2018年 10月 29日 ( 1 )

方向性が違う

.
世の中『自動運転』なるものが出てきてるけど、別にただ座ってたら目的地に連れて行ってくれるような
もんじゃなくて、機能としては『自動』なんていっちゃいけないような中途半端なものです。
私的にはそんなもんより、デザインやスタイリングにもっと力を入れてほしいですけどね。

まあそれはおいといて、実際問題として自動化なんかよりもっと先にやるべきことがある気がします。
それは・・・

アルコール検知機能

一向に減らない飲酒運転による事故、というよりどんどん凄惨になってきてるような現在。
運転席に着いた時点で呼気中のアルコールを検出して、少しでも反応があったらエンジン始動できない
ような仕掛けを早急に標準装備するべきだと思うんだけど。
運転者に限定するのが難しいなら、同乗者も含めて判断しちゃったらいい。

こんなの行政とメーカーが協力したらすぐできること、利権がからんでるからやらないだけ。
アルコールなんか、『万害あって、一利なし』なんだから。
喫煙者はどんどん行き場がなくなるのに、飲酒者だけデカいツラするのは絶対に不公平。
一昨年の入院以来タバコは止めてるけど、それでもニュースとかで聞くたびに今でも腹が立つ。

私は酒飲まない側の人間だけど、電車なんかでにおいプンプンさせてる連中とか放り出したくなるし。
タバコと同じようにアルコールにも、厳格な制限を与えるべきだと思うんだけどね。。


『ニコ中』なんかより、『アル中』のほうがはるかに危険だと思う今日はこの曲。
映画『酒とバラの日々』より、ヘンリー・マンシーニで『 Days Of Wine And Roses 』。





[PR]

by shika_monologue | 2018-10-29 10:36 | 閑話休題 | Comments(0)