34 x
う~ん、改行入れてみてもズレちゃうからスキン変えてみますた(^^ゞ
Commented by tomoshi-bi at 2006-04-26 22:21
またグッと渋好みに戻ったようで・・・。^^;
Commented by かんくん at 2006-04-26 22:29 x
|д゚)コソーリ  ←張本人w
Commented by 奈良の鹿 at 2006-04-26 22:40 x
そのうちまた、うんち君が登場するかも♪ww
Commented by かんくん at 2006-04-26 22:59 x
m(__)m          w
Commented by secretary-a at 2006-04-27 00:20
あ、この渋い感じがイイ味出ていますよ。
Commented by 奈良の鹿 at 2006-04-27 00:26 x
一部訂正ww

500/2Dというモデルは2002年発表らしいです(^^ゞ
Commented by かんくん at 2006-04-27 02:04 x
工エエェェ(´д`)ェェエエ工工 最近やんかw

てゆ~か、このページ、タテにも伸びたね(^^;
名前
URL
削除用パスワード