人気ブログランキング | 話題のタグを見る

定食

本日の夕食献立、「タコ焼き定食」(爆)

これはもう、関西以外の人には信じられないでしょうね~(^^ゞ
いや、関西人でもコレはなかなかやらないと思いますw

まあ、有名なところでは「うどん定食」や「お好み焼き定食」があります。
東京でこれを言うと、炭水化物+炭水化物という組み合わせが理解できない
ようですが、関西では定番です。

よく、お好み焼きともんじゃ焼きを東西の対比として語ることがあると思います
が、私的には関東の「もんじゃ焼き」に当たるのは、関西では「タコ焼き」だと
考えています。
なぜならば、どちらも「おやつ」感覚なんですね(^^)
(ちなみに、うどんやお好み焼きは「食事」として認識しますw)

その「おやつ」をオカズにご飯を食べちゃおうというのが「タコ焼き定食」です♪
いうなれば、カールをオカズにしてるようなもんです(爆)

なぜこんなことになったかというと・・・

別に深い理由はありません、帰り道でタコ焼きを買っちゃっただけです。
で、帰宅後何か作るのが面倒くさくなっちゃったんですよね~(^^;)
そのままオカズになってしまいました♪


てことで、今日の献立は、ご飯とタコ焼き、昨日作った味噌汁、わさび漬け
と、あいなった次第でありますww

by shika_monologue | 2006-09-12 00:03 | 「食」の話 | Comments(7)

Commented by JAM at 2006-09-12 18:39 x
お好みやタコヤキは経験ないですが、スパゲティはありますw。

もんじゃ焼きってまだ食べた事がないんです。本場の川向こうに住んでいるんですけどねw。
Commented by JAM at 2006-09-12 18:40 x
あ、よく考えたらうどんとラーメンもありますねw。

麺類はいけるかな~?
Commented by 奈良の鹿 at 2006-09-12 19:48 x
うどん定食、ラーメン定食は当たり前ですね~ww
スパゲティは種類によるかも・・・
JAMさんがもんじゃ食べてないってのが以外、関西人の私でも
食べたことあるのに(^^)
Commented by かんくん at 2006-09-13 01:42 x
コンビニの弁当で恐縮ですがw、例えばおいなりさんの入ったざるそばと、明太子パスタサラダだけでは足りそうもないんで、菓子パン1つ買うということはザラですがなにかww やっぱお好み焼きはオカズっていう意識はないなあ。考えてみれば基本的にソース味だからなりうるとは思うんですがね。
Commented by jasrin at 2006-09-13 12:08
ご飯とたこ焼き!いいですね。ありですよ!そば定食も関東では普通です。そばとお稲荷さんとかも。週末に関西行くので、たこ焼き定食やってみようかな。
Commented by 奈良の鹿 at 2006-09-13 15:00 x
わははは、是非♪
道頓堀あたりに美味しいタコ焼き屋さん、たくさんあるんで
あとはコンビニでご飯と味噌汁、できれはお漬物を買えば
バッチリですww
Commented by 奈良の鹿 at 2006-09-13 17:16 x
↑↑↑「チャーハン定食」を食らうツワモノは実在するが・・・(-_-;)
名前
URL
削除用パスワード