人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こんなの、どう?w

よく考えたらデジタル一眼ってペンタプリズムが必要なの?ってことでw
前にも書きましたがシャッターを電子化してしまえば受光素子にはずっと
光を当てられるワケでファインダーも液晶表示できるってことですよね?

だとしたら・・・・・

普段はこんな形で普通の一眼レフみたいな雰囲気で使えるのね、コレで
従来の一眼愛好者も納得?(シャッターダイヤルは私の好みだからw)。
ここにはペンタプリズムじゃなくてファインダーに像を映す装置が組み
込まれてるわけで(ようするにちっちゃいテレビね)。

後ろから見たらこんな感じ、スイッチとかは今のデジタル一眼と同じような
もんだと思ってね、モニターはハンディカムみたいにぐるぐる回るタイプw

で、マクロ撮影とかでべるさんのように無理な体勢を強いられる可能性が
あるときは従来のペンタ部がパカッと外れて自由になるワケw
ここワイヤレスにするとコストかかり過ぎなんでワイヤードでOKね(^^)
外したときだけ延長コードみたいなのつける方式でも可w
このとき外れた部分にはファインダー倍率の調整ダイヤルがついてて自由
に変えられるようにする(100%~200%くらいで)、本体にセットした状態
でも使用可。

本来この部分にはストロボ用のシューがついてるけど、外した状態でデカい
外付けストロボ使うとも思えないんで、それは本体にセットした状態で使え
ればいいかな?とw


こうすれば例えばローアングルでも手元で確認できるし細かい部分は
拡大して調整すればいいんで使い勝手はよくなるんじゃないかなぁ・・・
デジタル一眼の一つの種類として存在してもいいと思うんだけど(^^)

全ては映像を電気信号に変換するデジタルカメラだからできること
ファミリーユースというからには「素人が楽に撮れる機能」が必要だと思う
のね、「楽に」というのはなにも「カメラ任せにする」ということばかりじゃ
ないと思うのは私だけ?

実際コンパクトデジカメではこのLCDファインダーを搭載した機種がある
みたいだから一眼にも流用できるはず、今の技術ならね(^^)
なんならシャッターもここから遠隔操作できるようにしちゃえっ!w
手ブレもなくなって一石二鳥♪・・・・・って、ダメ?(^^ゞ




いや、いろいろ問題があるのは判るのよw
どうやってファインダー像を自然な見え方に近づけるか、とかね(^^;)
本格的に写真やろうって人には絶対物足りないだろうし・・・
だからそゆ人には上位機種買ってもらうってことで・・・・再びダメ?w

その前に構造的に一眼「レフ」じゃないけど(爆)

by shika_monologue | 2005-05-20 00:05 | 写真・カメラの話 | Comments(4)

Commented by かんくん at 2005-05-20 06:29 x
お~!考えましたねw さらに「?」のつまみが気になるところです(笑)

デジイチとコンデジのいちばんの違いは何かと考えたとき、お互いの良いとこ取りをすればいいわけであって、実はそれほどコストもかからないのではないかという気がしてきますた(^^ゞ オイラもなにか考えてみようw
Commented by かんくん at 2005-05-20 07:02 x
あ、「?」の説明はありましたね・・・(-_-;) 要はファインダー用に小さくてもいいからもう一個CCDを付ければ解決すると思いません?電気信号に変わるわけですから、大きなモニターに飛ばすなり自由自在なはずですものね♪ なによりも一眼でいられるしw 直に見たい!o(`ω´*)oって人は今までのでいいってことで(^^ゞ
Commented by かんくん at 2005-05-20 08:45 x
え?なに?(^^ゞ れをだっていちゃいん!←ワロタw
Commented by nara no shika at 2005-05-20 12:21 x
ヤハリ ニホンゴ ムツカシイデェ~ス・・・・ ┐( ̄▽ ̄;)┌
名前
URL
削除用パスワード