人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PLフィルターの効果?

前2記事の写真は、曇天での撮影になっちゃったんで、やはり発色が中途半端なのは
否めないですね(^^;)

WBはオートにしてたのか、晴天にしてたのか・・・・・・実際写すときには、全然意識して
なかったので忘れました(笑)
覚えているのは、ISO100ではシャタースピードが稼げるような光量ではなかったんで
ISO400にして写したことだけ。。。

でもPLなしで撮影したのってヒサシブリだったんで、ああ・・こういう発色になるのか・・・
てのが再認識されました。

たとえばレポート②の一枚目、階段途中のお堂の写真なんかはPLがあると緑の発色
ももっと鮮やかになるし、お地蔵さんが並んでる石段の写真なんかも、もっと引き締ま
ってきます。

ただ、それは写真としてのクオリティに限ったことであって、現場の空気感というものは
まあ再現できたかな?と。
たしかに画質や発色、その他もろもろをフィルムをセットした時点で決定されるフィルム
カメラと違ってその場で変更できるというのはデジタルならではの強みでしょう。
プロがデジタルに移行するのも、そういったことがあるんでしょうね。


最後にひとつ、今回の撮影場所であるお寺ですが・・・・
ここを選んだのは間違いだったかも知れません・・・だって、階段ばっかりでいざ写そうと
すると、息が上がっちゃって「手ブレ」ってより「体ブレ」しちゃってましたから・・・(^^;)


てことで、お散歩レポートのオマケ。

PLフィルターの効果?_d0021258_1110563.jpg

PLフィルターの効果?_d0021258_11111872.jpg

PLフィルターの効果?_d0021258_11114326.jpg

by shika_monologue | 2007-05-05 05:56 | 写真・カメラの話 | Comments(5)

Commented by 奈良の鹿 at 2007-05-07 09:52 x
ガンガれ~♪

コッチは快晴・・・(-_-;)
でも仕事・・・
Commented by kankun2006 at 2007-05-10 18:47
おお!いつのまにこんなに写真を!(爆)
コメントし切れません、完全に出遅れますたww

ん?そういえば画像が4:3ですな。長男は3:2じゃなかったっけ?
Commented by kankun2006 at 2007-05-10 18:53
そそ、オイラもPLフィルターというのを買ったのね。
見たとき、サングラス?暗くなっちゃうじゃね?みたいなw
付けてみたけど暗くはなってなかった、不思議w
いつか、なんかいい具合の使いかたを伝授くだされ♪
↑相変わらずよくわかってないものをホイホイ買う人w
Commented by kankun2006 at 2007-05-10 18:54
あ、怒ってるww
Commented by 奈良の鹿 at 2007-05-10 21:41 x
↑↑そのフィルタつけて甲子園に行くと高校野球が半額で
入場できるのさ♪

つか、おいっ!!!ヽ(;`Д´)ノ
名前
URL
削除用パスワード